最終面接結果が来ない

このQ&Aのポイント
  • 就職活動をしている者で、最終面接の結果がまだ連絡されていません。連絡が遅くて焦っているのですが、待つべきか連絡するべきか迷っています。
  • 最終面接の結果の連絡をまだもらっていないため、不安になっています。過去の質問を見てみると、連絡が遅くなることもあるようです。しかし、念のため一度連絡して確認すべきか迷っています。
  • 最終面接の結果がまだ連絡されていないため、焦っています。連絡はまだ履歴書の連絡先に来ると言われていますが、なかなか連絡がないため不安です。連絡するべきか待つべきか判断できません。
回答を見る
  • ベストアンサー

最終面接結果が来ない

就職活動をしている者で、4月19日に最終面接を受けてきました。 その面接の際に 「結果は履歴書に書かれている連絡先に」 と言われたのですが、いまだに連絡が来ていません。 いつごろまでに連絡を貰えるのかきちんと質問すればよかったのですが 緊張していたこともあり、聞き忘れてしまいました… 3週間も経つのに連絡なしかと思ったのですが 土日祝日を除いた営業日を数えてみると 12日くらいですので、私が焦りすぎているだけなのかもしれません。 過去の質問を拝見してみたところ 連絡が面接後の1か月、2ヶ月ということもあるようですし 企業側が「連絡する」と言っていたので、待ってみるべきかとも思いました。 しかし、なかには企業側が連絡を忘れていたという場合もあるようなので 一度連絡したほうがいいのではないかと考えました。 企業側が「連絡する」と言ったにもかかわらず こちらから企業側に連絡するというのは失礼なのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#187913
noname#187913
回答No.2

最初に結論から申し上げると、自分から連絡すると言うのはあまりオススメ出来ません。理由は以下の通りです。 連絡が来ない理由として真っ先に考えられるのは、『まだ募集が締め切られていない』と言う事です。基本的に企業の採用担当者は期限ぎりぎりまで『もっと良い人が来るかもしれない』と思って、仮にこの人は良いなと思う人が居ても『即、採用』とはなりにくいと言う事が有ります。 しかしこの事は逆に応募者の方にも言える事で、採用の連絡が来るのを待つ間に他で面接を受けたところ、『明日からでも来て下さい』となったので、前の会社は仮に採用の連絡が来ても『他が先に決まってしまいました』と言う場合も有ります。 人事採用に少しでも含蓄のある採用担当者であれば、そんな事はお互い様と十分心得ていますので、仮に仰る会社に最終的に決まるとしても、他の会社を受けるのを遠慮して待つ必要はありません。 返事を延ばしている内に、質問者の方の他社への採用が決まってしまい、その会社の担当者が『しまった』と思うか、質問者の方が他社に『お世話になります』と返事をした直後にその会社から採用の連絡が入って『しまった』と思うかは、これは巡り合わせとしか言いようが有りませんので、信じて待つなり、その間にもう1~2社受けて見るなり、思う様にされて良いと思います。 ただ、待つと決めた時には決して自信を揺るがせず、『大丈夫。きっと採用!』と自分に言い聞かせて鷹揚(おうよう)に構えることが肝要(かんよう)です。それでないと精神のバランスを崩してしまいます。 ちなみに、よほど管理の出来ていない馬鹿会社で無い限り、『連絡します』と言ったからには必ず連絡は有りますので、面接に行かれた際にその会社によほど変な印象(管理不行き届きを連想させる様な)を持たれなかったなら、そう遠からず返事は来るはずです。 じっと待つのは精神的にも経済的にも時間の無駄です。良い返事が有る事を信じる事と滑り止めを探す事は矛盾しません。 とりあえず返事が来るまで、他を当たりながら待つ方が気もまぎれると思います。

r18l082bnj
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 回答内容を拝見させていただきまして 就職活動というのは「縁」なんだと改めて感じました。 現在も就職活動は続けておりますので 万が一のことを考えて、他の企業の説明会や試験を受けながら 企業からの電話を待とうと思います。

その他の回答 (1)

  • tar5500
  • ベストアンサー率22% (852/3865)
回答No.1

落ちていればあまり積極的に連絡してこないし (落ちた理由を聞かれても困るため) 採用ならいろいろ詳細を詰めないとならないからあっちも 何度でも連絡してくるってとこですかね? あまりに連絡がないならこちらから聞いてもいいと思う

r18l082bnj
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 就職活動を続けながら もうしばらく企業からの電話を待ってみようと思います。

関連するQ&A

  • 最終面接の結果連絡

    新卒・秋採用の就職活動中です。 10月31日(月)にある企業の最終面接を受けて来ました。 「結果連絡は合否に関わらず一週間以内にいたします。」とのことでしたが、一週間目の今日も連絡がありませんでした。 この場合、会社が休みである土日祝日は数えないのでしょうか? (この一週間の間には3日間の休みがありましたが、 今までの面接は全て2日以内に通過の連絡を頂いていたので少々不安です。)

  • 最終面接の結果

    大学4回生で就職活動中です。 いろいろな企業をまわって、行きたい企業が決まり 最終面接まで進みました。 ところで、最終面接は19日だったのですが まだ合否の連絡がきません。 最終面接の際、合否に関わらず郵送で連絡する との事でしたが、会社に連絡した方がいいのでしょうか。 最終面接から内定が決まるまで1週間以上かかることは 珍しいことなんでしょうか?

  • 最終面接後に結果が出るまでの期間について

    初めまして。ご覧いただきありがとうございます。 最終面接後に結果が出るまでの期間について質問させていただきます。 7月7日(金)に病院総務の最終面接(小論文 面接)を受けてきました。 面接の担当官は総務の役員のみで理事長などのその他の役員は不在でした。 それから今日まで結果などの連絡(電話 書類)がありません。 求人票には"選考後7日以内" "連絡方法は電話 郵送"と記載されていました。 そこで質問なのですが ・7日以内とは"土日含めて7日以内"か"7営業日以内"どちらで考えた方が良いでしょうか? ・結果が遅くなる理由では稟議を通すのに時間がかかっている可能性はあるでしょうか? ・不採用の場合でもここまで日数は掛かるものでしょうか?また、書類できたとしても不採用とは限らないでしょうか? ・もし今後連絡がなければ、いつ頃こちらから連絡をしても良いでしょうか? ここ1週間ほど不安で仕方がありません。 皆様のご回答心よりお待ちしております。 よろしくお願い致します。

  • 最終面接の結果を問い合わせたい

    もう一度会いたいと言って頂き、先日二度目の最終面接を受験しました。面接官は違う方でした。 10日ほどで連絡しますと言われ昨日が10日目だったのですが、まだ連絡が来ません。第一志望なので毎日気が気でなく、一日パソコンの前で待っています・・・。 電話で問い合わせようかと思うのですが、土日に加えてお盆休みも挟んでいるので、もう少し待つべきなのかなとためらってもいます。 そこで皆さんに質問したいのですが、 1.10日ほどと言われて11日目で確認させて頂くのはよくないことでしょうか?せっかちだ、などマイナスの印象を与えてしまいますか? 2.「~日ほど」と言われたとき、皆さんなら何日くらい様子を見ますか?またお盆休みのような特別長いお休みは待った日数に数えますか? 3.最終面接だけ連絡方法が変わることはあるでしょうか? これまでずっと就職サイトのメールで合否が来ていたので今回もそうだろうと勝手に思っていたんですが、実は最終だと郵送・・・なども有り得るのでしょうか?ちなみに履歴書等の返却はされないらしいです。 特にお聞きしたいのは1と2です。 3は会社ごとに異なると思うので、こんな経験したという方がもしいれば聞いてみたい・・・くらいの気持ちです。 どれか一つでも構いません。どうかアドバイスよろしくお願いします。

  • 最終面接の結果待ち

    初めまして、転職活動中の31歳です。 先日某企業の最終面接を終えました。 三次面接で社長と配属先部長でした、 最終面接後、時間あるならお茶でもと部長に喫茶店に誘われました。 その場では、いわゆる綺麗事抜きの仕事の裏側や、面接で言えなかった事等ぶっちゃけたお話等をして下さいました。 あと、君を入れて最終は2人残ってるけど1人にするか、2人共とるか迷ってます。と言われました。 こんな事普通言うでしょうか?内定と見てるのですが甘いでしょうか? 合否連絡日を聞いてなかったのですが、金曜日に面接を受け、今日が水曜日ですが連絡はありません。(土日と月曜は祝) 不安なのですが焦りすぎでしょうか? まだこの段階で問い合わせはすべきではないでしょうか?

  • 就職活動 最終面接について質問します。

    就職活動 最終面接について質問します。 就職活動をしている大学三年生です。 今回最終面接を受ける企業にESは提出しましたが、履歴書は提出していません。 そのことで疑問があります。 本日最終面接の連絡が電話でありました。 電話の内容は、日時の連絡と場所の指定だけでした。 持ち物の連絡もされるものだと思っていたのですが、日時と場所の確認がとれたらすぐに電話を切られてしまって、こちらから聞く間もなく終わってしまいました。 面接までに受けた筆記試験の時も持ち物の指定はありませんでしたが、当たり前に筆記用具は持参しなければなりませんでした。 そこで疑問です。 最終面接でも当たり前に履歴書は持っていかなくてはならないのでしょうか? これまで面接当日に履歴書提出を求めてくる企業はありませんでしたが、どこも個人面接は履歴書とESを基に行っていたので、履歴書を持っていくべきなのでは・・・と不安に思っています。 エントリーシートに顔写真を貼る場所や、個人情報や学歴を情報を記載する場所があったので、それを基に面接を行うのかな?と考えたのですが、そうなると履歴書は提出しなくても良いのでしょうか? 就職活動に履歴書は必ず必要だと思っていたので、凄く違和感があります。 企業側からあえて伝えられなかったのは「必要ないと」いうことなので、改めて電話をして聞くのもお手間をとらせて失礼なのではないか?とも思い、電話で確認するべきなのかも悩んでいます。 履歴書を出さないままで最終面接を終えることは一般的にあることなのでしょうか?

  • 最終面接の結果について

    先週金曜日に大手企業の最終面接を受けてまいりました。 転職サイトにてプレミアムオファーを貰い、 面談(部門マネージャー) ↓ 一次面接(部門長) ↓ SPI(最終面接への通過と同じに通知がきた) ↓ 最終面接(人事部長) のフローで進んでおります。 最終面接前にも人事担当より「面談、面接を通して弊社で活躍するイメージを強く持っており、前向きに検討したい」との旨頂いておりましたが、未だに採用の連絡はありません。 大手企業にて人事をご担当されていた方などにご質問ですが、最終面接の結果については2、3営業日ほどで頂けるものなのでしょうか。 ※面接の結果等は数時間で連絡を頂けていたため気が気じゃない日々を過ごしてます。

  • 最終面接の結果

    現在就職活動中の4年大学生です。 今週の11月30日、水曜日にとある企業の最終面接を受けました。 そこの企業は説明会(筆記込み)→一次面接(1対1)→最終面接(2対1)という比較的早い選考なのですが最終面接の結果が未だに連絡がこなくて非常に胃がイタイ思いをしています。 ちなみに、筆記通過の連絡は説明会参加から休日を抜いて3日目にきました。 一次面接は15分程度人事の方との面接でその場で合格を言われて、最終面接に進みました。 最終面接は人事の偉い方と現場の偉い方の2人で45分程度やりました。 終始和やかに進みましたが、志望動機が上手く自分は伝えられなかったことが悔やまれます。 そして、最終面接の結果が一週間以内に合格なら電話連絡、不合格なら連絡なしといわれました。 やはりこの時期で翌日や翌々日に連絡がこないということは望み薄なのでしょうか? 今はこの企業のことで頭が一杯で他の企業説明会に行くことができずに、卒論を進めています。 是非、ご経験された方、人事の方などアドバイスを頂けたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 最終面接の結果が来ません…

    11月28日(月)にある企業の二次面接(最終)を受けてきました。ちなみに新卒です。 面接官の方は「合否は早いうちに電話で連絡します」とおっしゃったのですが、10日経った今日まで連絡がありません(T_T) ちなみに一次面接の結果は8日後に来ました。 早いうち という曖昧な言葉だったためその都度確認しなかった私が悪いのですが、何日待ったらこちらから問い合わせしてもいいのでしょうか?問い合わせの際は「合否連絡は大体いつ頃になるのか」を尋ねるだけで、結果については催促しないつもりです。 周りの人に相談すると、二週間は待ってみたら?と言う人もいれば 遅すぎるよね と言う人もいます。 早いうちに連絡します と言われて、10日経った現在も連絡が来ないのは、不採用の可能性が高いのでしょうか?? 毎日携帯を握りしめる生活に疲れてきました…笑

  • 最終面接の結果が来ません…

    こんにちは。21歳女性で、社会人経験は2年半です。 11月末に働いていた職場を辞めて、ショールームアドバイザー(キッチンやバス、洗面台などの業界)の仕事をしとみたいと思い、全国に150店舗以上あるわりと大きな会社の地域店舗を受けてみました。雇用形態は正社員です。 書類選考が通り、12月8日に面接を受け、12月12日に最終面接をしてきて結果待ちです。 履歴書等は12月6日に出し、7日の朝10時頃に『8日に面接にきてほしい』と言われました。 そして9日の朝10時頃に『最終面接をするから12日に来てほしい』と連絡がありました。 最終面接があると思っていなかったのでびっくりでした。 12日の最終面接では、私ともう一人の方だけでした。 面接では『あなたはできそうなのでほしいんだけれど筆記試験の点数がギリギリだ』と言われてしまい、もう一度筆記試験をさせて頂いて帰ってきました。 『採用でも不採用でも、必ず連絡します。早くて3日以内、遅くても1週間以内には連絡できると思います。携帯に連絡させて頂きます。』 と言われました。 今日で1週間が過ぎましたが、未だに連絡がきません…。 不採用なのでしょうか。 企業に電話で結果を問い合わせてもいいでしょうか。マイナスイメージにならないかが心配ですが…。

専門家に質問してみよう