• 締切済み

自主避難

自主避難が自己責任というのが間違っているとは思えない 避難しろと言われていないのに勝手に避難したのだから 1.そう思う 2.そうは思わない 3.その他

みんなの回答

• kinttan
回答No.5

1.そう思う 気持ちのところでは気の毒と思いますが、自主避難というのは自分の判断での行動なので、自己責任になってしまうと思います

gollin
質問者

お礼

ありがとうございました

noname#226970
noname#226970
回答No.4

2、全くそうは思わない。 1)例えば戦時中の不発弾が見つかった場所から離れたところに避難する場合。 2)例えば土壌・水質が汚染されていた土地から避難する場合。 これらに関しては国なり自治体(或いはその原因を生み出した企業)が責任を持って市民(国民を)安全な場所へ避難させなければなりません。 自己責任という以上、爆弾を作ったのも、土壌・水質を汚染させたのも当人(住民)である場合にのみ当てはまります。 「責任」というのは、自分で作った原因に対し自ら責任を負うということで、原発事故に関しては全く該当しません。 >避難しろと言われていないのに勝手に避難したのだから =危険ではないという「判断」ですよね。 全ての国民が政府の言葉を鵜呑みにするほど愚かではありませんよ。

gollin
質問者

お礼

ありがとうございました

gollin
質問者

補足

>全ての国民が政府の言葉を鵜呑みにするほど愚かではありませんよ。 全てに抗うのも大変ですね。 ご自愛ください。

noname#226203
noname#226203
回答No.3

自主避難の方には申し訳ないが、 1.そう思う。 です。 避難解除と安全性求めているのもかわるけど、もう帰っている人もいますし、このまますべて安全が保障される時期がいつ来るかは全くわからない。 そろそろ自分たちの足で歩かなければならないんではないか。 準備期間はそれ相応にあったはずだ。 小さい子供さんがいるならば、帰りたくなければ新しい定住の地を見つけ、先が短いと思った人は、生まれ育った所で最後を迎える心の準備ができるなら、もう戻った方がいいと思う。 私には鳥取に友人がいるが、昨年の震災で家がほぼ全壊。未だにブルーシートがかけられて「危険倒壊のおそれあり」と貼られていて入れない。 その家族は、一家で友人の家を未だに渡り歩いています。 阪神淡路で震災に遭った友人は、頑張ってやっと別の所で生きる決意をした。すごい努力を自分でしたんだ。 熊本の親戚も家が全壊。道路整備や電車や橋の復旧もまだまだ。 叔父が生きている間にどの程度戻れるか不明だけど、福島のような原発の問題はないので、ひたすらジッとあちこち居候しながら何とか生きてるけど、そうこうしているうちに命尽きるかもしれないんだ。年だから。 大変なのは福島だけじゃないんだよね。 結局どこに住んでいても、災害が起きれば一緒だと思う。 信じるのは自分の力しか・・・最後はない。

gollin
質問者

お礼

ありがとうございました

gollin
質問者

補足

安全・安心に対して過剰な国ですからね 神経質すぎますね

noname#233747
noname#233747
回答No.2

自己責任とは思えません 自主避難解除された地域の年間放射線量は20mSv以下って事になっています ちなみに、日本の他の地域の場合、自然放射線による被ばくは年間2.4mSv程度 10倍近くの差がある訳ですが、それに対して何故20mSv以下が安全と示唆したのか 科学的根拠が政府からは何も示されていない訳です 政府が安心ですと言ったら、ハイそうですねと従えますか? そんなに安全だと言うのであれば、まずはその安全宣言をした政府の人間が 自主避難解除区域に行き、生活をして安全だと言う事を証明した上で 自主避難を解除すれば良いんです 『やってみせ、言って聞かせて、させてみせ、ほめてやらねば、人は動かじ』 かの、山本五十六が残した名言です 人に何かをさせたいのであれば、まず自らが率先してお手本を見せるべきです

gollin
質問者

お礼

ありがとうございました

gollin
質問者

補足

>政府が安心ですと言ったら、ハイそうですねと従えますか? ハイ従えます。 ロシアや中国ならいざ知らず。

• 2012tth
回答No.1

50代♂大阪在住 何が言いたいのか?定かでは無いが… 多分… 1. そう思う 現在住む市では、基本・自主避難 [自己責任] が原則と成っています。 特に市の HP には、避難指示は市としては?出さない方針で有ると… 消防署や警察からの避難指示は場合に寄り、有るとされていますが? 因みに前回の震災時、市内は、半壊、一部全壊だったが特に市からも https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%98%AA%E7%A5%9E%E3%83%BB%E6%B7%A1%E8%B7%AF%E5%A4%A7%E9%9C%87%E7%81%BD 阪神・淡路大震災 消防や警察からも避難指示は、出て折らず…逆に?混乱するので自宅 より動くな?と言う事を TV、ラジオ、で再三に渡って警告された上に 消防署がダメ押しに街宣車を使って動かない様にと言って巡回していた。

gollin
質問者

お礼

ありがとうございました

gollin
質問者

補足

>何が言いたいのか?定かでは無いが… 特に何かが言いたいわけではありません。 純粋なアンケートです。 ちなみに意見表明は規約違反です。