お墓に適した手のかからない樹木を探しています

このQ&Aのポイント
  • 現在植えている樹種(コニファー類)の管理が大変なため、手のかからないお墓に植えるのに適した樹木を探しています。
  • ツゲやツツジ、ボックスウッドは一般的によく目にしますが、お墓に行くたびにとてもきれいに円形に選定されていたりします。
  • 自分で選定したいお墓のイメージは深い緑ではなく黄緑色の明るいもので、簡単に円形に選定できる樹木を希望しています。特に気になる樹木として「アベリア・サンシャインデイドリーム」と「アベリア・カレイドスコープ」が最新の品種として登録されたばかりで適しているように思えます。もしご存じの方がいらっしゃればアドバイスをいただけると助かります。
回答を見る
  • 締切済み

お墓に適した樹木について

現在植えてる樹種(コニファー類)の管理が大変なため、手のかからないお墓に植えるのに適した樹木を探しています。 一般的に、ツゲやツツジ、ボックスウッドは良く目にしますが、お墓に行くたびにとてもきれいに円形に選定してあったりします。 あれは業者任せで定期的に選定してるんでしょうか? 墓参りは年に4回ほどしか行けませんが、基本自分で選定したいと思ってます。 お墓のイメージもありまして、色的にツゲのような深い緑ではなく黄緑色のような明るにものを希望します。そして自分で簡単に円形に選定できるもの。 ネットでいろいろ探してみたところ(あくまでも写真でのイメージですが) 「アベリア・サンシャインデイドリーム」という名の気になる樹木がありました。 あるいは「アベリア・カレイドスコープ」。仲間?か同じものかよくわかりませんが・・ どちらも数年前に種苗登録されたばかりの最新品とのことですので、あまり知られていないかもしれませんが、特徴などを見ますと適してるような気がします。 アべリアが無理でしたら色的にはボックスウッドかな?と思ってます。 もしご存じの方がいましたらアドバイスいただけると助かります。

みんなの回答

• cactus48
回答No.1

造園屋に勤務していますが、結論から先に申しますが仏教では御墓に樹木を 植えると魂が樹木に宿ってしまい、御墓で永眠されている御先祖様が安眠が 出来ないで迷われるから植えるべきではないと言われています。 また墓石の周囲が華やか過ぎるとにぎやかな感じを受けてしまい、御先祖様 が安心して寝れなくなるからとも言われています。 これらは昔からの言い伝えですが、専門職の立場から言わせて頂くと、樹木 は年毎に根を大きく張ります。そのため根が墓石の下に入り込んで墓石を傾 かせてしまいます。弱い地震でも直ぐに倒れますから、御気持ちは分かりま すが墓石の周囲を華やかにしたいと言うのは現世に生きている人間の勝手な 考えですから、御仏になられた御先祖様にとっては迷惑な話になります。 墓地にも色々とありますが、どちらかと言えば墓地は怖くて寂しいイメージ がありますよね。例えば墓地を公園のように造成して明るいイメージにして 顧客を呼び込もうとする業者もいます。そう言う業者の多くが個人的に樹木 を植える事を禁止し、業者が決めた位置に決めた樹木だけを植えるような決 まりを設けています。つまり墓地を購入した客は墓地を管理する業者の許可 がなければ何も植えられないと言う事です。このような墓地公園では、全て の樹木の管理は委託業者の手により行われます。 昔からある墓地では、基本的には樹木や草花は植えては駄目と言う暗黙の決 まりがあります。そう言う場所でも墓地を管理する総代のような方が居られ ますから、樹木等を植えられると撤去しなさいと命令が下される場合もあり ます。 樹木の植栽の許可は不要だとします。墓地の場合だと備えてあったサカキ等 は墓地の一角に設けられたゴミ捨て場に捨てる事が出来ますが、ただ樹木を 剪定(選定ではなく剪定)して出た枝等はゴミ捨て場には捨てられません。 全て持ち帰る必要があります。また剪定だけをすれば良いと言う訳には行か ず、樹木には害虫が発生しますので、他の墓参者に迷惑を与えないため時期 が来たら消毒もする必要があります。墓参は年に4回ですか。それじゃ無理 ですよ。生垣にしたとしても剪定、消毒、施肥、草取りなどの作業は年間を 通してあります。また樹木の種類によっては水遣りも必要になりますので、 やはり墓地に何らかの樹木や植物は植えるべきではないと考えます。 造園屋の立場から回答させて頂きました。

spicelike
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 お墓っていろいろと難しいんですね。 おそらく一般論としてそのような墓地もあるということで、ご助言いただいたと思います。 公営墓地になりますが、回りを見渡しても低木(ツゲやツツジ等)は普通に植えてありますし、このあたりでは逆に樹木のないお墓の方が少ないですから、樹木が縁起悪いとは意外でした。 それはそれとしまして、あくまでも樹木を植えても(程度問題)問題ないために質問させていただいたことをご理解願います。 お墓は10年ほど前にやり直しましたが、墓石を含めて自分でデザインしました。現況は1.5坪ほどで、芝を張ってありますので当然手入れが必要です。(さすがに芝は自分のところだけです) 常識的には手入れをしなくてもいいように玉砂利だけとか、せいぜいツゲを植える程度なんでしょうが、あえて手入れの必要なお墓をつくりました。 年に4~5回が多いとは思いませんが(もう少し増やしたいところ)、そこまで行かない方の方が大半ではないでしょうか? お墓参りに行く際はそれなりの装備をしていきますが、雑草取り、除草剤、芝刈り、樹木の選定・・・夏場は特に大変ですが、それでも有意義な時間を過ごせてとても満足してます。 現状植えている樹木は高さ1.3m程度のモミジ一本(適当にですが、樹形を保ちながらもこれ以上大きくならないように剪定してます。)と、名前を忘れましたがモミジのわきに一回り小さな低木を植えてあります。 それと高さ70cmほどのコニファー1本です。 どれもしっかり根付いてますので、水やりの懸念は今のところありません。 今回このコニファー(5年ほど前にも一度植え替えたため2代目です)が半分枯れてしまったため、この際管理しやすい別の樹木に変えようというわけです。かといってツゲではイメージに合わないため、他に管理のしやすい低木がないものか?という趣旨で相談させていただきました。