• ベストアンサー

森友メールが嘘なら名誉棄損裁判をなぜしない

辻元清美氏「幼稚園に侵入」メール内容を再び否定 安倍首相「辻元氏は証明しないと」【森友学園】 http://www.huffingtonpost.jp/2017/03/28/kiyomi-objects-again_n_15672682.html この問題で刑事裁判や民事の訴訟がない理由は何ですか? 過去に 辻元清美名誉毀損問題 https://matome.naver.jp/odai/2134319359783079601 裁判で勝ってますよね?なぜ今回は法治国家の場に出ないんでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10544/33151)
回答No.3

まだ話が出てきてほんの数日ですからね。今後の展開次第では名誉棄損裁判もあるかもしれません。 ただ、刑事告発するとしたら、それより前に他の刑事案件で逮捕されそうな気がするし、民事だとすると「そのウソのメールを送られたことで具体的にどのような民事上の損害が発生したか」というと何も経済的な損失を被っていないので、現段階では民事の裁判に持ち込むのは不可能ですね。 刑事告訴するとしても、「ウソのメールを公開されました」程度じゃ逮捕は難しいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.6

籠池氏「偽証」動かぬ証拠 振込用紙に「疑惑の筆跡」、 自民は「辻元問題」で反転攻勢へ http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20170329/plt1703291130002-n1.htm

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

実在するネトウヨを訴えることが可能なはずです 情報元の言い出しっぺのネトウヨをなぜ訴えないのですか ↑ おそらくネットでの流出じゃないでしょうか? そうなると追っかけていくのにも手間暇かかります。 誰かがテレビで喋ったとか、発信元の確かなネトウヨ情報サイトなら追っかけもできますが、ネトウヨ情報源って、単に2ちゃんねるとかでの発言とか、どこかで聞いたとかの不確かな情報ばかりです。 それを真に受けて拡散してるのがネトウヨです。 そこまで言って委員会などのテレビに出てるネトウヨ識者も、このデマカセをネタ元に喋ってるだけなので、大元はなかなかつかめないですよ。 それが薄汚いネトウヨのやり方です。 しかし、一国の首相がフェイクニュースに乗っかるなんて世界の笑いものですね。 あっ、もう笑われてるか!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

メールに限らず、今回の森友問題で証人喚問された籠池氏の偽証部分が多すぎて、真実を確認する作業を行っているのだと思われます、その中にメールも含まれる訳です。 日本の裁判では一つの件では1回しか裁判を出来ませんから、可能と思われる確実な証拠をすべて揃えてから訴訟になるわけですから、ここでメールだけ裁判をするわけにはいかないと考えるのが普通でしょう

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

この話って、ネトウヨの妄想からの捏造でしょ。 安倍がそれを真に受けちゃったんじゃないの? それに証拠をって言うだけですから名誉毀損にもならないんじゃ? もし起訴するなら、情報元の言い出しっぺのネトウヨになるんじゃないですか?

noname#225886
質問者

お礼

だからそもそものネタ元のデマが敵対者や悪意ある人の発したものなら 実在するネトウヨを訴えることが可能なはずです 情報元の言い出しっぺのネトウヨをなぜ訴えないのですか

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • roadhead
  • ベストアンサー率22% (852/3790)
回答No.1

マトモな現役政治家にはそんな事やってる時間はありませんよ。

noname#225886
質問者

お礼

あれだけ人気な政治家なんだから弁護士の知り合いぐらいいるでしょうし 警察沙汰にしたほうが疑いが晴れるんでは?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 森友学園問題について分かりやすく

    森友学園問題について頭が良くない私にわかりやすく説明して頂けないでしょうか ネットで検索しても土地を格安で入手できたとか、辻元も関係しているとか、さおおありわからないことだらけです どなたか教えて頂けますでしょうか よろしくお願いいたします

  • 森友学園問題で民進党が国有地安売りに関わっていた

    昨日民進党の「辻元清美」が朝鮮人の暴力集団を引き連れて 森友学園に関与していたことが証明されました。 無実の安倍ちゃんと夫人を時間と税金を使って長々と叩こうとしていたら 黒幕はやっぱり在日朝鮮人の民進党だったわけです。 過去これほどきれいに決まったブーメランがありますか? これだけ日本を貶めようとしている民進党と これを一切報道しないマスコミ。 いい加減日本が乗っ取られそうでやばいと感じるのですが、 みなさんはどうお考えですか?

  • 森友学園の真実を書いたらサイトが勝手に回答を消して

    森友学園の真実を書いたらサイトが勝手に回答を消してました。 昨日ネットで話題になった森友学園のゴミ埋めは民進党の 「辻元清美」が朝鮮人を使って関与していたという内容です。 理由は宣伝行為だからだと書いており 他にしていた質問も勝手に閉め切られていました。 みなさんこのページを魚拓で撮った方が良いですよ URLの部分が消されます こういったサイトにも削除の圧力をかけるほど今の日本は腐っています みなさんは不思議に思わないのでしょうか?

  • 安倍昭恵は森友問題に明らかに関わってますよね?

    安倍昭恵が森友学園に関係してなかったら森友問題はあのようにはならなかったですよね。 国税を無駄にすることもなく、詐欺事件が起こることもなく、有印公文書改ざんが起こることもなく、公務員が自殺することもなく、関係の公務員が法を犯してまで森友学園に便宜を図ることもなかった。 安倍昭恵がいなかったらあのようにはならなかった……というのが「安倍昭恵が森友に関わっていた」ということなんですけど。 安倍昭恵は総理夫人の権威をみだりに(恐らく安倍晋三の政治的利益のために)用いた。 安倍昭恵は足しげく森友学園に通い、学園を絶賛し、感動し涙し、安倍晋三の名を小学校に付けさせ、自分は名誉校長になり、証言によれば100万円もの寄付をしてる。 学園理事長は近畿財務局に対し安倍昭恵と学園のからみについて事実を述べただけであり、その事実を聞いた近畿財務局はビビッて言うがままになった。 森友学園は普通の学校法人ではありません。教育勅語を子供に唱えさせ、「安倍晋三万歳」と叫び、子供のカバンにウンコを詰め込み、教育方針に異を唱える父兄家族を在日・反日・朝鮮人と罵り、子供と喧嘩になれば暴力をふるい、その教育はヘイト思想にまみれ大日本帝国を礼賛するという異様な極右学校法人だった。 その実態を熟知しながら安倍昭恵は森友学園のうしろだてとなった。森友が近畿財務局と土地売買等の交渉をしているのを知りながら。 自分の秘書に圧力をかけさせてもいる。 森友事件がこういう展開をしている以上、その責任を取らざるを得ません。 安倍昭恵はこれを回避しようとすれば出来たが、回避しなかった。 安倍晋三君、チミが国会でタンカ切った通りに、総理も議員も辞職したまえ、ということなんですけど。 どう考えますか。安倍昭恵は森友問題に関わってますよね? (敬称略)

  • 第二の森友問題なのに……

    先刻、日本航空学園にまつわる、国有地の不明朗な取得が、一部新聞で報じられていました。 https://mainichi.jp/articles/20180108/ddm/001/010/153000c これって、どう見ても、森友学園問題と共通したものがありますし、第二の森友問題と言える事件なのに、テレビ局は全国報道していないように思えます。 何か事情があるのでしょうか?

  • 上野の西郷像の顔は本物?ニセモノ?

    昔から上野の西郷像の顔は西郷夫人が見て「こげんなお人じゃなかったこてえ」との言葉から本物の顔じゃないという噂がありますが、本当はどうなんでしょうか? https://matome.naver.jp/odai/2142944426726245501 本物 https://matome.naver.jp/odai/2136430429694473501 ニセモノ

  • この子に会いたい

    https://matome.naver.jp/odai/2137364614091269001←この子に会いたい(お友達になりたい)のですがどうすればいいですか。

  • 森友学園籠池さん、自民党を名誉棄損で抗議

    森友学園の籠池理事長の国会証人喚問での証言が偽証罪に当たるとして自民党側が告発準備しているとの記者会見がありましたが、告発容疑が話にならないほどお粗末なものでした。 たかが税理士や生活安全防犯課系刑事の尋問者ふぜいが関与してるだけはあります。 案の定、籠池さん側から動きがあって、名誉棄損であるとして自民党側に抗議しました。 ■ 「偽証」発言は名誉毀損=籠池氏側、自民議員に撤回要求-国有地売却 http://www.jiji.com/jc/article?k=2017040100047&g=soc そもそも籠池証言を偽証に問うことは極めて困難とみられてます。 ■ 籠池氏「告発」をめぐる“二つの重大な謎” http://blogos.com/article/216224/ 自民党の劣化が激しいですが、自民党側としては本気で籠池さんを告発見込みなんでしょうか。 それとも脅し・嫌がらせをして口を封ずる目的なんですかね。であるとすれば籠池さんにもっと大きな弱みを握られてると安倍晋三自民党側は考えてるのでしょうか。 1、 自民党はバカ。西田昌司も葉梨康弘もバカ。 2、 蓮池さんはもっと大きな秘密を握ってる。 3、 脅しをかけるにしてももっとましなやり方があるだろうに。 4、 案外自民党内で反安倍の動きが進んでおり、こういう変なやり方も反安倍の表れ。 5、 その他。 6、分からない。

  • ステーキけん

    やっぱり落ちぶれたんですね。当然といえば当然ですか。 http://www.steak-ken.com/ https://matome.naver.jp/odai/2135830187806958701

  • みなさんは、「ししとう」どうやって食べていますか?

    色んな食べ方があると思います。 実際にどんな料理で「ししとう」を食べていらっしゃいますか? https://matome.naver.jp/odai/2137549516065910801