• 締切済み

仕事で英語が必要になりました(初心者)

32歳女性です。(独身一人暮らしで時間の融通も利きます) 業務上、英語圏の方からの問い合わせ増加に伴い、会社から英語を学べと言われました。 英語での問い合わせ対応(対面/電話/メール)が業務内容です。 つまり「聞く」「話す」「書ける」「読める」をマスターしなければなりません。 現地点の私は、TOEICを受けたこともありません。 大学受験のために進学校で学んだことが、昔取った杵柄状態で、 観光客の方に聞かれたら、ジェスチャー交じりでなら意思疎通ができる程度です。 もちろん文法は滅茶苦茶です・・・ まずは単語を知らなすぎるため、 「NHK英語講座」「DUO単語帳」で基礎を学びつつ、 英語で日記をつける(表現したいことを表現できるようにする)、 最後に英会話教室などに通おうかしらと思っていました。 ただ、会社側が勉強費用は全額負担してくれるそうです。 また、自宅と会社の間に複数の英会話教室(NHK文化センターA、大手英語学校B、地元密着英語学校C、プライベートレッスン重視の個人塾D)と様々な教室があり、仕事帰りにもよれそうです。 あわせて受講もいいなと思う一方で、 単語力も定かでないのに英会話教室に通うのはお金の無駄ではという気持ちもあります。 もう4月で、4月スタートのレッスンが始まってしまうのでとても決断を焦っています。 皆様のアドバイスをいただけましたら幸いです。 よろしくお願い致します。

noname#226490
noname#226490

みんなの回答

noname#237141
noname#237141
回答No.2

英会話教室に行く。 外国人(英/米語を話す)がよく行く飲み屋(パブ?)に行く。 英字新聞を読む。 テレビの海外ドラマを録画して二ヶ国語放送で聞いて、 紙に書き取る反復練習。 NHKの英会話番組を見る。 外国人(英/米語を話す)の彼氏または友達を作る。 普段会話する内容を英語で考える→日本語に翻訳して話す。 日本語をきっちり話せるようにする(結構コレ大事。母国語もきっちり 話せない人が外国語マスターはムリ)。 これで必死になってドップリ英語/米語の世界だけに 浸れば半年ほどで何とかなるんじゃないでしょうか? こんなところでしょうかね。 たぶん英会話教室だけでは全然ダメだと思いますよ。

  • MACHSHAKE
  • ベストアンサー率30% (1114/3600)
回答No.1

独学の一番の弊害は、 わからないことを聞けない、 ことにあります。 なので教室に通うことオススメしておきます。

関連するQ&A

  • 英語を話せるようになりたいのですが

    昨年海外旅行に行き「英語をもっと話せるようになりたい」と思い、今年は英語を勉強しようと思いました。 英会話教室に行くにも月謝が結構な値段なので少し考えてしまいます。今はNHKの教育番組でちょっとづつ学習しています。やはり英会話教室に通った方が覚えは早いでしょうか?耳で聞いて覚える。というようなCDの教材にも興味がありますがたくさんありすぎてどれがいいのかわかりません。外国人のお友達を作るというのも難しいですし。 CDの教材でおススメなのがあれば教えて欲しいのと、英会話教室に通うべきかどうか、他に良い方法があればどんなものか教えて欲しいです。 今は、簡単な会話の聞き取りと、単語の解釈はできます。相手からの質問にもなんとか答えれる程度の英語能力です。

  • 学校の英語の教科書って・・・(小学校から高校まで)アメリカ英語かイギリス英語どっち?

    いまどきの、学校の英語の教科書の英語ってアメリカ英語?それとも、イギリス英語?今、私の4歳になる子が、最近英語に興味が出てきて、英会話教室の体験に行っていて思ったのですが、英会話教室でも、アメリカ英語とイギリス英語で教えるところがあり、実際勉強をしていく上で、小学校に上がって英語の授業の時、イギリス英語とアメリカ英語では、単語など、言い方や意味の違いで、英会話教室と学校の授業での中で、混乱してしまわないかと思い、出きれば、学校の勉強と同じものを勉強させたいと思って質問しました。まぁ・・最終的に、習わせるとしたら英会話教室の雰囲気など教え方が、決め手だとは思いますが・・・。その他、お勧めの英会話教室、教室を決める時の一番の決め手は何でしょうか?今、英語を勉強をしている方、子どもを教室に通わせている方など・・みなさん、教えてください。

  • 「英単語ジェスチャークイズ」を英語で…

    質問です。 「英単語ジェスチャークイズ」というタイトルを英語で言うと、どういう表現になるのでしょう?? どなたか教えて下さい。

  • 英語超初心者の表現

    現在、skypeでの英会話レッスン受けています。 しかし私は英語が超初心者の為、会話につまってしまう時が多々あります。 そこで下記表現を英語で話す時、どう言えば良いのかを教えてください。 なるべく長い文では無く短い表現で教えて頂けると嬉しいです。 1.質問の意味が分からない時。 2.もう一度、話を聞き直したい時。 3.答えが分からない時。 4.相槌を打つ時。 5.話した内容をチャットで送信して欲しい時。 他に知ってたら、役に立つような表現があれば教えてください。

  • 英語を覚えるにはどうしたら、いいですか!?

    英語が苦手で全然覚えられません。英会話教室に行こうか、家で英語の単語を覚えた方がいいか!?悩んでいます。なにかよい方法があるのでしたら、教えてください。

  • 道路沿いにある 英語の言い方

    〝ABCレストランは国道2号線沿いにあります〝を英語で ABCrestraint is on the rute 2. と言ったら、英会話教室で ABCrestrant is along the rute2.に訂正されました。 on を使った表現以前 NHKの英会話講座で聞いたような気がするのですが どちらが正しい言い方なんでしょうか?

  • 英語教師派遣について

    企業で英会話レッスンを行いたいと思っていますが、英語教師を派遣してくれるところはどこかありますでしょうか? 人数は、30名程度になると思います。またレベル別(初・中・上級)に分けてレッスンを行いたいと思っています。 どなたか、そういうサービスを行っている会社または英会話学校がありましたら、教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 英語超初心者。。

    中学英語もすっかり忘れ全く0の状態に近いものです。数字さえも言えませんσ(^_^;)?もうすぐ海外旅行に行くことになりました。この機会に英会話の勉強をしようと思ってます。ただ何から始めてよいか分からず・・・。何かお勧めの教材や本などありましたら教えてください。 英会話教室に通うことはお金があまりないので無理です。よろしくお願いします☆

  • 英語が話せるようになりたい

    英会話教室に通ったこともありましたが、マンツーマンと言っても教科書通り、グループレッスンは他の人と話してもつまらない、という感じで、1年ほどでやめてしまいました。教科書なし、で先生と話すのは楽しかったですが、マンツーマンはお金がかかるので続けられませんでした。 そんな私に効果的な、英語の勉強方法はありますか? ほんの少しだけフランス語がはなせるのですが、 自分が英語を話すとき、まずフランス語をかんがえてそれを英語になおしてそれを日本語に…とやってしまうのですが、 それではだめ、ということと、語彙が少ないが、知っている単語でなんとか伝える、という事は出来ている、といわれました。 学校にもよりますが、マンツーマンがいいのでしょうか。 「スピードラーニング」も気になります。 日常会話がなんとかなる、というレベルでいいのですが。 どなたか経験のある方、教職についている方、ぜひうかがいたいです。 よろしくお願いします。

  • 無理矢理英語を覚える

    新聞読むのもネット見るのも全部毎日英語のモノを読む生活を1年続ければ、 無理矢理だけど多少の英語は読めるようになりますか? それとも 英会話教室に通ったり英単語を丁寧に一つ一つ読んでいく方が効率が良いのでしょうか?

専門家に質問してみよう