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中古NSR250について

kikumaroの回答

  • kikumaro
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回答No.6

私は以前、NSR250の88型、89型、91型(×3台)の、合計5台に乗っていました。 中古の転倒歴の見分け方としては、No.2で回答している方のやり方でいいと思います。ハンドルストッパーはフレームの一部ですから、他のパーツと違って交換は容易ではないから個人やショップで交換する所はないでしょうし。 あと、傷がついていても交換する事はないところといえば、ホイールになります。 フロントから転倒した場合、Fホイールのリムの部分に削りキズがはいる時が多いです。リムがひどく捲れあがって、タイヤのエアーが抜けるような場合は交換していますが、そうでない場合はそのままというときが多いので、見てみるといいでしょう。 また、タンデムステップも転倒の衝撃で路面にこする場合が多いので、この部分も要注意です。 私が乗っていた年式で注意する事は、88型のものです。 この年式のものはフロントがバイアスタイヤ、リアがラジアルタイヤというのが『ノーマル設定』です。この時代はちょうどバイクのラジアルタイヤが販売されてきた時代で、前後共にラジアルをつけているものは少なかったのです。 この設定を無視して前後共にラジアルタイヤを入れているバイクが多い…というよりも、そればかりです。フロントがバイアス設定と言う事は、タイヤが柔らかいため、サスペンションは固めの設定となっていますから、この状態でラジアルをはかせるとフロントのサスペンションが以上に固くなりますから、ちょっとしたギャップで突き上げを食らいます。そうすると、フロントから転倒する事になります。 88型でフロントからの転倒が多かったのは、当時では有名でした。 これを解消するためには、サスペンションの『油面調整』をやればいいのです。 しかし88型はとても魅力あるバイクでした。『公称・45PS』は嘘っぱち。実際はノーマルで69PSだったことも当時では有名な話。それで、ヤマハから『業界の自主規制を守れ!』とクレームがついて、89型からは45PSになっちゃいました。だから余計に89型はつまらなかったんですけどね。 89型からはPGM(スロットル開度に合わせてオイルの吐出量を変える)となりましたけど、結構プログラムがいいかげんでトラブルも多く、必要以上にオイルを消費(私の場合は300キロ走行で1リットルのオイルが必要だった)する事もあり、クレーム処理で直す場合が多かったです。 91型は3台乗りました。2台は盗難にあって、結局、保険で3台を乗ることになったんですけど、3台も同じ年式に乗ると、工場生産品って全部が同じではないって分かりました。アクセルが重いものがあったり、エンジンのふけ方が悪かったり… 私個人の意見としては、TZRよりもNSRをお薦めします。 TZRはポジションがNSRより楽なだけ。低速はスカスカです。特に『後方排気』のTZRは最悪でした。同型のレーサー(TZ250)ではいくらいじっても、NSRの同型エンジンを搭載したレーサー(RS250)には勝てませんでした。 NSRが2ストなのに低速があることは不思議な事かもしれませんけど、低速を必要とする『ジムカーナ』では上位を独占するのはNSRなんですよ。 それにTZRは何故かオイルをたくさん撒き散らします。昔の2ストなら分かりますけど、TZRを作っていた時代ではあまり考えられないことです。 NSR150って、タイ・ホンダ(東南アジアのタイです)が生産したやつですよね。 タイでは法律で『生産できる』バイクは150ccまでだから、どのメーカーも150ccのモノを作っています。実際、私はタイで乗っていますけど、2スト特有の煙を撒き散らしますから、あんまりいいとは言えません。ただ、スクーター(私は1度しか乗ったことはありませんけど)のような『足代わり』として乗るぶんにはいいのではないかと思います。 CBR250は製造コンセプトとして、『女性が乗れるレプリカ』がありました。だからパワーはないけど、ポジションは楽で、雰囲気は楽しめる…そんなバイクです。これをどう判断するかはあなた次第…って所でしょうか。 最近、環境問題ってモノでどこのメーカーも2ストの生産を辞める事になりました。このおかげで、2スト人気が高まり、必要以上に中古の値段が高くなりました。本来であれば、あなたの予算で十分に高年式のものが購入できるのに、場合によっては購入できない場合があります。 もし、どうしても予算が許さないのであれば、たぶん購入できる年式としては私の乗ったことのある年式になると思います。その中で選択するのなら、お薦め順位としては91型>88型>89型となります。

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