• 締切済み

不登校の子どもを持つ親の情報交換サイトありませんか

カテ違いならお許し下さい。 中2の息子が、1年の2学期から不登校です。 いろいろと専門施設に相談にも行き、そのアドバイスに従って子どものやりたいようにやらせていますが、ひきこもりの状況はむしろ悪くなっています。 専門家は子どもの立場にたって親にアドバイスするので、親の心理的な問題はおきざりにされているように思います。 経験者しか分からない心情や体験談をお聞きしたくて、いろいろと探していますが見つかりません。 ご存じの方がいらっしゃったら是非教えてください。 神戸市在住です。ネットでも実際の交流会でも結構です。 どうかよろしくお願いします。

みんなの回答

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.3

家庭内に、 <このようでなければならない>式の考え方は ないのですね。それは素晴らしいのですが、 夫婦の関係性も頗る良好なのですね。 それも素晴らしいですね。 [不登校は、お子さんが (家庭内の状況が)<何かしら変だよ>と 表現してくださっていると思った方が いい、といった考え方があるのですが その辺のところは、お子さんと実際に 話をしてみないと何とも云えません。 家庭内がパーフェクトであるとしても、 そのパーフェクトさ加減が お子さんには、不快ということも あるでしょうし] お望みの回答にならず、 申し訳ないのですが 以上のようなことも加味して、 お子さんと接してみて くださいませな。 <ご家族全員で、同一テーマで、 「マインドマップ」を書いてみることを お勧めしたいです。特性要因図を書いてみる こともお勧めしたいです。 どちらも問題解決の有力なツールで、 メンタルヘルス系のテーマにも 適合しますので>

crimson-revant
質問者

お礼

コメントありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1
crimson-revant
質問者

お礼

リンクご教示ありがとうございました。 地元にこんなコミュニティがあるとは知りませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 不登校の対応

    中2の息子が不登校です。中2の9~10月やすみました。 11~12月は行事だけ数日登校。3学期になり、遅刻早退しながら、週に2~3日登校しています。すぐ、「疲れた」と言い心配です。 このまま出席が増えていけばよいのですが、長引くような気もして、たいへん不安です。 「学校には行きたいけど行けない」そうです。ワイパックスという安定剤を時々服用しています。服用後気分が良くなり登校することもあります。 友人関係は良好です。成績は下のほうで、面白くないようです。 このような状況のとき、親はどんなことを気をつけたらいいのでしょうか?経験者の方・専門家の方アドバイスをください

  • 不登校の子供を

    現在地方に住む不登校の中2の子供を持つ親です。 子供が1学期から学校に行っておらず、夜ふと遊びにいっては帰ってくるのような 典型的な不良?と呼ばれるような生活をしていました。 どれだけ注意をしても直らず困っていました。 ですが最近になって高校入れないのは困るから勉強すると言い出しました。 理由は子供が中学校に入るころから目標の様なものが関係しているからだと思います。 勉強すると言っても、学校には行っていません・・・。 そして最近問題が起きました。 主人の仕事の都合で東京都に引っ越すことになったのです。 いやいやながらも子供は納得し、これをきっかけに学校には行くとを約束させました。 約束後、学校には行っていませんが、子供は遊びに行くのをやめ勉強に取り組んでいます。 髪も黒くし、真剣にやっているので、こちらもビックリしています。 それで本題です。最近知り合いに聞いた話なのですが、 東京都の中学は不登校生徒を受け入れしない? のような事を聞きました。 もしもそうなのでしたら、引越し先は取り合えず主人の通勤時間等を調節することで都内の中なら、 なんとかなりそうなので、受け入れをしてくれる所があるのでしたら、 そこの学校区に引っ越そうと思います。 受け入れをしてくれないというのは本当なのでしょうか? どこも受け入れをしていただけないのでしょうか? 回答、アドバイス等 よろしくお願いします。

  • 不登校と親

    私は現在不登校の中2で、休み始めたのは中1の9月のことです。 私には小学校からの大切な友人が三人いました。 いつしかその三人が裏で悪口を言い合い、それを何度か耳にしました。 「もしかしたら自分も裏で言われているかもしれない」 という疑心がうまれ、嫌われたくないあまり周りの顔をうかがっていて、とうとうそれも限界に達し、今にあたります。 まだ友人とのこじれは直っていませんが、今一番悩んでいることは『親』についてです。 悩んでいること、今後の願望、親に相談したいこと、聞いてほしいことは山ほどあります。 ですが話しを持ちかけると軽くあしらわれ、一度も真剣に聞いてはくれません。 いつも「そうなんだ」で済まされてしまうんです。 不登校の子供なんて恥ずかしい。という気持ちはわかります。 そのせいで話も聞いてくれないんだ、と。 親にすべてを擦り付けるつもりはありませんが、少なくとその態度が復帰にかかわりがあることは確かです。 よく「言ってくれなきゃわからない」と聞きますが、聞く耳を持たない親相手にどう伝えればいいのですか? そのことについて、いつも喧嘩はままなりません。 貧しい友人関係しか築けない私には、本当の悩みを相談できるほどの友人はいませし・・ どうすれば聞いてもらえますか? これは不登校のお子さんをお持ちになられる方にも、私のような経験をしたことがあるという方にもお答えしてもらいたいです。 よろしくお願いします。 長文失礼いたしました。

  • 子供の不登校

    6月初めから子供が不登校になりました。中学3年生と大切な時期です。原因は、人間関係みたいなんです。あまり、話してくれません。いじめではない、と言っています。心配性の私、将来どうなるんだろうと考えてしまいます。ちなみに、調子のいいときは、別室登校しています。 親としてしてあげれること、気持ちの持ち方、アドバイス下さい。

  • 不登校の転校

    今度、中2になるこどもですが、去年の2学期から学校に行っていません。新学年になるので、子どもと話したところ転校して2年から行くと言いました。しかし、転校してもまた不登校になるかもしれないと思うとふみきれません。やはりこのまま今の学校で様子を見た方がいいのでしょうか。転校というのは、私立から公立へのことです。

  • 不登校

    酷い文章ですが見てくれてありがとうございます。私は現在中2(2学期)の不登校です。不登校になったのは中2の始めからです。学校で一人でいるのが嫌で1日休んでしまったら行かないことの楽さに慣れてしまって今に至ります。夏に1回だけ勇気を出して保健室登校してみましたが人の目が気になり怖くて長続きしませんでした。親は呆れて何も言わなくなりました。引きこもってる時は一回も勉強しませんでしたし、今となっては小5の問題も分かりません。考えようとしても頭が働かず何も出てこないのです。学校に行ってた時も成績は最下位も同然でした。どれだけ頑張っても成績がよくならないのです。貧乏なので塾にも行けません。周りの人達は受験のことを考えているのに私は高校に行けるのか?と高校の事を考えるだけで毎日不安で不安で堪りません。下手な文章でごめんなさい。私は高校にいけますでしょうか?辛口でもなんでも構いませんなにかアドバイスをお願いします。

  • ゴネ得の金持ちの子供の不登校とかあるんでしょうか?

     こんにちは。  もろ、タイトル通りの質問なんですが、職業柄、不登校児問題の集会などにも出ていたのですが、当地で大都市から引っ越してきた、小学から不登校になったという15歳くらいの少年の話を聞いたら、ひたすら詭弁ばっかりなんですね。  で、小学校の先生が泣いて頼んだってんですが、学校行かなかったそうです。  ここでクローズアップされてくる存在が、  「親」 です。  親は子どもに仕事してくれなくてもいいとか思ってるんでしょうか。  理解に苦しむんですが、まあ、不登校とか、ひきこもりとか、NEET問題もケースバイケースかなあ。  そんな奴に何の生産力も期待しない!!

  • 不登校なのですが…

    私は今、中2の不登校です。 中1の後半からすでに不登校気味で、今では中2になってから一度も学校に行っていません…。 イジメなどを受けたわけではないのですが、人付き合いというか人間関係が苦手で学校に行けなくなってしまいました。 ひきこもりで外に出て人と話すのが怖いです・・・。 一応今、そうゆう不登校、なんらかで勉強が遅れている子達のための支援学校みたいな所に行けと言われ続けて来たのですが全く行く気も起きません・・・危機感を感じてないからですね。自分を追い込むこともできません。 これ以上行かないと日数が足りなくて高校に行けないのは分かっているのですが…。 勉強したくても中1あたりからの勉強内容から分かっていないので、やる気も、勉強の仕方も分かりません… 勉強の仕方など是非アドバイスお願いします。

  • 親にバレずに不登校って出来ますか?

    タイトルの通りです。 不登校したい理由は、 私を叩いたり暴言吐いたりする人が居るからです。 中学一年の時から何故か私を嫌っていて、やっとその人と離れる事が出来ると思ったら中2で一緒のクラスになってしまいました。 うちの学校は、2年と同じメンバーで3年にそのまま上がるので、未だかつて感じた事のない絶望感に襲われました。 今日も、その人の好きな人に私がシャーペンを借したら、嫉妬したみたいで「死ね」と言ってきました。 みんなの前で堂々と自分の気持ちを言えるのは羨ましい限りですが、みんなの前で私が暴力受けている所はかっこ悪いので、出来れば人目につかないところでやってほしいんですが。 よりによってクラスメイトが不良だらけで、授業もまともにできません。 席立ち、私語、暴言、この様な状態が私は不快でたまりません。 一見にぎやかで楽しく面白いクラスに見えますが、いじめっ子が通るとビクビクして緊張してしまいます。 以前より各クラスに10人生徒が増えたので人が多すぎで落ち着かず、いつ暴言吐かれるかも分からず不安で、仲の良い友達がほとんど居ません。 ストレスでお腹が痛くなったり、しんどくなったりする時もあります。 そして家でも学校でもこっそり泣く事が多くなりました。 以前のクラスでもすごく嫌な思いをしたのに今の新学期早々からこんな感じでは、学校に行けません。 しかし、こんな事親に話せません。 うちの親たちは厳しく、「こんな事で負けるな」と言われるだろうし。 この話が祖母などに広まったら大げさになり厄介事になります。 こんな思いをしていることを兄などに話してみようものなら物笑いの種にされてしまいます。 私の事をもっと理解してくれる方はいないのでしょうか。 友達は同情するだけです。 今は同情よりも安心安全を求めています。 本当は真面目に勉強がしたいんですが。 親にバレずに不登校どうやって出来ますか?

  • 私は、不登校なんです・・・

    中2の女子です。 私は、中2の始めの方からだんだんと、学校に行けなくなって今は不登校です その原因は、皆が凄く子供ぽく見えて、教室がとてもうるさくそれがストレスとなって行けなくなりました。学校の先生も親も私の事を、考え方が大人だからだよって言われました。 私が学校に行けなくなったのは、自分のせいですか? 皆さんは、どう思いますか?