• ベストアンサー

パソコンの買い替えの時期は?

服の場合、サマーセルや年末バーゲンがあり安く買える時期が ありますが、パソコンも同様に安く買える時期ってのはないのでしょうか? ちなみに、携帯電話だと月頭より月末の方が安くなると聞いたことが あります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaeru911
回答No.2

メーカー品なら大抵春夏秋冬、年3~4回モデルチェンジがあります。上手くいけばモデルチェンジ前の売れ残りが安く買える事がありますが、最近はあらかじめ販売台数を事前調査して、ある程度売れる台数の目星を付けて生産してるので、人気モデルだと売り切れる事も多いです。 欲しい時に予算と相談しながら買って、後の値段は見ない位でしょうか。 とりあえず家電と一緒で、ボーナスシーズンや決算期には交渉はし易いです。店員に値引き交渉するのが恥ずかしいなら、売ってる値段のまま買うしかないですね。大抵広告で何台限りと書いてない製品なら安くなります。

その他の回答 (2)

• violet430
回答No.3

新製品発売直前は旧製品が安くなりますね。 発売時期はメーカにより違うので一概には言えないですが、 1~2月、5~6月、10~11月あたりが目安です。

• zorro
回答No.1

新モデルが発売される前なら比較的安価で入手可能です。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q101684570