• 締切済み

嫌われてるのか、そうでないのか分からない

嫌われてるのか、そうでないのか分からない こんにちは。長いですがお付き合いお願いします。 彼とは2年前に知り合い仲良くなりました。ほぼ毎日顔を合わせ、一緒に旅行やライブなどの遊びもかなり行きました。なのでかなり仲のいい友達という感じです。 ですが、一緒にいすぎたのか、最近うざいと感じるようになりました。 というのも、彼は自分の意見をはっきり言わず、そのくせ自分の要望が通らないと何度もそれとなくほのめかすので、面倒くさく感じたのです。 何より困るのが彼は上辺だけの関係を好みすぎる点です。なかなか本音を言おうとしません。溜め込み、陰で愚痴るタイプです。 ある時、はっきり言ってくれよ、と伝えましたが、お前は面倒くさい性格だな、重い、うざいんだよと言い返されてしまい喧嘩になりました。 また普段も自分にだけテンションが低すぎます。彼は普段周りの人に愛想よく振る舞っているので一層です。 こんな感じなので距離を置こうとしたのですが、ほぼ毎日顔を合わせますので難しいです。そしてこっちが話さないようにすると、向こうからなんか話しかけてきます。そしてLINEも大抵は向こうから来ます(しかもどうでもよすぎる内容)。もう訳が分かりません。 彼は何を思っているのでしょう?そしてこれから自分はどういうスタンスでいればいいのでしょう?教えてください。お願いします。

みんなの回答

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.4

anomanyus さん、こんばんは。 彼は多分、あなた以外の友人がいないのでしょうね。ほかの人にはとても愛想がいいというのが、その証拠です。少し距離を置いたらどうでしょう。しばらく、彼なしの生活というのも気楽かもしれませんよ。

anomanyus
質問者

お礼

回答ありがとうございました

回答No.3

めんどくさい事に首を突っ込みたくない、中立な立場でいたいんでしょうね。 でも自分の主張は通したいんでしょうね。 質問者さんにテンションが低いのは、舐められたくないんでしょうね。 そんなに親しくない人には愛想よくするけど、 親しかったらいつもハイテンションでいたら頭おかしいじゃないですか。 彼が何を思ってるかは彼本人に聞いてください。 答える人たちは彼本人じゃないです。

anomanyus
質問者

お礼

回答ありがとうございます 確かに常にハイテンションだったらおかしいですね 彼に聞いても面倒くさがられるので今回質問しました。 そしてどうもありがとうございました。

noname#226115
noname#226115
回答No.2

相手に言わせて自分は責任を持たない立場でいたいんでしょう あなたが合わせているなら自分が質問者さんを屈服させてそれでも自分を手放したくない女が自分にはいるんだと自尊心を満たせます 性的なことがなくても自分をもてなす女性の存在は男性にとって勲章のようなものです

anomanyus
質問者

お礼

回答ありがとうございます 今回は、同性間の相談でしたが、ともあれどうもありがとうございました。

noname#230154
noname#230154
回答No.1

こんばんは。 質問者様に対してテンションが低いのは、仲良くなって気を遣わず慣れてきたからかなと感じました。愛想よくする相手って少なからず緊張する打ち解けていない人物であったりすると思います。 質問文を拝見する限りでは、嫌っているのではなく、友人にとっては今まで通りの関係を望んでいると思いますが、質問者様が嫌気がさしてきているということでしたら、連絡は来たら返信するだけなど、当たり障りなくの距離感を保たれたうえで、その友人との今後を考えられた方がいいのかなと思います。 距離が縮まったと思ったのに喧嘩して簡単に壊れてしまうこともあったり、人間関係ってなかなか難しいですよね、、、 まとまりのない文章失礼しました。

anomanyus
質問者

お礼

回答ありがとうございます。気を遣わない関係になれているのならとても良いんですけどね.. 本当に人間関係は難しいですよね。 ともあれ、こんなくだらない質問に丁寧に回答して下さってありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自己満足な自分

    顔もそこそこあるしお洒落けど絡みにくい感じがあるよねと言われました・愛想 よくはしてるつもりですが自分のスタンスを崩せません。自分の容姿だけを磨い て自己満足してる自分がいます。

  • めんどくさがりな彼氏=大切にされてないのか

    彼はめんどくさがりで、自分からは何もしてくれません。記念日デートもめんどくさがります。しかし平和主義で喧嘩になったりするのがめんどくさいので、記念日にここに連れてって言うと連れてってくれます。 しぶしぶな感じですが、、 嫌ならもういいよ~と言うと、行くから~と言うような感じです。 普段も要望を言うとめんどくさそうにしながらですが、結構叶えてくれます。 と言うかいつも気持ちよく、いいよ!!!と言う返事を言ってくれません。 何に対しても返事はしぶしぶな感じです。 付き合ってから5年経ちますがずっとこの調子です。 私は結論が良ければそれでいいと思っているのですが、たまに大切に思われてないのかなと思ったりもします。 大切な彼女ならいろいろ自分から提案したり、要望を叶えようとしてくれるものではないのか?と考えてしまう時もあります。 しかし、要望を言うと叶えてくれるだけ、まだ私の事を大切にしてくれているとプラスに考えた方がいいのでしょうか。

  • 情けないのは嫌なんです

    好きな人がいます。 アドも知ってて、 一度だけメールのやりとりしました。 大学の授業で一緒になることが週2,3あるので 会って、席が近ければ(私が偶然を装って近くに行ってます^^;) しゃべる感じです。 でもそれだけです。 これより一歩進んで もっと頻繁にメールするとか、一緒に遊びにいくようになるためには 積極的にメールしたりしないとだめだと分かってます。 向こうが好きになってくれて、 メールくれるかもなんて馬鹿なことは考えてません。 でもどうしても積極的になれません。 向こうが忙しい時(ほぼ毎日バイト)や 遊んでいる時メールしてしまって 「返信するの面倒だな」と思われるのも絶対に嫌です。 あんまり話しかけてしつこいなと思われるのも嫌です。 彼は優しいので愛想よく返してくれるとは思いますが 困らせてしまって、変なやつと思われたくないです。 そんなに嫌なら何もしなくていーじゃんって思うかもしれないですが やっぱり今より一歩進みたいです。 どうすればいいのか分からないです。 何かアドバイスください。

  • 職場の人間関係がうまくいってないです・・・・

    30代後半、男、社会人です。 職場の人間関係がうまくいってないです。 葛藤があり、ストレスです。 というのは、自分のチームのリーダーが20代後半くらいの女性なのですが、 この人の仕事のやり方が自分とは合わない。不満があるからです。 ですが、立場的には従うしかなく、「はい」「はい」と返事をしながら 一応仕事はしている感じです。 仕事以外、話は全くしません。顔もまともに見てません。 デスクにもなるべく近づかないようにしています。 自分の中では、「何しに来てるんだ?仕事しに来てるんだろ!ケンカしにきてるのかオレは。アホか!割り切れ。一人で仕事はできないんだから。たとえ嫌だとしても、大人としての対応をするんだ。それが社会の大人というものだろう。子供みたいなことをしているんじゃない!」 と言うことは、もちろん理解しています。 自分のやっていることがあまりにも子供っぽいすぎる。 本当に自分がアホみたいで情けなくなる。 しかも、キャリアは自分の方が一応長いから、向こうは私と仲良くしたいと思っているであろうことは、相手の態度から感じ取れるのです。 普段の僕は、どちらかというと腰が低い方で、社交辞令的に愛想笑いしながら人づきあいしている感があります。 でも、この女性に対してはそれはできない。 仮にストレスを100段階でいうなら、普段の仕事で感じるストレスが10~30くらいだとすると、 この女性と、無理にがまんしながら愛想笑いして、仲良くしようと思ったら、おそらくストレスは、90~95くらいかかりそう。 向こうと考え方が合わないのに、無理に愛想笑いしながら相手に合わせることをがまんしながら、続けるかと思うとものすごいストレスになると思います。 社会人として、大人として、自分が間違っているのは分かっています。 社会である以上我慢しなければいけないことはあるし、嫌なことだってたくさんあるのは分かっています。 ですが、本音ではこの女性とは仲良くしたくないのです。 何か、考え方を変えればいいのでしょうか? アドバイスがあれば、お願いします。

  • コミュニケーションのとり方

    距離的に彼氏と毎日会えなくなりました。 彼氏が電話が苦手なのでこれまでも基本ラインでのやりとりのみです。 これまではラインする中で少しモメたり気まずい感じになっても毎日顔を合わせて、仕事の話とかできてたのでリセットできていたというか… でも今毎日会えない距離になってしまって、彼氏の仕事も忙しくなってゆとりがなくなってしまったのか、毎日ラインをしていても、わたしの一言で向こうのテンションが落ちたり、何かやり取りが続かなかったり、スタンプばっかりだったり、、顔も見れず話もできないから正直向こうのテンションに結構振り回されてるような状況できつくなってきました。 わたしが振ったことはスルーされたり興味ないかんじだったり。 やり取りの途中であからさまに絵文字もなくなってわたしとやりとりする気ないんだろうな…っていうのがわかるので、こちらもスタンプのみだったり、ゆっくりしてね、とか送って… 向こうのテンションが戻ったときにまたラインが普通に来る感じなんです。 最初は会えない分やり取りしたい、とか早く会いたいとかわたしのことばっかり考えてるよ、とか言ってくれてたけど、わたしとやり取りすることで気分が下がるなら、もうやめたほうがいいのかな、とか。 それだけ彼にもゆとりがないのかもしれませんが、、 今いる周りの職場の人とのほうが楽しく過ごせるのかな、など色々考えては落ち込みます(その中にとてもかわいいノリの良い子もいるので…) 別れたいとは思わないけど、このままだとこれから不安です。 会えずに話せない状況でもうまくやっていってる方はどんなふうな工夫をすればいいのでしょうか?

  • 私は面倒くさい?

    私は面倒くさい?私の性格について 私は普段おとなしいタイプです。しかしカラオケや飲みの時急にテンションが上がったりしてものまねしたりや下ネタバンバン言ったりなど...... しかし普段はノリよくないので面白い事言わないし普段下ネタも言いません。 だからノリいいとか思われてていきなり振られても何も言わないので向こうは驚くとゆうかよくわからない人とか絡みずらいと思われます。 実際私みたいな人はやはり面倒なんでしょうか? そのせいか知らないけどあまり仲良くならないです。

  • 冷たい店員さんが怖い

    冷たい店員さんが怖い 無愛想だったり素っ気なかったり、冷たい店員さんが怖くて苦手です。すごく嫌な気持ちになります。 同じ場に居合わせた彼氏とかは「えっ?いまの店員さん怖かった?!どこが?!」って感じで全く気にもしてないので、自分が単純にビビリなんだと思いますが… 無愛想だったり冷たい店員さんも怖いですが 例えば「は?」と聞き返されたり、嫌な顔や面倒くさそうな顔されたり、鼻で笑われたり、終始無言で対応されたり、「は?そんなことも知らないんですか?」みたいな言い方されたりするのも、怖くて苦手です。 店員さんに愛想や笑顔を求めたいとか、もっと感じ良くしろよ!とか言いたいわけじゃなくて、そういう店員さんのことを怖いと思わないようにするにはどうしたら良いですか? 休みの日まで店員さんの顔色まで気にしたくないです。 「気にしなきゃ良いのでは?」って自分でも思うのですが、それが難しくて困ってしまいます。

  • 職場の人間関係の距離感って…??

    一ヶ月前に新しく職場に入って来た女の子とのことで、悩んでいます。 その子は年が三つ下なのですが、気が合わないというか… 自分とタイプがかなり違う感じなんです。 彼女が入ったばかりの頃は、気を使って自分からいろいろ話しかけたりしたのですが、 あまり話も続かず、当たり障りのない返答ばかりが返って来ます。 馴れ馴れしくされたりするのが嫌なのかな、とも思い、 こちらから話しかけずにいると、向こうからは話しかけてくる様子がほとんどありません。 私もそれならそれで良いのですが…職場でお昼を一緒に食べるのが 彼女しかいないんです(元々少人数の会社なので)。 二人きりなので、沈黙に耐えきれず、私の方から彼女に話しかけてしまいます。 彼女はあまり自分のことを話さないので、専ら私が自分のことやくだらない世間話をして、 彼女がそれを聞いて簡単な相づちを打つ感じです。 彼女のことについて質問すると、(休みの日何してる?など…) ちゃんと返ってきますが、彼女から私への質問はほとんどありません。 これはやはり、彼女は私への興味がなく、あくまで仕事上だけの付き合いをしたい、 と思っているということなのでしょうか? 相手がそう思っているなら、私も必要以上に馴れ馴れしくしたりするつもりはないですし、 一生懸命気を使って話しかけているのがむなしくなります。 でも、私が急に話しかけなくなることで、「冷たい人だな」 「余計話しかけにくい」などと思われるのも嫌なんです…。 彼女の反応は、社交辞令的というか、上辺だけ装っている感じです。 私は相手のテンションに合わせて話す癖があるので、相手からの反応がいまいちだったりすると、 こっちもつい低いテンションになってしまいます。 相手は冷静なのに、自分だけはしゃいでいるのって変ですよね。 何だか、相手に合わせて必要以上に気を使っていることに疲れてしまいました。 仕事だからしょうがない、友達をつくる場所ではない、という返答をこちらで見掛けますが、 友達未満の付き合いというのが、よそよそしい上辺だけの会話をするということなんでしょうか…。 相手が私と距離を置きたいと思っているのか見極められず、辛いです。 とりとめのない質問ですが、何でも良いのでご意見など頂けると嬉しいです。 また、あまり気が合わないと思っている人との上手な距離感を教えてください… どうぞよろしくお願い致します。

  • どんな顔して接すれば。

    お世話になります。 年上の同僚達が、壁一枚挟んだ向こうで私の悪口に花を咲かせていました。 悲しいし、子供をもつ親がこの程度かと思っていますが、 顔を見ると愛想笑いしてきます。 私はその人に対して、特別感情はありませんが、 黙っていても笑っていてもネタになってしまいます。 陰で悪口を言って笑うことを、私が知ろうが知らまいが 相手は常にニコニコ。私が笑えば 「私達が嫌っていることを知ってて笑ってるってどうよ?」みたいな会話をしていますし、 その人に対し笑顔がなくなれば 「ほーら、やっぱりあの人腹黒だわ。睨んできた。」といって笑っています。 これの繰り返しなのですが、ウンザリするのは対応が面倒であることにつきます。 私はその人自体に情がないのですが、 笑顔でも笑顔でなくても悪口の対象になりウンザリしています。 仕事自体は好きなのですが、こういう面倒な相手と接する時の表情が一番疲れます。 皆さんならどういう表情で接しますか。 アドバイスいただけると嬉しいです。

  • 何故、突然、話しかけてきたんでしょうか?

    普段、1人でいる男の先輩のAさんに話しかけられても いつも無愛想な中学生男子Bがいます。 気さくなAさんもBの態度に「二度と自分からは話しかけない!」と憤慨していたほど。 しかし、ある日、Aさんが小学生の妹と一緒にいたら、Bの方から愛想良く話しかけてきました。 Bと Aさんの妹は顔見知りですが、話したことはありません。 Bは何故、普段、Aさんに対して無愛想なのに、突然Bから話しかけたんでしょうか?