• 締切済み

仕事で英語が必要になりました(初心者)

32歳女性です。(独身一人暮らしで時間の融通も利きます) 業務上、英語圏の方からの問い合わせ増加に伴い、会社から英語を学べと言われました。 英語での問い合わせ対応(対面/電話/メール)が業務内容です。 つまり「聞く」「話す」「書ける」「読める」をマスターしなければなりません。 現地点の私は、TOEICを受けたこともありません。 大学受験のために進学校で学んだことが、昔取った杵柄状態で、 観光客の方に聞かれたら、ジェスチャー交じりでなら意思疎通ができる程度です。 もちろん文法は滅茶苦茶です・・・ まずは単語を知らなすぎるため、 「NHK英語講座」「DUO単語帳」で基礎を学びつつ、 英語で日記をつける(表現したいことを表現できるようにする)、 最後に英会話教室などに通おうかしらと思っていました。 ただ、会社側が勉強費用は全額負担してくれるそうです。 また、自宅と会社の間に複数の英会話教室(NHK文化センターA、大手英語学校B、地元密着英語学校C、プライベートレッスン重視の個人塾D)と様々な教室があり、仕事帰りにもよれそうです。 あわせて受講もいいなと思う一方で、 単語力も定かでないのに英会話教室に通うのはお金の無駄ではという気持ちもあります。 もう4月で、4月スタートのレッスンが始まってしまうのでとても決断を焦っています。 皆様のアドバイスをいただけましたら幸いです。 よろしくお願い致します。

noname#226490
noname#226490

みんなの回答

noname#237141
noname#237141
回答No.2

英会話教室に行く。 外国人(英/米語を話す)がよく行く飲み屋(パブ?)に行く。 英字新聞を読む。 テレビの海外ドラマを録画して二ヶ国語放送で聞いて、 紙に書き取る反復練習。 NHKの英会話番組を見る。 外国人(英/米語を話す)の彼氏または友達を作る。 普段会話する内容を英語で考える→日本語に翻訳して話す。 日本語をきっちり話せるようにする(結構コレ大事。母国語もきっちり 話せない人が外国語マスターはムリ)。 これで必死になってドップリ英語/米語の世界だけに 浸れば半年ほどで何とかなるんじゃないでしょうか? こんなところでしょうかね。 たぶん英会話教室だけでは全然ダメだと思いますよ。

• MACHSHAKE
回答No.1

独学の一番の弊害は、 わからないことを聞けない、 ことにあります。 なので教室に通うことオススメしておきます。