• 締切済み

広島東洋カープのアクセサリー

質問させていただきます。 広島東洋カープのアクセサリーを個人で作成し、 ネット販売したいのですが… 使用許可等の申請をしなくてはいけないのでしょうか?カープ坊やや、ロゴを使用するわけではなく、 ただ「CARP」のアルファベットを使いたいだけなのですが…。 選手の名前入りのアクセサリーも作成予定です。 「KIKUCHI」等のアルファベットを作成してアクセサリーを作るくらいです。

みんなの回答

回答No.2

販売はカープの許可が必要です。 自作で自分と身内だけが使って、販売しない範囲でなら作って大丈夫です。 わかりやすく説明すると、 無許可で勝手に人の会社の商標を使って、物を販売すると言う事は、 まったく関係のない人が他人の名前を勝手に使ってお金を稼ぐ事になるので、 それはだめということです。 許可を得て初めてやれます。 だからカープのグッズを取り扱ってるところにまずはアポをとって、 こういう商品を作りたいのですが、と言わないといけないんです。

• hue2011
回答No.1

当然許可は必要です。 固有名詞を使わせてもらうわけですから。 おそらく販売規模や何かは訊かれるはずです。 そしてマージンを払う必要があるかどうかまで決めて、許可をしてもらうわけです。 宣伝になりますからたいがいマージンは請求されないと思いますけど、売れて当たった場合はその限りではありませんので、それは覚悟して仕事を始めてください。