• ベストアンサー

いじめする人どんなやつ?違いは。

同じ環境下にあっても、いじめするやつ、絶対しないやつもいる、すぐしようとするやつ、いじめ誘われても断るやつもいる… この違いについて気になってます。 あなたの周りのいじめするやつは?どんなやつですか?するやつと、しないやつの違いについてどうおもいます?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aymhfgy
回答No.5

いじめをする人は自分に対して不満を持っている人だと思います。自分が面白くないから人をいじめてうっぷんを晴らそうとするのでしょう。そして自分に自信のないことから人に八つ当たりする人もいじめる側にまわると思います。 気持ちの優しい人、安定してる人、それからあまり人に関心を持たない人もいじめる方にはまわらないと思います。

noname#227629
質問者

お礼

有難うございます!先日30から40代の方々と話す機会がありました。やはり全員一致で、いじめする人は幸の薄い人、自分が好きではない人、幼稚な人に多いのでは?と。過去に短期間いじめに近い事をしたことがある人何人かいましたが、その時の自分は現状に満足しておらず、自分自身が嫌いで自信がなかった、そしてその時の自分を恥じているといった話で一致していました。 私の中高時代にかなりいじめをしていた数人は、後に知ったのですが、親が離婚再婚で家に居場所がなかったと知りました。また自分がいじめられたり、離婚していたようです。長々とすみません、回答有難うございました。

その他の回答 (4)

noname#225923
noname#225923
回答No.4

いじめをする人は普通の人です。 悪党でもクズでもないです。 共通項があるのは被害者のほうですね。 全員が口論すらできないレベルの弱者です。 刑務所や自衛隊基地は知りませんが普通の環境では自分が攻撃されたと思ったらしつこく徹底的に反論する人はいじめに合いません。 なんで彼は反論しないんだろうと思います。多分親の教育に問題があるんでしょうけど絶対これというのは分かりません。 あと、善か悪かで言えば加害者が悪いんですけどイジメの原因は被害者です。

質問者

お礼

有難うございます。聞いているのはいじめをする人のことです。

• tpg0
回答No.3

こんにちは。 やはり、幼い頃からの「躾の違い」だと思います。 なお、私は3歳の時に弟が生まれたことで、母親から「お兄ちゃんなんだから我慢しなさい」と言われ続けながら育ちましたが、幼い頃から殆んど泣いた記憶ががないワンパク坊主で喧嘩も強かったですけれど、母親から「弱い者いじめは卑怯者がすること」と厳しく躾られてましたので、弟がいじめられて泣かされると自分より年長者でも敵討ちのつもりで泣かしてましたが、自分より年少者や弱い者に対しては庇う気持ちになりましたから、いじめることは絶対になかったです。 恐らく、弱い者いじめをする者は「幼い頃から親の躾が悪かった」からと思いますが、弱い者いじめをする者は意外と喧嘩も弱く泣き虫だから虚勢を張りたいだけと思います。

質問者

お礼

有難うございます。育った環境が大きいようですね。

• linimo01
回答No.2

大抵の場合、いじめをする輩は親もまたクズです。 そしてそいつの子もまた非行に走るというスパイラルに陥るんですよね。

質問者

お礼

有難うございます。いじめするやつの親も同類ってことですね。

noname#229261
noname#229261
回答No.1

法律的知識のないもの、イジメの証拠を取られて、社会的地位が崩壊したり、損害賠償を請求されたりすることを自覚していないものはいじめをする。 どれだけ不利になるか知っているものはしない。 今はICリコーダーなどが、小型化しているし普及しているので、子供のカバンなどに親が仕込めば丸一日、教育機関などにいる間の完全な音声の録音が可能になっている。 数倍速で再生してチェックすれば労力にもならない。 学生なら退学、慰謝料請求、社会人なら、懲戒処分、慰謝料請求。 賠償請求が少額なら司法書士にでも頼めばいい。 そういう事態になることを知らないひとがイジメる。 ようするに報復を予測できない人

質問者

お礼

有難うございます。いじめしないやつ、そこまで考えてますかね⁉