• 締切済み

警察が絡むでっちあげ事件について

気に入らない奴をどうしても刑務所に入れたいというお金持ちの人が、でっちあげ事件を企んで仲間と共謀してでっちあげ事件を仕掛ける場合、一番簡単なでっちあげ事件はどんなものですか? 本人が何も悪いことをしていなければ問題ないとも言い切れません。 実際、冤罪で捕まってる人も多いわけですし、警察も人の性格や心の中までは見抜けない人が多いので、被害を訴える側の言うことを鵜呑みにすることもあれば、「後から聞いた話を信じる」という特徴もあるそうです。 そういった心理を巧みに利用して警察に虚偽の報告をしてでっちあげ事件を作り上げる人たちもいます。 宗教仲間やネット仲間など広範囲に広がる仲間同士であちこちから訴えかければ、警察も「Aさんは、評判が悪い。何件も被害報告がある」などとして何も悪いことをしていないAさんを疑ってかかるということになると思いますが、これに警察個人の欲が絡んででっちあげ事件を企んだ者と共謀するなどした場合、ターゲットになった人は絶対助からないわけではないにせよ、悪評で満たされて行き、警察からはずっとにらまれ続けると思いますが、実際のところどうなんでしょうか? また、でっちあげ事件を企んだ者は、そのことがばれてしまっても詐欺と同じで「そんなつもりまったくありませんでした。」「何か勘違いしていたようです」などと言えば何の罪にも問われませんよね? でっちあげ事件を企んで、罪のない人に罪を着せようとする行為そのものは罰せられることはないのでしょうか?

みんなの回答

noname#218778
noname#218778
回答No.2

自民党が絡んで警察がでっち上げ事件を起こした志布志事件で犯人の警官や議員はどうなったのかはっきりと分からない。でっち上げられた方は無罪になったけど氷山の一角で冤罪で苦しんでいる人達がたくさんいるんじゃね。(´・ω・`)

natsumega
質問者

お礼

なんだか許せませんね。 実際、警察が絡んでたりする事件も多いわけですね。 参考になりました。 ありがとうございました♪

回答No.1

他人に濡れ衣を着せる方法はいくらでもあります。 ただし、模倣される恐れがあるので、ここでは書けません。 >また、でっちあげ事件を企んだ者は、そのことがばれてしまっても詐欺と同じで「そんなつもりまったくありませんでした。」「何か勘違いしていたようです」などと言えば何の罪にも問われませんよね? 誣告罪という犯罪をご存じありませんか。 調べてごらんなさい。

natsumega
質問者

お礼

調べてみます。 ありがとうございました♪

関連するQ&A

  • 警察のでっち上げ事件について

    今はかなり厳しくなってでっちあげ時間も激減?したのかもしれませんが、まったくないわけではない警察のでっちあげ事件。 俺たちの仕事を増やしやがってー! といった逆恨みであいつを捕まえてやろうぜということもあるそうです。 でっちあげ事件の協力者を募り、「切れさせて暴力を振るわせる」などよく使われる手口だそうですが、Aさんを捕まえたくて住人のBさんに攻撃を依頼し、簡単に切れて暴力を振るうなどすれば逮捕も楽チンだと思います。 でも暴力など振るわない場合、他の理由でも何かしらこじつけて逮捕できるまで何年でも執拗に攻撃を仕掛けてきたりするものですか? また、AさんとBさん双方が何らかの被害届を出していた場合、Aさんを逮捕したい警察はBさん側につきたいでしょうからBさんに有利になるよう話を進めていくと思います。 いくら別々の警察官が取り調べを行っても、筋書きは裏で出来上がっていたりというのは今でもありますよね。 詳しい方、教えてください。

  • 痴漢でっちあげ

    たまたまネットで 痴漢でっちあげ という記事を見て 2時間ほどいろいろな過去の痴漢でっちあげの記事を 見ました。 示談金目当ての痴漢詐欺事件 最悪ですよね 痴漢してないのに痴漢だと言われた人は 必ず逃げる事が一番いいみたいです。 ・駅員室で話を聞いてもらう、 は100%警察官に逮捕されるので × ・名刺を渡して、とりあえずその場を立ち去る   (この場合警察は礼状がないと動けないので逮捕される可能性が低くなる) ・とりあえずスキを見て逃げる 女子高生に痴漢呼ばわりされてる中年って ロリコンなんですかね? 痴漢するなら自分の好みの女にするんじゃないですか? 電車内でラッシュタイムでは触りたくなくても触ってしまうし 肩が触れただけで痴漢扱いされたり あとは男と共謀した女が「ちかーーん」と雷声をあげて 共謀者の男が捕まえる そして人気のないところに連れて行き、金を脅し上げる で でっちあげ屋の予定外で、駅員室に行くはめになった場合は 金を脅しとるのは後、で冤罪被害者が警察に捕まるの見届けて 「失敗したね」「他行こう」 などということがあると思うんですが。 痴漢でっちあげの罪の重さが軽すぎると思うのですがいかがでしょう。 大体3年前後+執行猶予2年前後 ですよね 被害者のことを考えると終身刑もしくは懲役15年以上がふさわしいと思います。 --------------------------|質問|----------------- そこで質問なのですが、 もしあなたが電車の中で両手吊革にぶら下がってたにもかかわらず 痴漢しただろ って因縁つけられたらどうしますか? --------------------------------------------------- 私はそんな女が居たら、例え数人の共謀者が居ても全員フルボッコにするかな 痴漢でっちあげって相当罪重いので殴られるだけですむならマシですよね

  • PC遠隔操作事件の自作自演説もでっちあげ

    PC遠隔操作事件の自作自演説もでっちあげという声もあります。 しかし、何をもって、でっちあげというのかな? 証拠がなければ、ただの妄言ですよ。 事実、この事件に関しては、何人か冤罪で逮捕者出てますし、最初に片山容疑者が逮捕されたとき、有力な直接証拠はなかったと言われてましたよね? 仮に、警察がでっち上げるなら、最初の冤罪の逮捕者の時点か、片山容疑者を逮捕した時点でやってます。 仮釈放したこの時期にやる必然性がないのです。 それでも、スマホの件も、警察のでっちあげというのなら、つっこみどころおおいですよ? 片山被告自身が否定すれば終わる話ですから。 だけど、あっさり罪を認め、裁判でも反論せず、サイコパス装って罪から逃れようとしてます。 はっきりいって、この時点でも、警察の陰謀だ~と真面目にいうのなら、その人はかなりずれた感性と考えかたの持ち主と思います。 そこで質問です。こういう考えは ただマスコミの報道を鵜呑みしたみたいで はお目出度いでしょうか?

  • 痴漢でっち上げ、女性の氏名は公開されていませんが

    先日、痴漢でっち上げ事件がありました。 男女が共謀して、示談金目当てで、 無実の男性を警察に突き出したようです。 被害男性は、警察が女性の一方的主張を鵜呑みにして、 自身を逮捕したと語っていました。 さて、この事件では、以下の2名が関わっています。 A,でっち上げを指示した男性 B,男性に教唆され、実際に被害をでっち上げた女性 A(男)は逮捕され、テレビや新聞で氏名が報道されましたが、 B(女)については、今のところ氏名が報道されていません。 その女性の氏名公開が法的に可能か否かについては、 私はよくわかりません。 しかし、ネット上で女性の氏名が公開されない事について、 不満の声が上がっていました。 皆さんは、この女性の氏名非公開についてどう思いますか? 年齢性別とともに、意見をお願いします。

  • 痴漢冤罪の『でっちあげ理論』について

    痴漢冤罪の『でっちあげ理論』について 痴漢冤罪の件数は決して少なくないと思っていますが、 一つだけどうしても納得出来ないことがあります。 それは、痴漢冤罪を主張する被告の多くが「(女性の)でっちあげだ」と主張することです。 昔ニュースで話題になりましたが、 『女子高生に注意したら逆ギレされて痴漢扱いされた』という事件。 この状況なら被告が「でっちあげだ」と言うのはよくわかります。 しかし多くは満員電車の中で腕を捕まれて「この人痴漢です!」と言われたようなケース。 この状況で「でっちあげだ」って言うのはどう考えてもおかしいですよね。 世の中に痴漢という犯罪が起こってるという事実を知っていて、 満員電車の中で腕を掴んだんですから、 「違う人が痴漢をしてたと思われるが、やってない自分の腕を間違えて掴まれた」 と考えるのが普通では? それがいきなり「でっちあげ」になるのは3つぐらい理論が飛躍してますよね。 被害者の証言ばかり信用する検察を批判するのはわかるんですが、 被害者を加害者扱いするのは違うんじゃないかと。 自分がほとんど証拠無しに加害者扱いされて冤罪被害という状況にありながら、 何の根拠もなく相手を加害者扱いして冤罪を作ろうとしてるわけですからね。 それは大きな矛盾であり、その人自体信用出来なくなってしまいます。 一つの推理としては、 「勘違い」というのはつまり「真犯人が他にいる」ということですから、 それを主張することは本当にやっていた人からすれば「自分を探させること」です。 だからそういう主張はしにくいという心理なのではないかと考えます。 痴漢以外の犯罪でも、自分でやった人が 「俺はやってない。ちゃんと指紋鑑定とかして捜査してくれ。」とは言いづらいですよね。 証拠がさらに出てくる恐れを増やすよりも、でっちあげとして犯罪そのものを無くすほうが都合が良い。 長くなって申し訳ありませんが、この「でっちあげ理論」はなぜ発生すると思いますか?

  • 4年前の選挙違反でっち上げ、今回全員無罪の事件について

    この事件に関しては、警察組織というものが恐ろしくて仕方ありません。 4年の歳月は取り戻せないけれど、潔白が証明されたことだけは、本当に良かったと思います。 でっち上げのときの様子を聞くと、本当にひどいですよね。 『控訴断念』とか『処分』とかのレベルではなく、でっち上げに積極的関わった警察官は、何かの罪状で、逮捕されないのですか? 逮捕に値するほど、ひどい罪を犯していると思うのですが、罪状的に、何かないのでしょうか。

  • 警察の不祥事 なぜ誰も警察官は真実を言わない?

    質問させてください 警察の不祥事のことでいろいろなことがありますよね 誤認逮捕 冤罪事件 裏金問題などなど 冤罪にしても高知白バイ事件や袴田事件とかにしても 身内かばいや警察そのものが犯人を作りだしていますよね 裏金問題にしては仙波敏郎さんや僅かな人が告発はしたものの 内部で領収書問題は隠されてきましたよね 人間として善意の心があるのならば、全国の警察に所属する人の もっと多くの人が正義の気持ちを表に出して不正を公表してほしいと 思うのですが、なぜ殆どの警察官が不正を隠してしまうのでしょうか? 裏金問題にしても元は税金からですし 冤罪にしては人の命が拘束されていますし中には死刑された人もいます 冤罪とわかって本当の犯人を捕まえなかった警察の罪は重大であると思うのですが なぜ誰も警察官の内部から真実を述べる人がいないのでしょうか?

  • 冤罪加害者をそんなに簡単に許せるものか?

    冤罪加害者をそんなに簡単に許せるものか? 最近、深刻な冤罪被害が流行っています。 しかし深刻な冤罪の被害に遭った者が、 検察やでっち上げ女を許すと発言しているそうな。 【1】 あなたが冤罪被害者だったら、 自分に無実の罪を着せた人間を そんなに簡単に許せますか? 【2】 冤罪加害者を許すと発言する冤罪被害者は、 マスコミが報道しない社会の陰で権力者に脅され、 無理やり「許す」という発言を 強要されているのではないかと、 あなたは思ったことがありますか?

  • 判断力のない警察官や嘘の書類を書く警察官について

    警察官といっても判断力がない人もたくさんいるようです。 相手の話を全て鵜呑みにする警察官も失格ですし、全て疑う警察官も失格ですが、実際この手のタイプも多そうです。 また、話を作り上げてしまう警察官もいます。 そうすると、冤罪も生まれますし、被害者と加害者を入れ替えられたり他の人が罪を着せられたりすることにもなりかねません。 この手のタイプは、少なくとも被害相談を受ける立場にはならない方がよいと思いますが、そこまで細かく上が判断できるわけでもないと思うので、結局このようなタイプの警察官に当たったら不運だったとあきらめるしかないのでしょうか? どのような処理をされているか、わざわざこちらから個人情報の開示請求でもしないとわかりませんし、警察官が嘘の情報を書類に書きまくっていれば、他の警察官からは被害者が嘘つきだと思われることにもなってしまいます。 このあたりは適当な処理でも許されているシステムだと警視庁からも聞きましたが、それだと不正な処理もまかり通ってしまうので問題だと思います。 警察ってこんなものなんでしょうか?

  • 強盗罪の刑は重すぎでしょ、それなら最近の糞店員共の万引きでっちあげも同

    強盗罪の刑は重すぎでしょ、それなら最近の糞店員共の万引きでっちあげも同じような重さの刑にすべきでしょ 万引きでっちあげも強盗罪だって懲役20年とか重いんだから同じぐらいの罪にするべきじゃない。 買い物客にとって最低の冤罪事件を行ったんだから、万引き冤罪で懲役20年ぐらいでよいと思うんですけど。 なんで船橋のコンピニの店員を勝つ上げした犯人が強盗罪で懲役20年なのにたいし、町田あたりのスーパーで万引きをでっちあげた店員が軽い懲役2年なの? 万引きでっちあげされたら家族・親戚などから白い目でみられてしまい=一生孤独感になるだろう!! どうみても強盗罪が20年の重い罪にするなら、万引きでっちあげも懲役20年が当然です。 ついでに客を信頼せずに店員・店長・保安員を信頼し、冤罪に導いた該当刑事も懲役に処するべきですけど。