• 締切済み

広島東洋カープのアクセサリー

質問させていただきます。 広島東洋カープのアクセサリーを個人で作成し、 ネット販売したいのですが… 使用許可等の申請をしなくてはいけないのでしょうか?カープ坊やや、ロゴを使用するわけではなく、 ただ「CARP」のアルファベットを使いたいだけなのですが…。 選手の名前入りのアクセサリーも作成予定です。 「KIKUCHI」等のアルファベットを作成してアクセサリーを作るくらいです。

みんなの回答

回答No.2

販売はカープの許可が必要です。 自作で自分と身内だけが使って、販売しない範囲でなら作って大丈夫です。 わかりやすく説明すると、 無許可で勝手に人の会社の商標を使って、物を販売すると言う事は、 まったく関係のない人が他人の名前を勝手に使ってお金を稼ぐ事になるので、 それはだめということです。 許可を得て初めてやれます。 だからカープのグッズを取り扱ってるところにまずはアポをとって、 こういう商品を作りたいのですが、と言わないといけないんです。

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.1

当然許可は必要です。 固有名詞を使わせてもらうわけですから。 おそらく販売規模や何かは訊かれるはずです。 そしてマージンを払う必要があるかどうかまで決めて、許可をしてもらうわけです。 宣伝になりますからたいがいマージンは請求されないと思いますけど、売れて当たった場合はその限りではありませんので、それは覚悟して仕事を始めてください。

関連するQ&A

  • 広島東洋カープの・・・

    広島東洋カープの浅井樹選手の打ち方って一般の野球をやってる人にわ出来ないですか?

  • 広島東洋カープ

    広島東洋カープ 広島の選手のユニフォームにMAZDAのワッペン?みたいなのが貼ってありますよね?僕もレプリカユニフォームに貼りたいと思っているのですが、そのワッペンみたいなのを手に入れることは出来ますか?出来るならばどこで手に入りますか?ご回答よろしくお願いいたします。因みに甲子園の付近に住んでいる大のカープファンです(笑)

  • 広島東洋カープ

     広島東洋カープのファンなんですが、前田智徳選手は今日(5月18日)の時点で2000本安打まであと何本ですか?今季中に達成できそうですか?カープファンなら知っとけよと自分でも思うのですが、何分情報が少ないもので(新聞にもちょっとしか載らず、野球中継も巨人と絡んでないとやってくれません)よろしくお願いしますm(__)m。

  • 広島東洋カープユニフォームについて

    広島東洋カープの選手のユニフォームを買いたいのですが、初めてなのでどこで入手していいのか分かりません。そこで質問なのですが、みなさんはどこで買いましたか? 私は関東住みなので本拠地に行って買う事は厳しいです。なのでネットで注文しようとしたのですがこちら(http://www.shop.carp.co.jp)のサイトは安全でしょうか? また、本拠地に行ける事は少ないので、赤い方のユニフォームを買うべきでしょうか? 最後に、私は身長157のぽっちゃり体型の女子ですが、女性のみなさんは何サイズのユニフォームを着ていらっしゃいますか?また、普通のユニフォームと違いサポーターズユニフォームとは何でしょうか? 知らない事ばかりですが、親切に教えて下さる方がいましたらよろしくお願いします。

  • 広島ファンです!

    私は広島東洋カープのファンです。 特に前田智徳選手が好きです。 現在、チームも前田選手も絶好調で喜んでいるのですが、そのうちに失速しそうで心配です。 今年のカープと前田選手はどこまでいけそうだと思いますか?

  • 広島カープの選手は本当に無名だったのか?

    私は広島東洋カープが嫌いです。別に選手自身は嫌いではないし、球団も嫌いではない。 正直、好きな選手もいる。では何処が嫌いなのか。それは、世間一般のカープに対する評価である。良く言われる。カープの選手はプロに入る前は無名だった。或いはそんなに有名ではなかったと。その無名選手を発掘し育て上げるのが上手いと。その例としてマエケンなり、堂林であり、今村などであったりと。友人も言っていた。昨年の9月頃だったか、朝日新聞でもそう取り上げられていた。、自分はマエケンも堂林も、今村も高校時代から知っていた。他にも、野村も岩本も東出だって知っていた。決して無名ではないのである。勿論、知らなかった選手もいる。でもそれは、単に自分が知らなかっただけである。そう、無名選手とは自分自身が知らなかっただけなのではないか?それは他球団でも同じではないか?それなのに何故、カープにはそういう評価がついて回るのか?確かに育成は上手かも知れないが、不思議でならない。皆はどう思われますか?

  • 広島東洋カープ、新入団選手の入寮日について

    2014年の広島東洋カープ、新入団選手の入寮日をご存知の方教えていただけませんか。 例年、1月の第二週の大安の日と聞いていますが、新聞社の記事によると1月10日から新人合同自主トレとあります。 http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2013/12/12/kiji/K20131212007186830.html これから考えると1月9日が入寮日かなとも思わされます。 ご存知の方、お願いします。

  • 地元ファンは広島東洋カープへの批判はあるのか?

    80年代の高橋慶彦の躍動感にシビれてしまった為に、大のカープファンとなりました(^_^) 熱病は冷めずに「走れ!タカハシ」の著者の村上 龍氏の出身高校にも進学してしまいました。 しかし・・・ 広島東洋カープは92年以降優勝は無く、98年以降Aクラスも無く、という(成績上では)「暗黒時代」を突き進んでおります。また、ストーブを使用する時期となれば「FAの草刈り場」として寂しさ漂う状態です。 ここでお聞きします。 (1)地元広島の方は現在の(成績上での)低迷が続いて、「カープ離れ」が進んでいるのでしょうか? (2)こうも球団の財政面での引き締めが続くと、いっそ「どこかの企業に売却してしまえ!」という声はあるのでしょうか? (3)何かしら将来に期待を抱かせる事があればお教え下さい。(選手、経営方針、球場の設備、施策、社会貢献etc) 毎年6月以降はペナントの楽しみが薄れて行く球団を応援する者の身にもなって欲しいものです。 こんなんだったら、80年代は同じリードオフマンでは慶彦ではなく、巨人の松本や西武の平野にシビレ・・・・・・・・・いいや、やっぱり慶彦の存在は大きすぎてこんな心にも無いことを言うちゃいかん^^ でも、そろそろ慶彦の立派な後継者の野村監督が歓喜の輪にいる瞬間を見たいものですね。 今年も応援します!

  • 東出輝裕選手(広島東洋カープ)の高3の夏の背番号について

    東出輝裕選手(広島東洋カープ)の高3の夏の背番号について 第80回全国高等学校野球選手権大会に出場した際の 東出輝裕選手(当時、敦賀気比高校)の背番号を教えてください。 本来は内野手ですが、その年は投手として出場していました。

  • 広島東洋カープの赤松真人中堅手は自身の背番号「38」に愛着はありますか?

    歌手の倖田來未さんの中学時代の同級生で野球部のチームメイトだったという広島東洋カープの赤松真人中堅手は自身の背番号「38」に愛着はありますか? 例えば、特に根拠は無く飽く迄私の思い付きに過ぎないのですが「同球団の永久欠番『衣笠祥雄三塁手の3+山本浩二中堅手の8』で縁起が良い」等と同選手が考えている可能性はありますか? また、カープファンの間では赤松選手の広い守備範囲を「エリア38」と呼ばれているそうなので、同選手本人もそれを意識して今後背番号を変更しにくい可能性はあるでしょうか? どなたか御回答を宜しく御願い致します。

専門家に質問してみよう