• ベストアンサー

質問です!!

質問です!! 僕は3月21日から31日まで会社で研修を行い四月から部署に配属になったのですが 僕は研修期間中朝体調が悪くなって有給を使ってしまいました!! それはいいのですが実は明日じいちゃんのすい臓がんの手術なのですがどうしてもそばに居たいのですが 僕としては明日の夕方会社終わってから病院に行こうと思うのですがじいちゃんは午後から手術なので夜遅くまでかかるみたいで明後日を有給で休みたいと思っているのですがあまり有給を使うのも会社にとって信頼されなくなるのかとなって中々迷っています! これはどーするべきでしょうか? 普通に仕事に行くべきでしょうか? それとも手術のために有給を使うべきでしょうか?

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

採用担当者です。 今日おじいちゃんのすい臓がんの手術なのですね。 で命に関わるかもしれない大手術なので 朝まで付き添いたいと。 正直にそのまま伝えれば良いですよ。 判断は会社の人がしてくれます。 「家族思いのいいやつだ」と思われるか 「ちょっと休みすぎだ」と思われるか 新入社員でまだやらせる仕事もないので 休んで良いよ、になるかもしれません。 今後の見通しはお医者さんから聞いて 家族で交代で付き添えるようにしてくださいね。 「いつ病状が悪化するかわからないので  しばらく病院にいます」だと会社としても  スケジュールが組めなくて困ります。

その他の回答 (5)

noname#252929
noname#252929
回答No.5

どっちが大事かを考えて行動されたらいかがですか? おじいさんは、あなたがこんな時期に会社を休むことを喜んでくれるのかを考えてみたらいかがでしょうか? 研修中なんですから、そもそもそんなに遅くまで会社にいるわけでもないでしょう? 終わってから行くのではダメな理由というのは何なのでしょうか? 私にしてみたら、本当に心配で行くというのなら、手術がどんなに遅くなるとしても、手術後の様子を目が覚めていない中でも観に行く。というのならまだわかりますが、手術の翌日に有給を取ってまで行く。というのは、休みたい理由付けに使っているように思えてしまいますが。。。 基本的に私が考える場合、順番をつけて重要度から考えなければなりません。 1、あなたはその時、何を優先にするべきなのか? 2、対象になる相手は何を一番に思っているだろうか? を考えて見ればわかると思います。 あなたのおじいさんが、 「あなたが会社に入って重要な時期の研修をすっぽかしてまで見舞いに来ることを望んでいる。」 と、思われているのなら有給を取られて行くのも良いかと思います。

• Gletscher
回答No.4

体調不良とは言え、仕事も始まっていない新入社員で休暇を取った時点でペケなので、すでに信頼度は落ちています。 自己体調管理もできないと判断されていると思いますよ。 その上に、自分の手術なら仕方がないけど、自分じゃなく、さらに親でもなく祖父ですよね? 会社からしたら「会社は遊びか?」ですよね。 もう、好きにしてくれってところでしょうね。

• hue2011
回答No.3

新入社員でしょう。そもそも有休なんてないでしょう。 6か月働いて、はじめて10日分の有給休暇の権利が発生するのですから。 だから体調不良で休んだときは無給休暇になります。その日の分の給料は払われません。 人間だから、有給無給にかかわらず調子が悪い時はありますし休まなければならんことも発生します。それを有給で適用できないのは仕方がありません。 身内の何かがあるときに休む休まないは有給であるかどうかは関係ありません。 必要だと思うなら休めばいいし、そうしないのも全部あなたの自由です。 ただ、死ぬかもしれないとかそういう事態でないのに休みたいということを通すのであれば信頼はしてもらえなくなるでしょうね。 あと社則でどうなっているかわかりませんが、2親等とかまでであれば何かと個人家庭の事情は通るものですが、それより離れている人間にかかわることは言い顔はされません。 勤務したてなのに無給休暇を何回もとったら試採用期間での成績は非常に悪いものになるのは間違いありません。それを承知で無給休暇をとってください。

• 1997ryuI
回答No.2

新入社員ならいくら正当な理由があっても最初の方にバンバン休むといい印象はしないですよね。 こいつはすぐ休む勝手なヤツだ。みたいなイメージを与えてのスタートになると思います。まぁその後からでも上手くできる可能性は大いにあると思いますけど。 自分の意見としては、最初は職場に顔だして挨拶していい印象を与えることがその後の仕事においても非常に大事だと思うので仕事してから病院に見舞うかな。 ただ、有給は正当な権利だし、攻められることはないと思います。

• hiodraiu
回答No.1

赤の他人の判断基準で行動を決めようってことですか。 こういうことは、自分の考えで行動すべきだと思いますよ。 それでも他人の意見を訊きたいなら、もっと判断材料になる情報を出したらいかがですか。 手術が命に関わるものかどうか、会社の忙しい時期なのか、等々その他にの情報を出すべきじゃないかと思いますよ。