• ベストアンサー

玉子焼きを均等に切る方法を教えていただけませんか

日本料理に興味を持っている中国人です。玉子焼きを均等に切る方法を教えていただけませんか。上手に切れません。    また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。以上、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yanhua
回答No.4

出汁巻き玉子上達しましたね 見事なものです! 小料理屋のカウンター席が好きで、職人の仕事ぶりを見ながら飲み食いするのですが、 職人のやりかたは  1.両端を落とす  2.二等分する  3.それぞれを三等分する 玉子焼きも 寿司屋の巻もの も同様です。 *巻物の場合は二等分したものを前後に並べて一緒に三等分する職人が多い. 見事に三等分するので、職人と話したことがありますが、 勘と練習しかないそうです。 練習で目安になるのは、 使い慣れた巻き簾の糸の位置や、自分の指の幅(太さ)との話も聞きました。 写真を拝見すると 手前と奥とで幅が異なる(左から3つ目と4つ目)のは三等分とは別の問題ですね。 線か格子の模様の敷物の上にまな板を置いて、 線を目安にして切るだけでも改善できそうです。 また 切り口の線が直線でなく、ガタガタが見えますが、 包丁を入れる時に躊躇いがあるのではありませんか。 包丁は位置を決めたら、ためらいなく一気に切りましょう。 なお 和包丁の用法の原則は、押切でなく引き切りですので参考まで。 一層の精進を期待します。 おまけ 両端は火が通り味が凝縮されているので結構美味いものです。 玉子焼きやカステラや羊羹など端を好む人が多くいます。 来客時はさて措いて、日常の家庭の食事では、 両端を落とさずに供することもおかしくありません。

awayuki_china
質問者

お礼

ご無沙汰しております。海老の出しを使いました。いろいろな改善方法を教えてくださり、大変助かりました。頑張ります。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• E-1077
回答No.3

ではやはり半分にしてから、三等分ずつにするのが良いでしょう。

質問者

お礼

再びありがとうございます。繰り返して練習します。

• E-1077
回答No.2

全体を半分に それぞれを半分に またそれぞれを半分に としていくと、均等になります。 端から切っていくやり方だと少し熟練が必要になります。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。いまはこのような切り方で切っています。まず、両側の端はとても薄く切ります。それを切ったあと、均等に切り始めます。ただ、幅としては、六等分が理想的です。六等分に上手に切る方法を教えていただけませんか。

回答No.1

十分均等に切れてるのでいいと思いますよ!!

質問者

お礼

コメントありがとうございます。両側の端を切って、それから六等分に切りたいと思います。いまは真ん中に包丁を入れて、二等分にし、それぞれ二等分の中で、さらに二回包丁を入れます。写真の中の左からの三つ目、四つ目、六つ目の大きさは異なっています。