• ベストアンサー

面接 時間変更

企業側から時間変更の連絡がありました。 「申し訳ないけど時間変更してもらえませんか?いやぁ、申し訳ないねぇ、何名か面接しなきゃいけなくて」と言われ時間が遅くなることに承諾しました。 これってよくありますか? 私より先の人が企業側の欲しい人間に近いという事でしょうか?

noname#226217
noname#226217
  • 転職
  • 回答数3
  • ありがとう数5

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

採用担当者です。 面接を担当する部長などが お客さんのところに行かなければいかなくなった、等で 時間変更をお願いすることはありますね。

その他の回答 (2)

noname#235638
noname#235638
回答No.3

分かりませんが、そんなことは普通はない。 面接の順番を変えるのですから 例えば 純粋に、応募者の都合で変更を受けた。 何名か・・・ですから違うか? 他からの力が働いた。 などか?

回答No.2

採用担当のヒトの仕切りの能力が低いとよくあることになってしまいます。 あまり有能なヒトではない、というつもりで対応すればよいかと思います。 > 私より先の人が企業側の欲しい人間に近いという事でしょうか? ご質問者さんに3人の恋人候補がいて、同じ日、時刻に重なってしまった場合、どのように時間変更の連絡をします? ご質問への回答は 人それぞれ になりますが、ご自身が各々、「より欲しい人にどういうケースにどう連絡をするか」を想定しておいて、面接の前後の様子を観察しておくと、察することができるかもしれません。 今の事実だけだと回答が得られなくても、当日の状況で見えてくると思います。

関連するQ&A

  • 面接時間変更

    就職活動の面接にて当初予定していた面接時刻にどうしようもない用事(警察沙汰)が入り、面接日時を決めたその日の内に先方に丁寧に時間変更はできますか?と尋ねたら、少し怒り気味に内の面接より大切な 事なのか?と言われたのですいませんでした当初の時間で宜しくお願いいたします、と電話を切りました。やはり面接時間を変更してほしいと頼んだらダメなものなんでしょうか?以前、人が亡くなったので理由を言わずに時間変更を頼んだら問題なく、普通に変更できてしまったので、今回も大丈夫なのでは?と思い安易だった事は認めます。面接時間を変更してほしいと頼んでキレてくる会社はマズイ会社でしょうか?それとも普通でしょうか?

  • 再選考の面接時間変更

    29才主婦なのですが、一度受けて2次審査までいって落ちたバイト先から辞退者がでた為再選考のお知らせがありました。 バイトといっても人気の会社で書類→採用担当面接→社長面接とあります。 今回は再選考で社長面接だけらしいです。 ただ1回目に落ちた時に諦めて違うバイト先で仕事を始めました。再選考の連絡がきてぜひ面接をお願いしますと連絡して希望の日時を4つほど教えてほしいと言われ希望を伝えて、面接日時が決まったのですが私の確認ミスでバイトの時間にギリギリ間に合わない時間で焦ってしまい、大変申し訳ございませんが時間を変えてほしいと伝えたところ採用担当からの連絡が途絶えました。 数時間後にバイト先に時間を変えてもらうようにして(初めからこうすべきでした)バイトの時間を変更できたので面接は予定通りお願いします。二転三転して申し訳ございませんでした。と連絡したらすぐに当日はよろしくお願いします。と連絡がきました。 人気の会社で再選考を希望させる方も沢山います。私は面接する前から落選してしまったようなものでしょうか、、?

  • 企業からの面接時間変更についての返信メールについて。

    本日、企業に面接日指定のメールを出しました。 再び企業側からメールを受け取った旨と時間に変更がある との連絡メールが返ってきたのですが、このようなメールに ついても返信をしなければいけないのでしょうか? また、面接日指定のメールは教えて!gooを参考に書かせて 頂いたのですが、もし返信をした方がいい場合は、この返信 メールについても同じように時候の挨拶などをつけて書いた 方がよろしいのでしょうか。 同じ挨拶文を使うと良くないんでしょうか…? アドバイス、よろしくお願いします。

  • 面接の時間変更

    書類選考を通り、面接をしていただけることになりました。 日にちと時間が決定して4~5時間後に、もう一度電話があり、 時間の変更をお願いされました。 時間の変更はかまわなかったのですが、なんで変更されたのか気になりまして・・・ 私よりも採用したい人がいてその人を優先した・・とか。 私はそれほど必要とされていなかった・・とか。 気になり始めて、不安になってきました・・・ どう思いますが???

  • 面接日程の変更について

    現在事務職を目指して転職活動をしています。 先日、電話にて応募企業より面接の日程の連絡を頂きました。 しかし、指定日はキャンセルできない(休めない)3日間の派遣バイトが入っており「どうしても所用があり伺う事ができない」ということで担当の方にお詫びし、日程を変更して頂きました。 終始感じ良く対応して頂き、私も丁寧にお詫びしたのですが、とっさに「所用」と具体的な理由を言う事なく変更して頂いたので不安が残っています。 今のご時世、面接を受けられること自体有り難い事なので、バイトを仮病を使って休んででも指定日に参加するべきだったのかもしれないと今になって後悔を感じています。 具体的な変更理由を言わなかった場合、企業側に良くない印象を抱かれたりする事はないでしょうか。 ご回答頂ければ幸いです。

  • 面接日変更

    一昨日、TSUTAYAの面接の予定だったのですが急用が出来たため面接日変更希望の連絡を面接先に入れたところ、土曜日の同じ時間とのことでした。 本題はここからなのですが、土曜日に面接に行った際担当の方にどのようにお詫びすればよろしいのでしょうか? 面接日変更によって、相手に不快な思いをさせていないかとても不安です。

  • 面接日の変更について

    現在アルバイトをしながら転職活動をしている者です。 昨日ある企業から面接の連絡が入りました。3日に面接をやりたいので来ていただけないかとの連絡でした。 しかし、3日から7日までずっとバイトはいっていまして、また変わっていただける方がいませんでした。 企業の方には電話で、その旨を伝え丁重に謝りまして8日に面接変更していただけることになりました。ただマイナス印象になったのではないかと心配しています。 このような場合やはり不採用になるのでしょうか? アドバイスお願いいたします。

  • 最終面接結果が来ない

    就職活動をしている者で、4月19日に最終面接を受けてきました。 その面接の際に 「結果は履歴書に書かれている連絡先に」 と言われたのですが、いまだに連絡が来ていません。 いつごろまでに連絡を貰えるのかきちんと質問すればよかったのですが 緊張していたこともあり、聞き忘れてしまいました… 3週間も経つのに連絡なしかと思ったのですが 土日祝日を除いた営業日を数えてみると 12日くらいですので、私が焦りすぎているだけなのかもしれません。 過去の質問を拝見してみたところ 連絡が面接後の1か月、2ヶ月ということもあるようですし 企業側が「連絡する」と言っていたので、待ってみるべきかとも思いました。 しかし、なかには企業側が連絡を忘れていたという場合もあるようなので 一度連絡したほうがいいのではないかと考えました。 企業側が「連絡する」と言ったにもかかわらず こちらから企業側に連絡するというのは失礼なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 面接の時間帯について

    現在、転職活動中の者です。 書類を送った企業から面接の希望日時を連絡してほしいと 言われています。 この場合、在職中企業の業務時間内で希望するのは 面接官からのイメージが悪くなるのでしょうか? 私は営業職でして、スケジュール管理によって いつでも面接の時間を取ることはできます。 万が一、日時希望理由を聞かれた場合は正直に答えた方がいいのか、 代休を取ったなどと答えた方がいいのか・・・ 宜しければアドバイスをお願い致します。

  • 当日に面接の時間変更

    明日面接予定なんですけど、電話した時にゎ、17時に来てくださいって言われたけど、 その日学校が通常にあるとおもってて、 変更してもらって19時にしてもらったんですよ。 でも明日ゎテストだったんで、 午前で終わり、面接ゎ17時でいけたんですけど…、。 明日、19時にしてた面接を、最初にお願いされた17時に変更したい事を電話しよーとおもったんですが、、 今日定休日で電話が繋がらないんですよ。 あした店は17時にあきます、 でも面接の変更時間をその当日17時に電話して変更することって可能ですかね? なんて伝えたらいいでしょうか。

専門家に質問してみよう