• 締切済み

事件を作る警察は、暇ですか?

事件を大きくしたり事件を作ったりする警察は、暇なのですか? 現場で動く人は 仕事が増えて大変かもしれませんが、色々とお金は入ってきますし。 あ、暇というよりお金が欲しいから事件を作るんですか? 成功報酬1億円の仕事があればわるいことだとわかっていても受けたりしますか?

みんなの回答

noname#225888
noname#225888
回答No.3

真面目に被害者対応すれば事件発生数は数十倍になって解決率は1パーを切るでしょう。 被害届を受理せず被害者に泣き寝入りを強いれば統計上の事件は少なく検挙率は高くなります。

  • goncici
  • ベストアンサー率26% (283/1054)
回答No.2

事件を作るって聞いたことがないですね。 行政機関なんで事件があったからお金が入ることもないし。 成功報酬? どこの国の話しですか?

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

何をもって「警察の仕事」と見做すかですね。見通しの悪い道の片隅で違法車両を捕まえるのも「仕事のうち」と言えば言えるわけです。ただ待っているだけで何台かは違法車が通るでしょうから楽と言えば楽です。面倒な捜査をするよりはるかに簡単に業績を上げられるでしょうね。

関連するQ&A

  • 警察官は事件解決する暇ある?

    詐欺が多いので次々に舞い込んでくる事件で警察官も人手不足。 1人いくつもの事件を掛け持ちしてもやっぱりあしらってしまいたくなる事件もあるわけですよね。 ただでさえ人がいないならなおさらそうなりますね。 正直、事件を解決する暇ってありますか?

  • 警察ってやる事ないの?よっぽど暇なの?

    私は仕事の行き帰りを 自転車通勤しております それで毎日帰宅が遅くなる時も あります それで帰宅が遅い時に 自転車で帰ると 時々警官が数人待ち伏せしていて 前を遮り止められ降ろされて 自転車が盗難車かどうか? 携帯みたいので自転車を調べられます まるで犯人扱いのように それがもう数十回ありますし これからもあるでしょう 私はいい加減 うんざりなんですが 警察は何故自転車盗難ごときに そんな数人も使って 一生懸命調べるんですか? もっと未解決な凶悪事件とか ストーカー防止とか 警察がやらなきゃ ならない仕事は たくさんあるでしょ? そんなにやる事ないんですか? 警察は暇なんですか?

  • 警察に金を払えば殺人事件などの重大な事件を揉み消し

    警察に金を払えば殺人事件などの重大な事件を揉み消してくれると聞いたけど、事実なの?それだけ警察はお金に困っているってことなの?

  • 傷害?事件で、警察を動かすためには・・

    僕の友達(女性)が、今月8月2日に暴行事件を受けまして、警察が動いてくれないのでどうすればいいかという質問です。 詳細は以下のとおりです。 友達A(女性25歳)は、居酒屋(普通の一般的な居酒屋です)で日払いの仕事をしていました。 そして2日の給料をもらうとき、今までの給料でもそうでしたが提示されていた金額と受け取った金額が違っていたので、そのことを店長(女性)に直接言いました。 すると髪の毛をひっぱられたりはたかれるなどの暴行を店長から受けました。全身にあざができ、全治3週間でした。 その次の日、店長が家まであやまりにきて、5万を渡されました。足りない分とのこと。お金が多いことをAは告げましたが、治療にかかる金とのこと。それは受け取りました。 しかし暴行を受けた事実はあるので、警察に行きました。あざの写真もとってあるし、診断書もあるからです。 刑事事件にしてほしいとAは地元の大きな警察所の刑事さんにいいましたが、今起こったばかりではない事件だし、今逮捕した事件などで追われているから今は動かないと。時効までには動くとのこと。 Aは見た目普通の女性です。ケンカでもありません。暴行のとき、他の店員もいましたが、とめに入っても止めるなって言って入り込ませない様にしてました。 助けを呼んだ人も店内に入れない様に鍵を閉めて入れない様に突き飛ばし、Aも店内から出れない様にされてました。 なお警察にいったのは事件当日から2週間あとのことです。店長たちにうまく言いくるめられ、警察には行かないようにされていたみたいです。 こちらとしては刑事処分を受けて欲しいのが本音です。 お金を受け取ってしまったので、不起訴にはなるかもしれませんが、2度とこのようなことを繰り返して欲しくありません。 警察を動かすようにするようにはできないでしょうか? 今のままでは到底動いてくれません。 アドバイスお願いします。

  • 事件には警察呼んでいい?

    最近、不吉な事件が起こっています とある駅の駐輪場で、自転車のタイヤが切りつけられているとか、 家の周辺では、布団のシーツを干していたら、シーツから虫除けのスプレーみたいなくさい臭いがしたり、物干し竿に一枚ずつかけて干していたところ、二枚とも丸まって左右に落ちていたりとか。その落ち方が不思議で人がコソッとしたかのような感じなのです。 だから、こういう不思議な事件でも、警察に言って相手にしてくれるのかと不安で、どのくらいの事件で警察に頼っていいのか分からないのです。こういう不気味な事でも警察に頼っていいのか分からないので教えてくれませんか

  • 警察が絡むでっちあげ事件について

    気に入らない奴をどうしても刑務所に入れたいというお金持ちの人が、でっちあげ事件を企んで仲間と共謀してでっちあげ事件を仕掛ける場合、一番簡単なでっちあげ事件はどんなものですか? 本人が何も悪いことをしていなければ問題ないとも言い切れません。 実際、冤罪で捕まってる人も多いわけですし、警察も人の性格や心の中までは見抜けない人が多いので、被害を訴える側の言うことを鵜呑みにすることもあれば、「後から聞いた話を信じる」という特徴もあるそうです。 そういった心理を巧みに利用して警察に虚偽の報告をしてでっちあげ事件を作り上げる人たちもいます。 宗教仲間やネット仲間など広範囲に広がる仲間同士であちこちから訴えかければ、警察も「Aさんは、評判が悪い。何件も被害報告がある」などとして何も悪いことをしていないAさんを疑ってかかるということになると思いますが、これに警察個人の欲が絡んででっちあげ事件を企んだ者と共謀するなどした場合、ターゲットになった人は絶対助からないわけではないにせよ、悪評で満たされて行き、警察からはずっとにらまれ続けると思いますが、実際のところどうなんでしょうか? また、でっちあげ事件を企んだ者は、そのことがばれてしまっても詐欺と同じで「そんなつもりまったくありませんでした。」「何か勘違いしていたようです」などと言えば何の罪にも問われませんよね? でっちあげ事件を企んで、罪のない人に罪を着せようとする行為そのものは罰せられることはないのでしょうか?

  • 事件を推理するのは警察でいうと何て言うんですか?

    僕は警察のことを全然知らないので教えて欲しいのですが、よくドラマとかで事件を推理してる人は警察でいうとどこに当たるんですか?また、本当にドラマのように推理してるんですか?

  • 警察官が管内で事件を起こしたらどうなる?

    警察官が、自分が所属する警察署の管内で事件や事故を起こしたら、どんな立場の人が取り調べや逮捕をするか教えてください。

  • 最近よくある警察の事件について

    警察官の汚職、隠蔽、怠慢などの事件がここ何年も多くなってきている気がします。 先ほども、某テレビ局でドキュメンタリー番組を放送してました。 私は、警察とは正義であってほしい正しい道徳であってほしいと思っているのですが、警察官も同じ人間ですので、やっぱり中には公務を怠ったり、間違っている事を権力で押し倒したりする事もあると思います。勿論、あってはならないことなのですが・・・。 そこで疑問に思ったのですが、何故警察機関は無罪だった犯人などを犯人に仕立て上げたり、その件には関与しないように動かなかったりするのでしょうか? 各警察署にはその警察署管内で月間検挙数などのデータを最低限出さないといけないとか昔聴いた記憶もありますが、ただそのためだけに無罪の人間を犯人にするとは到底思えません。 その検挙した警察官にはお金が支払われるのでしょうか?名誉を得たい為で有権者を裏切る行為をするのでしょうか?? 「テレビのみすぎ」と笑う人もいるでしょうが実際起きてるこの御時世、一般庶民にもこういった疑問も生まれてきます。 交通検挙に関しても、女性では見逃してもらえたという話なども度々話聞きますし、私は警察という機関がすごくいやらしい機関に思えてきてしまってます。 最後に、勿論日々まじめに仕事を全うする警察官もいらっしゃるとは思ってます。

  • 警察が刑事事件として行える業務はどこまで?

    小さな事件でも、刑事事件として扱える事件があった場合、警察が行う業務というのは、どこまでですか? 事情聴取したり捜査したり逮捕したりして検察へ書類送検するなどした後は、どうなるのでしょうか? 事件にもよるのでしょうけど、起訴するかどうかは検察が決めるわけですし、検察自身も起訴するかどうか決めるのに捜査をすることがあるのですよね? そこにまた警察が加わって一緒に捜査したりすることもありますか? 警察の仕事は、どこまでなのでしょうか?