• ベストアンサー

義母をどうしてあげたらいいのか

結婚して17年ですが、義母の相手をするのがうんざりです。 同居でないだけましだと言い聞かせてきましたが、 すべてにおいて、感情的で高圧的、話題は大体が私を責める話題ですし それがまた長い長い・・・。電話で最長4時間です。 適当なところで切り上げて電話を切りたいのですが 会話が一方通行で私の言葉、まして都合などはまったく聴いてくれません。 中元歳暮、母の日誕生日、発表会とプレゼントしても噛み付いてくるし (こんなものは要らない、ほしかったものと色が違う、カードの絵柄が悪い、 あなたの花は気づかなかった、だれそれさんがくれた花はとてもきれいだったなど。) いい加減、噛みつかれそうなところはわかってきたのでそうならないよう そつなくしていても、某隣国政府が日本政府を責めるがごとき理屈で 定期的に言いがかりをつけてきます。 義母に言わせると私の頭がおかしいのだそうですが、私には義母の方がなぞです。 毎回、理性を吹っ飛ばして感情的に物を言ってこられるのですが 私とのやり取りの一体どこにそこまで激昂する要素があるのか、わかりません。 ヒステリックでなかったことが結婚以来ないのです。 法事などがあっても声をかけてもらえず、 でも私たち夫婦以外の親族は呼んでいたこともありました。 先日は、「あなたの見かけが悪いから子どもができない、 ○○(夫)がその気にならないのだ、言っておくけど見かけが悪い奥さんは だんなさまの気持ちがよそに行ってしまっても文句なんて言えないんだから!」 「デブ、ずどーんとして動かない、牛のような嫁」と電話で言われました。 (このようなことは、他にもよくあるなという位、結婚以来毎回言われております。) 義母は結婚したときは60代後半で、現在は80代半ばですが 性格はずっと変わりません。夫が言うには、若いころから変わってないそうです。 こんな母ですが、外面はとても感じがよく、他人にすごくお金と気をつかってます。 ちなみに、デブとか見かけが悪いといわれる私ですが、 適正体重ですし、それなりにおしゃれは好きです。 夫は、早朝から深夜まで激務で心身症寸前という状態が続いており、 一緒に住んでいる私とも言葉を交わす時間があまりありません。 以前義母が「忙しいなんて、そんな働き方なんて聞いたことがない、 親戚のだれそれさんも嘘って言っていた」 と言って夫を激怒させ、以来親子喧嘩をしています。 もともと親子間のやりとりも、意思疎通があまりできていないようです。 この親子、どうしてあげればいいのって思います。 私の文章こそ長くて恐縮ですが、何かご意見をお願いします。

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • E-1077
回答No.5

普通に「姑の攻撃に困ってます」だったら私もあなたの話を素直に聞けたと思う。 それがかなり上から目線の「この親子、どうしてあげればいいの?」っていう言い方が嫌かも・・・・。いい子ちゃんでいたいのか?それとも姑が嫌だと認めることが嫌なのか?何かがあなたの思考を変化させてしまったのか? 実の親子ですら意思疎通が正常じゃないのに、嫁のあなたに出来るわけはないと思います。 近づくことは可能だと思います。 そこまで頑張らなくても良いのでは? 四時間も~って四時間付き合ってしまうからいけない。と言われたことはありませんか? 適当に切ってしまえばいいのに・・と簡単にいう人はいませんでしたか? 私も同意見です。 ナンバーディスプレイにして姑からの電話には出ない。出ても「今出掛けるところなので」とか無理やりにでもチャイムを鳴らして「あ!誰か来たみたいなので~」とか。 悪い方に取られるからいっそのことプレゼントなどは送らない。 何故送ってこないのか・・・と言われたなら、親戚経由で大女優に変身しましょう。 「何を贈っても文句を言われるし、私自身もうどうしたらいいのかわからないの・・」と泣いて見せるとか。 全部私が悪いんです・・・。という一旦は全部こちらに引き受けて、その後に掌返すんです。 この手の人って必ず「誰かがこう言ってた」とか「みんながこう言ってる」とか言いますよね。「へーそうなのかー」と聞き流していいんですよ。まともにやりあっちゃだめ。 その親子はどうにもならないから、傍観するに限ります。 何を言われても聞こえてこないなら実害はないでしょう? 「親子間のことに私を巻き込まないで!」って言ってしまっていいんです。 「うまくやってくれよ」と言われないだけまだまし。というのを今後は付け加えてもいいかもしれませんね。

spinach3333
質問者

お礼

こんにちは。 義母との対応は夫に譲り渡して久しいのですが、 義母に何かされるたびに、夫がものすごくへこむのです。 生活を損ない、健康を削って仕事しているのに、この上 フリーな時間は義母に言葉で攻撃されると、心配になるくらい 不安定になります。 私はもう悪者でいいやと腹すえましたが、 定期的に手術台に乗ってしまう身の上なので、 頭ほど心は割り切れてないのだなあと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (9)

noname#244420
noname#244420
回答No.10

おっさんです。 何かいろいろ綴ってありますが、本来なら冷静でいられないほどのことがまだまだ書き入れないくらいあるのでしょ!?(苦笑) 嫁姑間では、ある程度の線引きは必要だと思いますよ! 暴れて度肝を抜かせてやったらどうですか!? 流石にタブーな言葉は幾つかありますので気を付けながら・・・(「死ね」、「出て行け」等、次の行動を示すものは禁句) それで遺産相続に響くとか、義兄弟に責められるとか、、、何か影響するものがあるのですか? ウチでは結婚2~3年までは間に入ってクッション役を務めていましたが、終いに双方何で怒っているのか分らず、終いに「直接話をしてくれ!」とシャジを投げてから、、、私に愚痴を聞いて貰えず、プチ家出を何度か繰り返し焦ったこともありましたが、子供に手が掛かるようになればそんな悠長なこともしておれず、倍にして返していました。 今でも確執は十分残っていますが、其々の距離間を見計らって関係を保っているようですよ!?(苦笑)

spinach3333
質問者

お礼

こんばんは。 しっかりわかってもらおうと思うとつい長文になってしまい、 くどくどしくってすみません。 でも、読んでいただき、興味を持っていただいてありがとうございます。 結婚当初はいちいちおろおろしたり怒ったりしていましたが もう17年でしょう?とっくにメーターふりきれてしまって 今は何も感じなくなりました。 遺産は、もらうつもりはありませんし、お墓にも入るつもりはありません。 私は自分が死んだら、地元の海に流してもらおうと思っています。 夫は一人っ子なので、本来すべてを受け継ぐ立場なのでしょうが 義母は、気心のしれた親戚という人に財産やお墓など すべて差し出すそうです。 自分のおなかを痛めて生んだ子どもが思い通りにならないからといって ここまでするものなのか、夫がかわいそうだという気持ちになるとともに 自分は無能で何の役に立ててないな・・・とむなしくなります。 お義母さんがちょっと夫にやさしく物を言ってくれれば 夫の気持ちはずいぶん楽になるんでしょうに。 ありがとうございました。

回答No.9

親と言えども異常者(まともな話の通じない人)は異常者ときちんと認識し、関わらなければいいと思いますね。 旦那さんが母親と喧嘩できるのが幸いです。完全に支配されているダメ男タイプだと救いようがないと思いますが、そうではないのなら、身の安全のために母親を排除することは決して悪ではありません。むしろ社会のためには善です。 血で繋がっていればどんな酷い言動をしても許されると思っている異常者は多いですが、現実問題として法律では親子の縁は切れませんので無法者勝ちとなっています。 一方、質問者さんのように異常者の不当な言動に対抗しない日本人も多いですが、そういう風潮が異常者を増長させるということを自覚される必要があると思います。 因みに私は似たような姑を無視しています。あちらの親戚一同には顰蹙を買っていることと思いますが、全く気にしていません。

spinach3333
質問者

お礼

こんばんは。 夫は仕事がオーバーワークで心身症寸前というか、 毎日かなり心身ともに不安定な状態です。 そんなときにお義母さんから感情的かつ攻撃的な ラインのメッセージが入っていると、ものすごくしょげたり 日によっては怒りを爆発させたりしています。 彼らのけんかはラインのやりとりで、行間に2つも3つも意味を含ませ たいへん複雑でいやみな言葉の応酬です。 たぶん、二人とも感受性が豊かで頭がいいのだろうなと思いますが、 けんかに関してはそれが悪く働いているのでしょう。 私は彼らのけんかについていけていません。 親戚一同にはうちも夫婦で顰蹙買っています。 人は立場ですから、わかることとわからないことがある、そう思います。 なんというか、お互い気を強く持ってがんばりましょう。 ありがとうございました。

• ayako728
回答No.8

>電話で最長4時間です。 こういう相手には電話に出れば万事休すだよ。従来の固定電話ならば、かけてきた電話番号が表示されるタイプに買い替え、電話には出ない。電話に出た場合は一切反発せず、聞き流す。携帯スマホならメール、留守電で対応するしかない。 回答には、長話なら途中で電話を切ればいいとあったけど、それは経験がない人の言うことだ!(苦笑) 何故なら電話を切った瞬間、また電話を掛けてくるからだ。俺の親戚にもそういう人間がいる。実際、非常に迷惑していて、俺の実家に対する逆恨みが原因だけに始末が悪い。俺だって、その親戚には物心ついた時から俺は虐めをされた。親父の葬儀の日には、既に死去していた俺の祖父母に対する文句を1時間ほど固定電話で言われたこともある。でも、お袋の反応はたった1時間で済んだから良いだった!(苦笑)だって、まさか固定電話で電話番号が表示されないタイプなら、電話に出ざるをえないからね。 死ぬまで治らない相手だから、諦めて出来るだけ電話に出ないしか方策はないよ。

spinach3333
質問者

お礼

こんばんは。 似たタイプの親戚がいるのですね。それはなんというか・・・。 お母さんはとても我慢強くて温和な方なんだろうなと思います。 私も、相手できそうなくらい余裕があるときでないと 電話はとらないのですが、たまに取ると強烈です。 私が捕まらないと、実家の母に電話をかけ、 そうすると実母が電話の後に疲れて一週間くらい寝込んでしまうので あまり実母に迷惑をかけないよう、義母と定期的に(安否確認もかねて) ちょっとくらい物を言うようにしてます。 まあ、話するというか、あちらの一方的なアウトプットなのですが。 お互い、がんばりましょう?? ありがとうございました。

• vansancan
回答No.7

あなたの質問の趣旨が見えませんでした。 お義母さんを満足させたいのか? 愚痴をどうにかしたいのか? 愚痴を言われる自分をどうにかしたいのか? ご主人とお義母さんの関係を良くしたいのか? でも、他の回答者さんとのやりとりでなんとなく思ったのが、 息子として、母親のことを背負うことに責任を感じているご主人の助けになろうと、 あなたがあなたなりの努力で、お義母さんを背負ってあげて、 ご主人の荷を少しでも軽くしてあげようとしているのかな? と思いました。 そして、あなたがお義母さんを背負うにはかなりやっかいだ。 ということでしょうか? お義母さんのことは、ご夫婦二人の問題として一緒に乗り越えて行こう。と話し合って欲しいです。 どちらかが負担を背負おうとせずに。 電話の件ですけど、スピーカーホンで話をしてください。 受話器を持たずにすむので、他の作業をしながら電話ができます。 テレビをイヤホンを使い、見ながら相槌をうってもいいと思います。 どうか、少しでもストレスが軽減されることを願ってます。

spinach3333
質問者

お礼

こんばんは。 質問文がわかりづらいとのご指摘、すみません。 仰るとおり、私は夫のフォローをしたいのです。 夫の負担の二大原因は仕事とお義母さんで、 仕事はどうしようもないので せめてお義母さん方面のフォローをしたかったのですが、 (結婚当初は、義母は私と本当の親子以上に仲良くなることを 熱望していました。あれだけくさしたのに違和感ありますが。) お義母さんはその歴史も心情的にもたいへん複雑な人で また私がお義母さんを激昂させる要素が多いらしいので 私のやらかした(というか義母がつけてくる言いがかりの) フォローをさせてしまって夫に余計負担をかけてしまうのです。 私自身は義母に憎まれるのはしんどいですが、ここ数年は どうでもいいと思えるようになってきつつあります。 ありがとうございました。

• kano20
回答No.6

姑からの連絡手段は「電話」だけなのでしょうか? 家の電話なら留守電にしておく。 携帯かスマホなら着信拒否を。 貴方の夫だっていちいち妻の親には電話しないでしょう? なら同じことをしましょう。 姑からの電話に出ない。 親子の喧嘩の介入はしませんように、あくまで親子の問題ですから。

spinach3333
質問者

お礼

こんばんは。 あくまで親子間の問題といわれて気が楽になりました。 思い出したのですが、今年のお正月にいの一番に義母と交わしたメールは 「なぜ私だけ着信拒否にするのですか。」というものでした。 もちろん、そんなことはしておりません・・・。 高齢なので、いつ何時何があるかと 一応、ライフラインのつもりでつなげています。 ああでも、対応は夫に丸投げしてしまいました。 ありがとうございました。

• STICKY2006
回答No.4

こんちは。 。。。単純に「嫁いびり」なだけかと思うのですが。。。? というか、旦那も「俺の親を大事にしないだなんて!!」ってスタンス取ってなのに、何であなたが義理の母にそんなに気を使ってんすか?? 仮にだけど、「もう、義母さんの連絡は一切無視することにしわた」って旦那に言っても、「そう。分かった。」ぐらいで済むのでは?? 言い方悪くてすいませんが、あなたが勝手に自分で自分の首を絞めるために、首を突っ込んでいるように感じます。 そんな80超えのばばあ、仮にぶち切れて殴りかかってきたとしても痛くもなんともないのでは?? >>この親子、どうしてあげればいいのって思います。 何で、あなたが、どうしてあげなきゃならんのか悩むの? 別に、旦那さんもそれで困ってないみたいだし、あなたが悩んで首突っ込むことじゃないかと。 何のシガラミがあって、義母相手にそこまでいい顔して我慢してなきゃならんのですか?? 「良い嫁」でも演じてます?? 電話なんて出なきゃいいし、切り上げるのも、切り上げ方が下手なだけだろうし(相手の同意。なんぞ待たずに、切ればいいだけ。義母は、そうしてるんでしょ。あなたの同意なんぞ待たずに話し続ける。) まぁ、何と言うか、「よくもまぁ、17年もそんなことやってますね」としか言えない感じです。

spinach3333
質問者

お礼

こんにちは。 夫は一人っ子で、お義母さんに何かしらされるたびに 夫がものすごくへこむのです。それが見ていられなくて。 お義母さんが落ち着いていると、夫も比較的気が楽というか 仕事に打ち込めるような感じがします。 私自身とお義母さんとのことに関しては 今更ドリーム見るようなことはないですよ。 のらりくらりごまかしてきましたが、17年も経てば 関係はかなり悪くなりました。 人に恨まれたり嫌われたりって、かなりこたえます。 ありがとうございました。

• pipipi911
回答No.3

すべては、 <敵を知り、己を知れば百戦危からず。 孫子の兵法> で、対応が可能です。先ずは、お姑さんの生育史を 知ってみませんか。 アナタ様は長所ばかりかも知れませんが、もしかして 短所・弱点・欠点などが有るようでしたら、それらを プラスに変換してみてください。それが済んだら アナタ様の大好きな人の短所、弱点、欠点、欠陥を 見つけ出して、それらもプラスの言葉に変換して みてくださいませんか。それが済んだら、 アナタ様の大嫌いな人の長所を見つけ出してみてください。 そのようなことをしていれば、考え方に幅が出てきて 世界が違って見えるようになる筈です。世の中、 長所ばかりの人はいませんし、短所ばかりの人もいないものです。 先ずは、ストレッチングやちょっとしたエクササイズで 身体をほぐして柔らかくしませんか。そうすることで 脳髄もやわらかになりますので、トレーニングで 「優柔不断」「短気」「飽きっぽい」などを プラスの言葉に変換することから始めてみてください。 <貧しい心からは貧しい言葉しか出てきません。 豊かな言葉は豊かな心から出てきます>ということで、 お姑さんの生育史を知ってゆくプロセスで、お姑さんの 攻撃性やホスティリティの根本原因が明確になってきますので、 それをクリアするお手伝いをしてあげられるように環境を 整えてあげれば、不満水準や要求水準が減衰して行くでしょう 更には、日ごろの お姑さんのある種のスタンスは、アナタ様のスタンスの 「鏡」であることに気づけば、アナタ様は女性として 妻として、進化できるでしょう。 <外界は自分の心の鏡である> お姑さんを マイナスの恩人と思いませんか。 マイナスの恩人は是非、検索してみてください。 心に余裕を持つことができれば、 お姑さんの言動(=言葉&行動)に関して、 想定内のこととして、悠々として、 対応できるようになりますよ。 私の好きな短歌を披露させて頂きますね。 <ディナーショー嫁と二人でおしゃれして    リッチな気分で今日は貴婦人> と優雅に詠んでおられるのですが、この作者も この時点で、複数の病気や人生上の諸問題を 抱えておられたのです。 以上を参考に展開してみて、ダメでしたら、 また質問してください。

spinach3333
質問者

お礼

こんにちは。 私はお義母さんによって精神的に鍛えられたと思っています。 お義母さんの仰ることは、すべて自分のコンプレックスの裏返しです。 例えば私は「母子家庭で育ちが悪い」といわれたことがあるのですが、 それはおそらく、かつてお義母さんが心無い人に言われたことでしょう。 (両親を若くして亡くして親戚の家で育ててもらったそうです。) 「ろくな教育を受けていない」といわれたこともありますが それもおそらく、ご自分のコンプレックスなのでしょう。 (親戚の見栄でお嬢様学校と言われる学校に入学したものの、 在学中の2年は太平洋戦争で軍需工場で働いていたそうです。) 人に歴史ありで、お義母さんの生育暦というか、知って行くと 憎めはしないんですよね。自分のコンプレックスをなすりつけられたり ヒステリーを起こされたりするのは面倒くさくはありますが・・・。 (言い方が勘に触ったらすみません。) あの人はあのままホトケ様になるのだと思います。 それはそれで一つの歴史ではあるのですが、人にあそこまで悪し様に ののしられたり感情をぶつけられたりというのはしんどくて。 甘ったれた質問をしてしまってすみません(笑)。 ありがとうございました。

noname#245987
noname#245987
回答No.2

今更もう、お義母さんに温和に接してもらおうと思っても無理ですので、逃げを決め込むしかないような気がします。 ご夫婦で、勘当してもらったらどうでしょうか。

spinach3333
質問者

お礼

こんにちは。 私自身は義母との関係にあまり夢を見ていないのですが、 義母に何かされると、夫がものすごくへこむのです・・・。 夫は一人っ子ですので、うーん・・・。 ありがとうございました。

• SPS700
回答No.1

「いまお芋さんが吹きこぼれていますから」と言って、電話を切り、次にかかってきたら出なければいいです。僕は年中留守電にして、伝言がないのは全部、放置しています。  家に来れば、「おっとお隣さんの犬の様子がおかしいですから、すぐ帰りますから」と置いといて、友達と映画でもゆっくり楽しんだり、激怒させると面白いですよ。

spinach3333
質問者

お礼

こんにちは。 気が楽になりました。ありがとうございました。