• ベストアンサー

発表会のホール代 営利営業?

個人ピアノ教室をしているものです 発表会をしようと思うのですが、ホール代に基本料の他 入場料を取る場合50%加算 営利営業の場合80%加算とあります 個人の教室の生徒の発表会なのですが、この場合営利営業に当たるのでしょうか?

• 音楽

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#235638
noname#235638
回答No.1

利益を得る目的で、同種の行為を継続的・反復的に行う これが営利だと思います。 1回でやめたとしても、当初の考えで いっぱいやるぞ! と決めていたならば、それは営利。 継続的・反復的じゃない場合は、非営利。 ピアノの発表会を年に何度も とかなら営利、と思いますが 1回限りの・・・であれば、非営利。