• 締切済み

警察が絡むでっちあげ事件について

気に入らない奴をどうしても刑務所に入れたいというお金持ちの人が、でっちあげ事件を企んで仲間と共謀してでっちあげ事件を仕掛ける場合、一番簡単なでっちあげ事件はどんなものですか? 本人が何も悪いことをしていなければ問題ないとも言い切れません。 実際、冤罪で捕まってる人も多いわけですし、警察も人の性格や心の中までは見抜けない人が多いので、被害を訴える側の言うことを鵜呑みにすることもあれば、「後から聞いた話を信じる」という特徴もあるそうです。 そういった心理を巧みに利用して警察に虚偽の報告をしてでっちあげ事件を作り上げる人たちもいます。 宗教仲間やネット仲間など広範囲に広がる仲間同士であちこちから訴えかければ、警察も「Aさんは、評判が悪い。何件も被害報告がある」などとして何も悪いことをしていないAさんを疑ってかかるということになると思いますが、これに警察個人の欲が絡んででっちあげ事件を企んだ者と共謀するなどした場合、ターゲットになった人は絶対助からないわけではないにせよ、悪評で満たされて行き、警察からはずっとにらまれ続けると思いますが、実際のところどうなんでしょうか? また、でっちあげ事件を企んだ者は、そのことがばれてしまっても詐欺と同じで「そんなつもりまったくありませんでした。」「何か勘違いしていたようです」などと言えば何の罪にも問われませんよね? でっちあげ事件を企んで、罪のない人に罪を着せようとする行為そのものは罰せられることはないのでしょうか?

みんなの回答

noname#218778
noname#218778
回答No.2

自民党が絡んで警察がでっち上げ事件を起こした志布志事件で犯人の警官や議員はどうなったのかはっきりと分からない。でっち上げられた方は無罪になったけど氷山の一角で冤罪で苦しんでいる人達がたくさんいるんじゃね。(´・ω・`)

natsumega
質問者

お礼

なんだか許せませんね。 実際、警察が絡んでたりする事件も多いわけですね。 参考になりました。 ありがとうございました♪

回答No.1

他人に濡れ衣を着せる方法はいくらでもあります。 ただし、模倣される恐れがあるので、ここでは書けません。 >また、でっちあげ事件を企んだ者は、そのことがばれてしまっても詐欺と同じで「そんなつもりまったくありませんでした。」「何か勘違いしていたようです」などと言えば何の罪にも問われませんよね? 誣告罪という犯罪をご存じありませんか。 調べてごらんなさい。

natsumega
質問者

お礼

調べてみます。 ありがとうございました♪