• ベストアンサー

サングラスのUVカットは、本当にUVカットするのか?

サングラスのUVカットが、本物かどうか見極めるには、 どうしたらいいんでしょうか? 通販で買った商品があまりにも安っぽいので、かなり不安です。レンズにはUV400 EYEPROTECTIONというシールが 貼ってありますがどうもわかりません。 消費者は、表示を鵜呑みにするしかないのでしょうか?

• mudai
  • お礼率7% (22/298)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

基本的に、どんなサングラスでもかけないよりはかけた方が紫外線を防ぐことができるようです。 本当に効果があるか実験するのは難しいと思うのですが(日焼けしてみるしかない?)、 サングラスの選び方を間違えなければ問題ないようですよ。 形:なるべくその顔ごとに密着したもの 色:なるべく色が薄いもの 下記サイトの「サングラス選びのポイント」を参考にしてください。

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2000q2/20000628.html

その他の回答 (1)

• uye
回答No.1

紫外線はカットできます。 注意しなければならないのは、サングラスをすることで瞳孔が開き、サングラスの周辺からの光るが直接開いた瞳孔に入り網膜に損傷を起こすことがあります。 サングラスと顔の隙間の少ないものを選ぶことをお勧めします。