• ベストアンサー

海外の情報ブログを翻訳して自分のブログに載せてもい

海外の情報ブログを翻訳して自分のブログに載せてもいいですか? その際はどのように引用を載せるなど教えて頂けたら幸いです。 またこういう翻訳をして問題になったことは以前にありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mk48a
回答No.1

>海外の情報ブログを翻訳して自分のブログに載せてもいいですか? 無断でやってはいけません。 転載元に翻訳して転載する許可をもらいましょう。 転載の条件が明記されている場合はそれに従えばよいです。 >その際はどのように引用を載せるなど教えて頂けたら幸いです。 この場合は一般的に言う”引用”には当たりません。 引用とは: https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BC%95%E7%94%A8 引用は著作権法で認められた権利です。 元ブログの管理人に許可をもらった際の転載条件にしたがって記述しましょう。 >またこういう翻訳をして問題になったことは以前にありますか? たくさんあります。 http://anond.hatelabo.jp/20140528133156 広告収入の金銭が絡んでくることもあるので訴えられたら大変面倒そうです。

その他の回答 (1)

回答No.2

許可を得てから掲載するようにしてください。有名サイトの中には画像と一緒に大量に引用しているケースがありますが、許可を得ていなければ何が起こるかわかりません。十分に注意してください。