• ベストアンサー

安物でも使えるケミカル教えてください。

はじめまして。 ケミカル商品で安物でも実際はつかえる。安物で十分だ。メーカー物と変わらない成分が使われている。 などの商品がありましたら教えてください。 ちなみにパーツクリーナーは安いものでも良く落ち物はある。金属磨き(熱を持たないところ)は台所生活用品と同じと考えてよい。 と言うことはわかりました。 わかりにくい文章で失礼だとは思いますがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • RZ350RR
  • ベストアンサー率27% (444/1615)
回答No.1

その代表的なものがパーツクリーナと台所用品だと思うけどね。 ケミカル類なんて掃除(メンテナンス)以外の目的で使ってる人なんてそういないと思います。 逆に聞きたいけど、どんなものを望んでるの?

その他の回答 (2)

noname#15725
noname#15725
回答No.3

要するにこういうこと? 洗車>ママレモン 磨き>ピカール 油分補給>556と余ったエンジンオイル チェーンオイル>余ったエンジンオイル これで十分なんだけど、なんで高いケミカル使うかと いうと、その方が便利かつ簡単だから。お金を掛けな いということは、根気が必要ということですよ。暇と 根気があるなら、これで十分です。

  • adjective
  • ベストアンサー率17% (241/1356)
回答No.2

じゃあクリーナーで例えば  灯油:40円/リットル こりゃ安い。 ただし保管、取り扱いには気をつけよう。

関連するQ&A

  • ケミカルのお勧め教えてください。

    はじめまして。 バイクが好きでいつも洗車などきれいにしているのですが、初心者のためあまりケミカルについてわかりません。。 パーツクリーナーをいろいろ使ってみたのですが、雑誌の特集を参考にしてみたのですがいまいちよく落ちるものなどわかりません。 お勧めを教えてください。 グリスも良く使うので汎用などでいろんなところに使えるものが知りたいです。 ・ココのメーカーのコレがココの場所に最適に使うことができた。 ・ココのメーカーのコレがすごく汎用性が高くココやココになどに使える などとケミカルについて知りたいのでよろしくお願いします。 雑誌等で参考になったことなど何でもいいのでいろいろ教えてください。 すみませんがよろしくお願いします。

  • ロードバイクの洗車で利用するケミカル用品について、質問致します。

    ロードバイクの洗車で利用するケミカル用品について、質問致します。 チェーンの汚れを取る際にブレーキパーツクリーナーは有効な洗浄剤だと思いますが、塗装を痛めてしまうのでは・・・と感じ、手を出せません。 ウエス等で養生するのも、風で洗浄剤が舞って意味が無いのではと思います。 塗装の種類に依存してしまうところがある為、矛盾しているかもしれませんが、塗装を痛めないパーツクリーナーを教えて頂きたくご質問致します。

  • ケミカル用品の廃棄について。

    古くなったり、使わなくなったケミカル用品の処分はどうすれば良いのでしょうか? エンジンオイル・キャブクリーナー・チェーンオイル・錆落とし・コンパウンド・ワックス・パーツクリーナー・グリスなどなど・・・。 古いものは5年くらい前のものから、すごくたくさんあり、ほとんどが中身もしっかり入っています。 ごみの分別表を見ても、どこにも分別できそうもありません。 どのように、またどういった場所で処分したらよいのでしょうか? みなさんは、どうしていますか? ぜひ、アドバイスをよろしくお願いします。 (ちなみに、東京都23区内在住です。)

  • スラッジ、カーボン取るケミカルスプレー(エンコン)

    エンジンオイルの油路に金網状のフィルターがあり、少し詰まりがあるかもしれません。 ★いわゆるオイルエレメントフィルターやオイルパン内のストレーナーとは違います。 いくつものカバーは取らないとアクセスできなく直接届きませんが、比較的近くに穴はあるので、まずはケミカルを使おうと思いました。 エンジンコンディショナーは10種類くらい使ったことありますが、基本的にはメーカー販売のOEMのインジェクション用やキャブ用のを使っています。 ★エンジンオイルと直接混ざる箇所に噴射します。 ★件のフィルターはもちろんオイルで濡れていますが、エンジン停止時に常時浸かっている部分ではありません。 ★基本的に取れた汚れは、オイルエレメントフィルターの方でキャッチされます。 ★フラッシングオイルではなく、ケミカルスプレーの事で質問しています。 (1)スラッジ、カーボン汚れを取るようなケミカルスプレーで良さそうなのを教えてください。 (2)基本的に吸気系にしかエンコンやキャブクリーナーは使ったことありませんが、エンジンオイルに混ぜても良いでしょうか? またこの場合、ブレーキパーツクリーナーはどうなんでしょう? (3)施工後にエンジンオイルは変えたほうがよいでしょうか?一缶程度なら問題ありませんか?混ざらない方が良いならブレーキパーツクリーナーのような速乾性があるような (4)エンジンコンディショナー、キャブクリーナー、ブレーキパーツクリーナーの洗浄強さや違いを簡単に教えてください。 ガスケットへの攻撃性への兼ね合いから、何かないかなと質問しました。 お勧めのケミカルを教えてください。 できればCPが良い物がいいです。 分かる項目だけの主観で構いません。 なるべく詳しく書いていただけると嬉しいです。 他の詳細により状況が変わるのなら、指摘部分の詳細を追記します。 《》 回答が付いていない場合は、主観で構いませんので知るところをよろしくお願いします。 無視でも構いません。 《》

  • 自転車のケミカル用品

    すべてフィニッシュラインの商品です。 エコテック2 グリスを含むあらゆる油で汚れた金属部品を強力に洗浄します。 金属部品はもちろん、ゴム・ウレタン・塗装面などもいためません。また、汚れに応じて薄めても使えます。 プレミアムテフロングリース 合成テフロングリスがベアリングを包み込み、磨耗やサビから守ります。 テフロンプラスルーブドライ 水に洗い流されに難く全天候に対応。優れた浸透性と潤滑性を持ったオンロードにもオフロードにも使える用途の広いドライタイプ潤滑剤。合成オイルに、特殊ポリマーとデュポン社の分子量4万という極小PTFE(ポリ四フッ化エチレン)ドライフィルムTeflonを配合。 チェーン、ディレイラー、ブレーキアーム、ブレーキ・シフトレバー、ケーブル類への注油に最適です。 チェーンクリーナーキット 3つのロータリーブラシとスクレーパーがチェーンを隅々まで洗浄。 チェーンクリーナーとエコテック2、テフロンプラスドライルブのセット。 バイクウォッシュ 吹き付けるだけで、素早く汚れを落とすクリーナー。5種類の有機性成分があいまって、たちまちキレイにします。また金属の表面をサビや酸化から守ります。吹き付けた後は、拭き取るか洗い流すだけ。 こちらの商品はと記載されていたのでそれを見ながらこれらを購入しましたが、どこに使えばいいかっていうのはいまいちまだわかっていません。 できれば詳しくわかりやすく教えていただけると助かります。

  • ブレーキクリーナーとパーツクリーナーどちらが強い?

    オイル交換の際に、オイルの垂れたオイルパンやドレンボルトの掃除にパーツクリーナーを使用しています 先日ブレーキクリーナー&パーツクリーナーという商品が いつも購入しているパーツクリーナーとほぼ同等の値段で売っていました(190円くらい) ブレーキクリーナーはパーツクリーナーより値段が高いので効果(オイルの分解?脱脂?力)があるのでしょうか? それとも 単に使用する場所が違い成分が違うため、値段が違うのでしょうか? もしブレーキクリーナーの方が脱脂力が高ければ今後、ブレーキクリーナー&パーツクリーナーを購入して、オイル交換の際に使用したいと考えていますが これは間違いでしょうか? ちなみに「ブレーキクリーナー&パーツクリーナー」はモノタロウの商品ですので かなりチープな商品だと思います・・・・

  • ブレーキ&パーツクリーナ

    先日、初めてブレーキ&パーツクリーナを購入しました。 で、ブレーキパッドやブレーキディスクに 使ってみたのですが、 シュッとかけるとかけた所が濡れて、 すぐに乾いておしまい。 すごく表面的なすすなどは少しは流れる&噴射圧でとぶ のですが、全然きれいになった気がしません。 ブレーキ&パーツクリーナとはこんなもんなんですか? チェーンクリーナのように、汚い汚れが液で溶けて ぼろ布で拭いたらきれいになるようなものだと思って いたのですが。 ちなみに、買ったのは BIG SIZEと書かれた、 外装は黒色の縦長の大きなものです。 成分はエアゾールとあります。 500円位の特価品だったのですが、 安ものだから全然きれいにならないだけなんでしょうか?

  • ブラシクリーナーについて教えてください!

    はじめまして! ネイル用品についての質問です!! 先日初めてEzflow社のブラシクリーナーを通販で注文しました!本日商品が届いたのですが、中身を見てみるとアセトンと同じような物に見えたのですが、ブラシクリーナーとゆうのはこうゆう物なのでしょうか??お願いします(o^^o)

  • バイクエンジンの清掃と磨きの方法

    オフロードタイプのHONDA SL230に乗ってます。 半年に一回程度しか掃除していないため、汚れが蓄積。5年近いので錆もボチボチ。 知り合いに売却することになるので、バイクへの感謝の意を込めて、 きれいにして渡してあげたいと思っています。 なぜ洗車しないかと言うと、昔から気になるのですが、エンジン全体やギアケースなどの金属が、 中性洗剤や一般的なクリーナーを使っても、汚れが落ちない。 黒く汚れがしみこむ感じで、洗車意欲がなくなっていき、 磨き甲斐のあるハーレーをつい磨いてしまいます。 昔から国産バイクでいつも同じ想いをしていて、性能はすばらしいのに、とても切ないです。 錆がかったエンジンやブラストっぽい生地の金属を新品の輝きに戻す方法はありますか? あまりにも効果がないので思わず、ピカールを取り出してもみましたが、全く歯が立たずがっかりでした。 試したクリーナー、ポリッシュは、ブレーキパーツクリーナー、マルチクリーナー、 パープルマジック(アルミホイールクリーナー)、チェーンクリーナー、ノータッチ、 ピカール、ネバダル、マザーズアルミポリッシュ、歯磨き粉など等 磨き手としては、 スコッチブライト、ナイロンホイールブラシ、たわし、スポンジの硬い面、布を使用しました。 ブラシの問題でしょうか? 金属ブラシは怖くて試したことがありません。 リューターで仕上げ用荒めの不織布を試しましたが、さすがに削りすぎで危なかったのと、 細部まで届かないので止めました。

  • 洗浄、脱脂について

    一般的にブレーキパーツクリーナーと言われる物で皆様が イチ押し っと言うものがありますか? と言うのも、どれも余り変わらないように思うからです。価格もマチマチでカタログだけを見ていると「たいして換わらないな」というのが本音です。 そこで、皆様がイチ押しと言うものを教えてください。 メーカー、商品名、価格、が解れば幸いです。 宜しくお願いします。 出来ればメーカーホームページのアドレスも明記いただければ幸いです。 出来ればメーカーホームページのアドレスも明記いただければ幸いです。