• 締切済み

お墓参りは

独身のかたは父方、母方のお墓 配偶者がおられるかたはさらに配偶者の 父方、母方のお墓がありますが 皆さんはお参りはどうしておられますか? ちなみに私は配偶者がいますが 自分の父方のお墓のみお参りしています

noname#225957
noname#225957

みんなの回答

noname#231734
noname#231734
回答No.5

配偶者の父方のみです。

• angelo77
回答No.4

こんばんは。 私も父方のみです。 母方は遠方なのでそう行けません。 子供の頃はお婆ちゃんに連れられて顔も知らない先祖のお墓も回りましたが、今は父方の祖父のお墓しか行かないですね。

回答No.3

私も父方のみです 幼少期には母方のお墓参りもしていました

• gongorogon
回答No.2

昔子供の頃、父親に「お嫁さんの両親は大切にしろ」と言われた記憶があるので、お墓参りは嫁さんの希望するところに参り、あとで自分方に参ってます。 ルートが通り道という事も幸いしていますが、相手方を重んじるようにしています。 でなければ、出会いが無かった(今が無かった)わけですから。

• gohide
回答No.1

私は自分の両親の墓も妻の親の墓にも毎年何度かお参りします。 これは娘も必ず時間を作らせて一緒に行くようにしています。 子供にも先祖への感謝はさせないとお墓参りする意味ないですからね