• 締切済み

やる気が出ない、しらけっきってしまう。

なんしか、 しらけて 仕事がはかどりません。 自分の事業をしているのですが、どっちらけで やる気がでない。 どうしたらやる気がでるのでしょう。 この1年、引越しが多かったのが良くなかったのかな。 異性を見ても、馬鹿馬鹿しい。 同性の頑張りをみても、しらけてしまう。 スポーツを見ても、なんであんな馬鹿なことしてるんだろうとしか思えません。

みんなの回答

  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.1

じじいです。 >スポーツを見ても、なんであんな馬鹿なことしてるんだろうとしか思えません。 私もあまりスポーツは観ませんが、自分のした事のあるスポーツは理解できます。 マラソンなら昔陸上部に在籍していたので、息遣いも苦しさもそして喜びも、皮膚感覚で共鳴する事が出来ます。 あなたがスポーツを観て楽しめないのは、実際スポーツを行っている人の立場に立てないからだろうと思います。 一瞬で決まる相撲も、応援している力士なら自分が戦っている気になる程気が入ってしまいます。 勝っても負けても、選手や力士に感情移入して喜んだり悔しがったりすろ所も観戦の醍醐味でもあります。 >どうしたらやる気がでるのでしょう。 スポーツも楽しさが理解できないと、面白さも湧かないものです。 仕事でも生活でも、必ず楽しい所があるはずです。 例えば、自分の部屋にイスが欲しい時。 ホームセンターあるいは家具屋で、選んで買ってしまえばそれで終い。 自分で作る方法もある。 構想図を書いたら、材料の寸法図を書く。 ホームセンターで材料買ってきて作れば、オリジナルのイスになる。 一番良い所は、自分の膝の高さに合わせて作る事が出来る所だ。 背もたれはどうする。 肘掛けは、どの高さがベストか。 たった一つのイスを作るにも、考えるべき所は以外にも多い。 休日をダラダラと過ごすよりも、イス作りに一生懸命になれる事は充実した休日でもある。 自分の能力と知識の全てを注ぎ込んで作り上げたイスは、座り心地も満足の行く仕上がりになった。 余談が長くなりましたが 仕事も同様、一生懸命取り組めば、やる気は後から付いて来るものです。

Nakayoshi_Lime
質問者

お礼

5月半ばですが、あの時ほど、しらけてはいません。 やりたいことが増えています。 あのときの貴公の言葉、ありがとうございました。

Nakayoshi_Lime
質問者

補足

面白いですね、少し、やる気がでました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 責任を持たされないとやる気が出ない

    例えば資格試験の勉強をするという時、なかなかやる気が出ません。 責任を持たされた仕事なら真面目にやれるのに、いざ自分との闘いになると続きません。 つい遊んじゃいますよね~。 司法試験に受かった人、通訳になった人、など、独立自営で頑張れる人はどのようにして頑張りを持続するのですか? 頑張りも遊びと思うのですが続きませんね…

  • 女性のやる気を引き出す方法!

    仲間のがんばりを引き出すにはどんな言葉をかければいいですか? もっと積極的になってほしいのに、なかなか行動してくれません。 色々考えてはいるのですが、相手が女性なのでなんと言っていいのか… 異性というより仲間としてなんと言えばいいんでしょう。 男のやる気を引き出すのは得意なのですが、女性はどんなことを言われればやるきがでますか? 女性の方アドバイスください!

  • 全くやる気がありません。甘えなのでしょうか

    30代女です。2ヶ月程全くやる気がありません。休日は家でぼーっとしています。仕事もゆっくりしか進んでいません。趣味はありますが、そこに行けば楽しいけど行くのに、また行くという決断をするのに時間がかかります。数年前仕事の人間関係のトラブルで軽いうつ病になり薬を飲んでいました。その後、またうつ病になるんじゃないかと、怖くなり頑張りが利かなくなりました。 1年ほど前に元彼に振られ、そのショックがまだ癒えていません。その直後好きになった人は遊び目的だったようで、深い関係にはならなかったけど、その人のことを少し忘れられるようになってきました。ただ、幸せそうな周りの友達を見ていると、辛くて泣けてきます。祝福できない心の狭さにも嫌気がさします。 海外にいるのですが、ここに来た本来の目的があるのに、やる気のなさとかでわけがわからなくなってきています。新年も迎えたので目標を立てようと自分を見つめようとしても出来ません。。。甘えなのでしょうか、それともまた病気になってきているのでしょうか。何かやる気が出る方法ってないでしょうか。

  • やる気でないです(´・ω・`)

    本当に、私は馬鹿と言うか、昔から計画性がないし、熱しやすくすぐ覚める性格なんです。 私は大学4年で、本当に馬鹿で3流ともいわれる大学で、しかも留年しています。 大学に入って以来何事に集中できない、やる気が出ないんです! 資格を取ろうとしても途中で「どうせ何をやっても無理、無駄」と自分で思ってしまいそれをやめてしまいます。 また、将来何をするのかまだ決めかねており、就活失敗、アルバイトをしたいと思っても近所のバイトですら落ちます。 こういうことをしているうちに、月日だけが流れてゆき将来どうするのかがドーンと私に覆いかぶさってきています。 私自身、一番の問題はやる気が出なく、途中であきらめてしまう癖(?)のようなものができてしまって、何事にも本気になれません。 このままではいけないとおもっているし、甘えているだけと思われるかもしれませんが私は本当に悩んでいるんです。 だから、皆様何か私にこの状況が改善されるような助言(どんなものでも構いません)を教えてくださいませんでしょうか?

  • やる気が出ない

    高校から今までの10年間やる気が出ません。勉強、仕事、人間関係、家のことなどに全くやる気が出ないんです。そのため仕事は続かず、人間関係も自分から切ってしまいました。自分で資格の勉強をしようと思ってもやる気が出ず、何もせずなので人生詰んでる状態にもかかわらずやる気が出ません。やる気が出るようになりたいのですが、どうしたらやる気が出るかアドバイスください

  • やる気がないときに死にたいと思うとやる気が湧いて

    やる気がないときに死にたいと思うとやる気が湧いてくることがありますか? それと怒りや喜びの感情を出すと申し訳なくなるんですがこれはなぜでしょうか? 自分が感情を抑圧しているからです。ですが常に他力本願で心ここにあらずみたいに他人に自分を投影して 自分が自分じゃなく自分の考えが他人と同じと考え、自分が苦しいと思うとそれは他人が苦しいとなりえます それが人を見下すことになっていて馬鹿にすることになっていまして、人を馬鹿にしていると自分も苦しくなり絶望しています ですが心のどこかでまだ大丈夫と思っています。それは自分が親に依存しているからだと思います 自分の欲求を追求することに罪悪感があり欲求を追求するときには常に懐に誰かもしくは親がいてくれることを嫌々願っております 親はとてもやさしいのですが基本的に反省をしない人で謝ることをしません 見下されているように感じます 自分は相手の感情や嘘を読み取ることが苦手です それと自分の感情が人にバレるのが怖いんです 自分の感情をわかって欲しいですがわかってもらうことが怖いです 利益のために努力しても利益が得られずに努力が報われないことが怖いです 依存症ですか?ADHDでしょうか?

  • やる気がでない。

     近頃仕事も含め、何もやる気になれません。2~3年前からこういった 症状になっており、自分で変わろうとしても最終的にはもとのやる気のない 自分に戻ってしまいます。 仕事面でも、恋愛面でも、生活面においても身体の脱力感が抜けません。 いっそのこと楽に死ねないものかと思うほどです。 知り合い・友人・親。いろんな人にこの悩みを打ち明けたいとも 思ってますが、内向的な性格上なかなか打ち明けられません。

  • 「やる気ないなら辞めろ」と言われました

    憧れの職業に就いて半年になります。 自分では頑張ってるつもりなんですが、 上司から「君はどうなりたいの。やる気がないなら、いつ辞めたっていい」と言われました。他の先輩からも、「あまり頑張ってるようには見えない」といわれました。 長年憧れていた仕事をしているだけで満足してるだけで、それからどうしたいとか、どうなりたいとか、深く考えないできてしまったのかもしれません。仕事に関する勉強もしてません。そういうことをすぐ見透かされてしまいました。やる気ってアピールするものではなく、滲み出てくるものだと思うんですが、自分でもどうしたらいいのかよくわからないのです。仕事を辞めたくはないんですが・・。

  • やる気と元気がなくなっていきます。

    やる気と元気がなくなっていきます。 はじめまして。 私は以下のような者です。 年齢: 20代後半 性別: 女 仕事: ベンチャー企業 学歴: 海外の大学 趣味: スポーツ 海外の大学を卒業し今年の春に就職したのですが、仕事にも趣味にも、他の何事にもやる気が出なくて困っています。 仕事は、しっかり学んでしっかり仕事をこなし、会社にもお客さんにも迷惑をかけないようになりたいとは思うのですが、そのために努力することがつらくて仕方ありません。 それでも何とか残業(もちろんサービス)して、その後自宅で勉強して、少しずつでも頑張ろうとしているのですが、毎晩、朝には自分が死んでいればいいのにと思ってしまっています。そうしたら、もう何もしなくてよくなるから。 趣味も、10年近く続けているスポーツがあるのですがやる気がおきません。 それでもやらなければと思い毎週末運動しているのですが、帰りに泣いています。 ずっと好きでやって来た訳ではなく、できない悔しさからと、「いつかやる気がでるはず、楽しくなるはず」という思いで続けて来ました。最近は少しはマシにできるようになったかとは思うのですが、それでも自分より経験の浅い人が自分よりも上手なことが多く、虚しさや、こんなに苦しいのに何故続けているのかという気持ちになってしまいます。 表向きは「趣味だからやっている」と言いますが、本当は趣味と言えるものではないのかもしれません。義務感でやっている気がします。 海外で大学に行っているときは今ほど元気が無い訳ではありませんでしたが、そのときも一生懸命カラ元気をつくって振舞っていることが多かったです。勉強も嫌で嫌で仕方がありませんでしたが、それでも頑張って成績は学内トップレベルでした。 思えば、子供の頃いじめに合ってなかば対人恐怖症でした。人に合うのが怖くて登校拒否していた小学校高学年から中学校3年生までの分を、通信制高校や予備校で勉強し、バイトで人間関係を学び、少しずつ人並みに近づいて行ったかと思います。 しかし、人並みになるために努力して来たことなんて、社会では認めてもらえません。結果が全てです。これからも結果のために、今までのようにたくさんの苦しい努力をしていかなければならないと思うと、生きていくことが嫌になります。また、かっこ悪く不器用に生きていくことの苦しさをわかっていなさそうな、器用そうな人に偉そうなことを言われると余計にこの世界が嫌いになります。(しかし器用そうな人で、仕事やスポーツなどに関して「自分は努力したからできる」というようなことを言って私の努力の少なさを責めたがる人も多いです。逆に私にすごく優しくしてくれる方もいて、そういう人に合うとできない自分が申し訳なくて涙が出そうになります。) とにかく今は、段々と「もう嫌だ」という気持ちになっていってしまっているのですが、私は戦い続けなければならないのでしょうか。 私の願いは、他人の気持ちを思いやれる優しい人間でいたい、そのために強くなりたい、ということです。 長文申し訳ありませんでした。

  • 鬱のやる気がでないっていうのは‥?

    今大学二年生の女です。 実はけっこう前から鬱かもしれなくて、ちょっと悩んでるのですが、 やる気がないんです。 でも気分的なもので、日々のことがうまくいってるとけっこうやる気に満ちていると言える気がするんですが、うまくいってないと本当に何もやる気がおこらずに最悪な状況で‥ 昔は掃除が大好きだったのに今では洗い物などはカビが生えてる状態でそれなのにまったくやろうとしなくて、洗濯ももう着るものがないのにまったくしようとしなくて、一年の秋くらいから学校は休みがちで単位は悲惨な感じでした。 しかし母も鬱なのでそういうことに敏感になっているだけなのかなって思うんですが、最近少しだけ記憶力が悪くなってきてる気がするし、今度引越しをする予定だし、でも毎日が鬱っぽい感じではないし。 医者に行けって言われてるんですが、ただ自分が怠けてるだけだったらそのときは恐くて、正直今のこの状態は鬱だと言われたほうが楽だって思ってしまいます。。。 鬱の人のやる気がないっていうのは全くその場から動けないような感じなんでしょうか?私は仕事的なものだけに対してやる気がないだけで、パソコンをやるだけならなんの問題もない感じです。 今の私の状態はどうなんでしょうか?恐いと言いましたが正直に教えてくださると嬉しいです。