• 締切済み

お墓参りについて

結婚しています。 どこまでの関係の方のお墓参りをするものなのでしょうか? 妻側の 母方、父方の両親 の2ヶ所 夫側の 父方の両親 母方は産みの親育ての親がいます。 (夫は産みの親はあった事がありません。)計5ヶ所ということが一般的ですか? 皆さんはどうされてますか?

みんなの回答

• kaiyukan
回答No.6

基本夫の父側。 たまにその他って感じですね

aok5277
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#153814
noname#153814
回答No.5

私も夫方、妻方の二箇所です。 >妻側の 母方、父方の両親 の2ヶ所 どうして2箇所?ご両親は別のお墓ですか?離婚したのですか。 普通は父母、一緒に納骨してあるので、一箇所のはずですが、別のお墓ですと一箇所増えますね。 夫さんの生みの親のお参りは、夫さんの判断ですね。 ですから、5箇所というのではなく、夫の実家、妻の実家という捉え方でいいのではないですか。

aok5277
質問者

お礼

妻側 母方、父方 と言うのは母方の両親(祖父母)父方の両親(祖父母)と言う意味でして、両親は健在です わかりにくくてすみません。 ありがとうございます。

noname#158357
noname#158357
回答No.4

多いですね。熱心にされているなあ、という印象。 私(妻)側は母方の墓はここ数年、行っていないです。 父方の墓は帰省する際は必ず行きます。(旦那も帰省する際は一緒に行きます) 旦那側の墓は、実は私は連れて行ってもらったことがないんですねぇ… 母方の親類とは仲が良いためいずれ連れて行ってもらえるだろうとは思いますが、父方の親類はちと不仲のようで。(旦那も行ってないです) 旦那の実家は、お歳暮や中元などのやったりとったりも積極的にされる方ではないので、そういうしきたりや先祖代々、みたいなものをそこまで重視しないのかな…とか。 一般的なことはわかりませんが、我が家の場合は、ということで。

aok5277
質問者

お礼

熱心ではないですね。 5ヶ所あるうち4ヶ所を気が向いた時に… 位なものです。 皆さんはどうなのかな?程度です。 まぁすべて車で行ける範囲なんですけどね。 細木数子や、年配の方はよくお墓参りされてそうで気になりまして… ありがとうございます

• bukebuke
回答No.3

いや2箇所ですよ 夫の実家のお墓と妻の実家の2箇所です 実家にはお墓ないのですね?

aok5277
質問者

お礼

実家にお墓はないです。夫婦とも30代で両親は健在で、祖父母のお墓です。 皆さんどうしてるのかと思いまして…

• bukebuke
回答No.2

すごい多いですね 両方の実家のお墓参りする程度ですよ

aok5277
質問者

お礼

やはり多いですか。 夫婦の両親の実家って事は4ヶ所となりますよね。 皆さんそんなに行かれてないような気にがしまして…

noname#159989
noname#159989
回答No.1

こういうのは平均とか常識ってあまりないんじゃないですかね。 うちの場合は夫の実家は飛行機利用で行く遠方のためいちいちの墓参りなどしていません。 たまの帰省の時に夫の親と共に行く程度です。 自分(妻)の家の墓はまだありません。 その両親の田舎がそれぞれ離れている上に親戚づきあいもあまりないです。 母の実家にごくたまに行きますがたまたまお盆なのでお墓にも行くという程度です。 つまり律儀に足しげくお参りしている墓は一つもありません。 参考にならなくてすみません。

aok5277
質問者

お礼

ありがとうございます。 平均というのはないのかもしれませんね。 遠方などおかれてる立場は違いますもんね。 ある方に、お墓参りしてないでしょと言われ気になりまして… 親族に霊感や軽い透しのような事ができる方がいて、余計気になりまして…