スマホ、テレビ、パソコンのお買い得な時期

このQ&Aのポイント
  • 携帯ショップや家電量販店で行われる学割やキャンペーンを利用して、スマホ、テレビ、パソコンを購入するとお得になることがあります。
  • 家電製品は新商品が発売される月に型落ちしたものがお買い得と言われており、これに当てはまる場合はキャンペーン中ではなく、型落ちを待つのがおすすめです。
  • また、携帯ショップは5月以降の売上が落ちるため、値下げされる可能性もあります。スマホ、パソコン、テレビのお買い得な時期は、個別に調べる必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

スマホ、テレビ、パソコンのお買い得な時期。

今の時期は、携帯ショップでは学割や新生活応援キャンペーン、家電量販店では決算バーゲンや新生活応援キャンペーンが行われていますよね。 スマホ(機種変、MNP含む)、テレビ、パソコンも、キャンペーン中に購入する方がお得でしょうか? 『家電製品はそれぞれ新商品が発売される月が決まってるから、その月に型落ちしたものがお買い得』 と聞いた事があったので、パソコンやテレビも今のキャンペーン中ではなく、型落ちになるのを待った方がいいですか? 携帯ショップも5月以降は売上が落ちるから、値下げするかもと思ったり…。 スマホ、パソコン、テレビのお買い得な時期があったら、どれか一つでも構いませんので教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • meitoku
回答No.4

『家電製品はそれぞれ新商品が発売される月が決まってるから、その月に型落ちしたものがお買い得』 メーカーサイドではそうですが 家電量販店だと大量仕入により商品の切り替え時は同じ商品でもまちまちです。 旧モデル品は早々に片づけて地区毎にプールして蚤の市等で販売する量販店もあります。 常に店内をみて処分品・在庫〇本 展示のみとかの値札を確認する事です。 価格.comの価格を参考に交渉する方法もあります。

hemisophia
質問者

お礼

テレビ番組で節約のプロ?の方が『冷蔵庫は〇月に購入がお得!』と言っていたので、テレビやスマホもお得な時期があるのかと思いましたが、量販店によっても違うのですね。 価格.comで安いものを見つけても、口下手なので値切り交渉はハードルが高いです…。 情報収集を頑張って、探そうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• OKWavex
回答No.3

お買い得な時期は価格が下がった時期 いつ下がるかは決まっていませんから常に価格の変動をチェックしてください

hemisophia
質問者

お礼

近所の店舗はあまり価格が変わらなくて、お買い得な時期があるなら知りたいと思いましたが、特に決まってはいないのですね。 もっと情報収集して勉強して選びたいと思います。 ありがとうございました。

• haro110
回答No.2

家電品についてはモデルチェンジ近辺でお得な場合もあるし・・・? どうしても修理が不能か、修理金額が見合わないとか、壊れるまで使うのが一番! それよりは・・・携帯ショップも5月以降は売上が落ちるから、値下げするかもと思ったり…。>大手キャリアを卒業!するのが一番良い考えとは思いますけど?今の時代で2年も難しい条件で縛られる方がおかしい。

hemisophia
質問者

お礼

テレビは壊れてるのを騙し騙し使っていて、特売キャンペーンの時期があれば乗っかりたいなと思って質問させていただきました。 格安スマホは2年縛りも無いのですね。 私も格安のものにしたいのですが、キャリアメールが必要なのと通信速度が気になるので…。 テレビもスマホも、お得な時期は無いようですので、ゆっくり選ぶ事にします。 ありがとうございました。

• a-ccom
回答No.1

キャンペーンは形を変えて何度もやるものだし、型落ちは追い求めると最新モデルの前モデルよりも、もっと安いさらに前々モデルがまだ残っていたりとキリがなくなってきます。 なので、月は気にしない方がいいと思います。私は テレビやパソコンは、上手く映らなくなったり動作しなくなってきて買い替えが必要になった時が買い時だと思います。その時にお店で売っている商品の中から、一番自分に合った性能と値段のものを買うのがいいと思います。まともに動くうちはどんなに安くても買わない方がいいと思います。ただ、さすがに「数日後に新モデルが出る」と直近に新製品が出る情報が確実にわかっているときは、それまで待った方がいいと思います。 スマホは分割での支払いが終わったり、大手キャリアの縛りの更新時期である2年周期が買い時だと思います。

hemisophia
質問者

お礼

テレビは以前から映りも悪く、特売が出たら買おうと思っていたのですが、中々見つからず…の状態でした。 ガラケーも分割は終わっているのでスマホにしたいのですが、近所のショップはMNPしてもお得なものは少なくて…。 電化製品やスマホでお得な時期があれば…と思いましたが、ゆっくり選ぶ事にします。 ありがとうございました。