• 締切済み

最近よくある警察の事件について

警察官の汚職、隠蔽、怠慢などの事件がここ何年も多くなってきている気がします。 先ほども、某テレビ局でドキュメンタリー番組を放送してました。 私は、警察とは正義であってほしい正しい道徳であってほしいと思っているのですが、警察官も同じ人間ですので、やっぱり中には公務を怠ったり、間違っている事を権力で押し倒したりする事もあると思います。勿論、あってはならないことなのですが・・・。 そこで疑問に思ったのですが、何故警察機関は無罪だった犯人などを犯人に仕立て上げたり、その件には関与しないように動かなかったりするのでしょうか? 各警察署にはその警察署管内で月間検挙数などのデータを最低限出さないといけないとか昔聴いた記憶もありますが、ただそのためだけに無罪の人間を犯人にするとは到底思えません。 その検挙した警察官にはお金が支払われるのでしょうか?名誉を得たい為で有権者を裏切る行為をするのでしょうか?? 「テレビのみすぎ」と笑う人もいるでしょうが実際起きてるこの御時世、一般庶民にもこういった疑問も生まれてきます。 交通検挙に関しても、女性では見逃してもらえたという話なども度々話聞きますし、私は警察という機関がすごくいやらしい機関に思えてきてしまってます。 最後に、勿論日々まじめに仕事を全うする警察官もいらっしゃるとは思ってます。

みんなの回答

回答No.4

警察には「警察の信頼を失墜するような事はしてはいけない」という不文律があるからです。 ですから、警察にミスがあったり、誤認逮捕をしても、過ちを認めたがりません。 証拠はもみけすし、逆にでってあげもします。 誰かの責任問題に発展しますし、世間が警察を信用しなくなるからです。 ですから、犯人をでっちあげたり、事件をもみけしたりするのは珍しくありません。 事の真相よりも、メンツが大事です。 正義感の強い人でも警察の組織に入ると、個人ではどうしようもありません。 組織のためといわれれば納得するしかありません。 大手マスコミも警察を追及しづらいです。 というのは警察からのリークがなくなると大変困るからです。 おたがい阿吽の呼吸。 NHKがその最たるものです。 というわけで、警察を追及するのは弱小ジャーナリストだけです。

noname#136378
noname#136378
回答No.3

こんばんは TVで千原ジュニアさんもおっしゃってましたが 初対面で 私の場合職務質問でいきなりタメ口はやめてほしいですね。

monan1195
質問者

補足

私は職務質問など受けた事ありませけど、そういう警察官もいるんですか? 失礼ですね。 もし自分だったら、「はぁ?」っていいかえしますけど(笑)

回答No.2

検挙率と正義感からです。 お金は貰えません。名誉の問題です。 例の郵便事件での証拠ねつ造も上の目を気にしてやったことでしたよね。 逆に言えば、お金絡みじゃないからこそこの程度で済んでいるのです。 もしお金が貰えるのなら莫大な数のねつ造が行われているはずですよ。 ただ、「でっち上げ」といっても誰でもいいから捕まえるというわけではありません。 捜査したうえで怪しい人間が見つかって、 でも現状の証拠だと有罪にするのは難しい、起訴出来ない。 といったような場合にでっち上げにより証拠を増やして起訴するのです。 郵便不正事件でも普通に考えたら 部下の不正に上司がまったく関わってないと考えるほうが不自然ですよね。 だから証拠を付け加えて逮捕起訴出来るようにした。 これらの背景には「有罪率99.9%」という問題があります。 日本の裁判では、起訴されればほとんど有罪になります。 しかしそれは裏を返せば 「確実に有罪になる証拠がある場合にしか起訴しない」 という検察の暗黙のルールがあるからなのです。 例えば80%ぐらいの証拠しかないとする。 でも80%っていうのは普通に考えたらかなり可能性として高いです。 あなたが警察ならどうでしょうか? 相手がかなりの確率で犯罪者だとわかっているのにこのままだと無罪放免にしないといけない。 そこで、正義感からねつ造して99.9%にして起訴するというわけです。 間違った正義感ではありますが、決して悪意のある行為とは言えないはずです。

monan1195
質問者

補足

>あなたが警察ならどうでしょうか? 相手がかなりの確率で犯罪者だとわかっているのにこのままだと無罪放免にしないといけない。 そこで、正義感からねつ造して99.9%にして起訴するというわけです。 間違った正義感ではありますが、決して悪意のある行為とは言えないはずです。 私の主観ですが、善悪を区別、分別するには裁きはは必要だと思ってますが、善悪をどこで区切るか? どれが善でどれが悪なのかを決めたのは人間です。 80%の確立でこの人は悪だと思ってても残りの20%は善であるわけですよね?「こいつが犯人だ!」と言い切れないわけです。 それを20%をでっちあげて100%の悪にするのは私はそのでっちあげた人の人格を疑います。 「こいつが犯人だ!」といいたければ100%の証拠にするべきだと思います。80%確定してる犯人がいたとしても20%確証できなければ負けなのです。 それが人間が決めた裁きというルールブックなのですから。そこで悔やむ正義感があったとしても自業自得だと思いますけど変ですかね?

noname#134018
noname#134018
回答No.1

容疑者一人でっち上げれば、捜査費用が振り込まれるそうですね。パチンコ屋の親玉ですから、真っ当なわけがありません。 日本のマスコミも情報統制されてしまっていますし、警察の闇は、思うよりも、もっと暗いと思います。

monan1195
質問者

補足

最近、本当そう思います。アメリカみたいにCIA,FBIなど無い分、実は、警察は好き放題やってるのじゃないかと・・・。

関連するQ&A

  • 酷い冤罪事件を教えてください。

    警察のずさんな対応や捜査から、冤罪も絶えません。 特定の人間を容疑者としたら、その人間を犯人に仕立て上げる情報ばかり調べ、その人間の無罪潔白を証明する証拠は全く調べないんだとか・・・ それでお聞きしたいのですが、過去に警察が起こした冤罪事件。 どんなものでも構いません。お手数ですが、教えてください。

  • 無罪判決が確定したら、警察は再捜査するの?

    刑事裁判で無罪が確定した場合、警察は真犯人を求めて再捜査を始めるのでしょうか。 とりあえず犯人らしいから起訴したけど、違ってましたか。ではもう一度捜査やりますワ・・・というのも困りますが・・・ わしらは、いい加減な捜査はしとらん。無罪なんてとんでもない。他に真犯人がいるわけないじゃん、と言われても困るのですが・・・ 実態はどうなのでしょう。 別に事件にかかわっているわけではないのですが、無罪の報道を見るたびに感じる疑問です。

  • 警察の事件報告義務?

    素朴な疑問なんですけど、たとえばひったくりとか起きた場合にもすぐに事件の内容が新聞に載ったりテレビで報道されたりしますけど、警察は事件を認知すると報道機関に通知する義務とかを負っているのでしょうか? 警察に都合が悪い事件とか(例えば元警察高官の横領など)も報道機関に知らせずにやりすごしたりはできないのでしょうか? おねがいします。

  • 無実の人を犯人に仕立てた警察の扱い

    袴田事件の報道を見て思ったのですが、あんな風に警察が意図的に犯人に仕立て上げ逮捕し、後で無罪だと言うことが分かった場合、犯人に仕立てた警察の人は何も処罰はないのでしょうか。 袴田事件の袴田さんは死刑囚にまでなりました。 もし死刑が執行されていたら、仕立て上げた警察の人は殺人をしたことになりますよね。 そうでなくても、死刑が確定された時点で殺人未遂ですし、1人の無実の人間の人生を奪ったことにもなりますよね。 袴田事件を担当した警察の人がまだ存命かは分かりませんが、この事件でなくてもこれと似た「警察が犯人に仕立てて逮捕し後日無罪確定した」場合は仕立てた警察の人には何らかの処罰があるのでしょうか。それとも特に何もないのですか?

  • 警察官の義務について教えて下さい

    全く周りの邪魔にならない駐車禁止の場所に停めていて駐車違反として検挙された人がいるんですが、聞けばどうやら住民の通報だったので、警察としても無視するわけにもいかないので、やむなく検挙したらしいんですね。 もちろん違反は違反として受け入れるよりないと思うのですが、話を聞いて少し疑問に感じた事があるんです。 たとえば特定の車を狙い打ちにして、その車が駐車禁止の場所に車を停めるたびに警察に電話した場合、警察としては 「絶対」 に検挙しなければいけないのでしょうか? たとえば雨の日でも、深夜でも、それこそ毎日でも?  それも道路に何十台も他の車が路上駐車していても、名指しされた 「その車」 だけを狙い撃ちにして? もしかして 「またあの人の通報かよ、今回は放っておけ」 となった場合は、逆に警察側の職務怠慢となるのでしょうか? というのは上に挙げた人の場合、通報をした住民というのが大体予想がついてて、そこの車も時々路上駐車しているようなので、「頭にきたから、逆に相手の車を徹底的に通報しまくってやりたい」 と息巻いているんですが ・・・ 通報合戦となると思うのですが、そもそも警察というところは、つまらない駐車違反でも住民の通報があれば、時間とか場所は関係なく、その度に行かなければいけないのでしょうか? もしそうだとすると、復讐に警察が利用されるように思うのですが ・・・

  • 警察が追跡している犯人の事故について

    テレビなんかで、警察がパトカーで逃走犯を追いかけるシーンを見たりしますが、 実際に犯人が逃走中に起こした事故については補償されるのでしょうか? 警察が犯人を追いかけていて、犯人の車が自分の車にぶつかってきて、 その後犯人が逮捕され警察に身柄がある場合は、どのように事故処理、 保険処理などを行うのでしょうか? 保険などは適用されるのでしょうか? 犯人が警察の中にいると、なかなか犯人と会えないだろうし、 話もできないと思うのですが。 実際に被害者になったわけではなく、ふと疑問に思ったので質問しました。

  • 警察に立てついて良いの?

    失礼します。 随分前にテレビで見た、松本サリン事件のことなのですが、 冤罪を被った容疑者の河野さんは、警察の捜査を拒み、事情聴取や協力に至るまで断りました。 警察側は、河野さんが薬品を持っていてサリン製造の可能性があること。 事件で身体に負担を負った河野さんに、息子さんが、父がいなくても自分は大丈夫。頑張るから。と、父に容体と回復するよう勤めるために励ましたことに、警察は疑問を持ったこと。 また、容体が優れない故に、警察の事情聴取を拒んだことに、無罪潔白なら事情聴取を受けるハズだ。という主観的な物言いから、 警察は河野さんを容疑者として、洗いざらい調べてました。 果ては、証拠能力に乏しいポリグラフというウソ発見器と使って、それを根拠とするくらいです。 マスコミは騒ぎに騒ぎ、警察は犯人とする確定的な証拠を掴むのに躍起な感じです。 それに河野さんは、自分1人がどうこう言ったて多勢に無勢。 どうしようもないことに、自身の無罪潔白を証明するのに努めるのではなく、 自身がやっていない。ということを誇示し、それを誇示しただけで、警察などの協力や介入を頑なに断りました。 自分を陥れようとする警察と闘うことを決意したのです。 結局、地下鉄サリン事件でオウムが浮上するまで、河野さんは冤罪を被っていたワケです。 そこで1つ疑問に思うことがあるのですが、 このように、警察の捜査や協力を拒んで、何ら問題として取り扱われないのでしょうか? 任意の事情聴取や協力であるなら、コチラの都合で断っても良いような感じもします。 そう言えば、この間テレビで、車の取り締まりを拒む男性に、警察が簡易裁判所からガサ状というのを申請して持ってきて、 それを行使して車を調べたところ、大量の麻薬を押収することになった。という警察特番を見ました。 例え、悪いことをしていないのに容疑を被っていたとしても、 何らかの立証や証拠能力のあるものを裁判所なり検察なりに提出すれば、国家権力で取り締まられるのではないのでしょうか? いろいろと因縁付けられて、拘置所なり入れられ、洗いざらい身辺を調べられ、 挙句、容疑の辻褄合わせをさせられ、それで逮捕に至られるような気がします。 そう思うので、この河野さんの警察に立て付いて闘うような行為は、大丈夫なのか?と思ったのです。 ああ、それと関係のない話なのですが、最近オウムの幹部が捕まってますよね。 彼らは一様に、15年以上前の犯罪行為で捕まっていますが、 確か15年経てば、時効だったのでは?と、疑問に思っています。 お手数ですが、。ご意見。ご回答お願いします。

  • 警察に被害届けを出す意味

    昨日昼間12時頃、20歳の息子が恐喝に遭いました。手口は、歩道を歩いているとき、知らない人から声をかけられ、「近くに仲間がクルマ6台に分乗し待機している。お前を殺して山に埋めてやる。」などと脅迫され、コンビニへ連れて行かれ、ATMで現金を引き出させ、有り金すべて(9万円)を奪われました。 事件直後、息子から怯えながら私に連絡があり、私は直ぐ警察に電話しました。警察は、直ぐにパトカーで迎えに行って下さいました。警察署へ向かう途中、犯行場所などを確認し警察署で調書を作成しました。 その際、「被害届け」について説明を受け、調書を取っておけば、「被害届け」は後でもいいと言う事で、とりあえず「被害届け」を出さずに帰宅しました。 警察から、犯人を検挙し裁判に至った場合、証人として法廷に立つ必要があるかもしれない事、その場合、被疑者の弁護人の住所、氏名を明かさなければならない事、と説明を受けました。 帰宅しても息子は怯えています。私としては、被疑者が自由の身になった時に、仕返しをされるのではないかという心配と、犯人が逮捕され新たな被害者を出さないために社会的責任を果たすべきか心が揺れています。 そこで質問なのですが、 Q1.今回の事件は、その警察署管内では初めてと言われましたが、犯行の手口からして、あまりにも段取りがよく、常習犯の可能性が高いと思います。他の警察所管内で同じようなことを繰り返しているのではないかと思うのですが、事件として、「調書」の段階と「被害届け」を出すことと、警察の動き方としてどのように違うのでしょうか?他警察署との情報共有するかしなかでしょうか?管内の交番には、すぐ情報を流していました。私が、警察署へ行く途中、事件現場に近い交番で尋ねたら、お巡りさんは、事件ことをご存知でした。 Q2.以前、出所した犯人が事件の証人宅へ行き殺人したことがありました。その後、この殺人事件を踏まえ、犯人の出所時に証人に出所した旨を伝えるようになりましたが、本日検察庁へ問い合わせした際、仕返し事件はあまりないと言われました。事実はどうなのでしょうか?私の記憶では、確かに言われてみれば、そのような事件はないような気がします。 以上です。よろしくお願いいたします。

  • 盗撮は防犯カメラだけで逮捕できるの?

    いろいろ調べていて疑問に思ったのですが、昔の質問で「防犯カメラの映像等で犯人が特定でき、さらに犯行がはっきりと確認できるなら検挙の可能性あり」などとありましたが、犯人の特定は具体的に言うとどのようにするのでしょうか? そこはやっぱり警察を呼んで調べてもらうものなのでしょうか?

  • 警察官の役割

    警察の役割について教えて下さい。 1.よくテレビドラマなどで事件が起こると所轄の刑事が捜査をして、本庁の刑事が出てきてとかやってますが、所轄の刑事と本庁の刑事と階級などが違うのでしょうか?また、所轄と本庁ではどういう事件は本庁の刑事なのでしょうか? 2.警視庁と○○県警察本部は同じ組織ですか? 3.警視庁と警察庁は位に違いがあるのでしょうか? 3.警察庁にも捜査1課等の捜査機関があって、ほかの刑事のように捜査や犯人逮捕等をするのでしょうか?もしあるとしたらどのような時にでてくるのでしょうか?普段は所轄の警察官ですよね? 長くなりましたが教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。