• ベストアンサー

私は左脳・右脳、どちらが優れているんでしょう?

恥ずかしい話ですが、私は算数が大嫌いで、苦手で苦手で仕方ありませんでした。いまだに1桁の数字での計算しかすんなりできません!(もう嫌すぎます)たった2桁になっただけで大混乱です。 テレビでやる、何かを記憶して、数秒後に答える、というような一瞬の暗記法?みたいなのものも激しく苦手です。数学はクラスで1番悪い点数をとったこともあります。たいてい毎回が赤点でした。あと、当然のように理科や化学もさっぱりわかりませんでした。 ただ、こんな私でも国語だけはかなり得意でした。テスト範囲のわからない、実力テストかなんかでも、県で3位くらいとれたし、漢字もそれほど困らずにすぐに覚えれてたような・・・。読書感想文もたいてい何かしら賞をもらい、文章力は素晴らしく豊かだと、どの担任の先生にも褒めて頂いてました。(まぁかといって小説家になれるほどではないんですが)あとは美術と音楽も得意でした。でも、これらがいくら上出来でも、仕方ないようなきがします。どちらかというと数学がちゃんとできてないと世の中で困ると思ってます。 本当に、まったく理数系がダメで、国語や芸術関係が優秀で、あんまりに極端だと先生に言われましたが、自分自身不思議でしょうがないのです。ここで解決しておかないと、一生この問題に振り回されるような気がしてこちらで質問させて頂きました。もし遺伝するなら、国語よりも数学が得意なほうが絶対良いと思うし。子供を産んだとき不安です。 もし私の脳が、どっちがわがダメなのか分かれば鍛えたいし、優れているほうはより伸ばしたい、と思うのですがお詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイスいただければと思います。 ちなみに両親は、暗算がめちゃくちゃ速いです。弟も。家族で私だけこんなです。どうした事でしょう?遺伝はしないのかな?

  • erudo
  • お礼率93% (667/712)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Syo-ya
  • ベストアンサー率31% (558/1780)
回答No.2

生まれつき右脳が<無い>という人で、半身麻痺ながらも、立派な絵を書く人もいますし、逆に左脳が無くても大卒で広告代理店に就職しているバリバリのリーマンもいるんだそうです。 右脳がなくても左脳が発達して、右脳の代わりをはじめるんです。 生まれつき脳の障害がある子供でも、話かけたり、触れたりしているうちに他の部分が補足を補うようになるんです。 ですから、どちらも神秘のパワーに満ち溢れていますから良い悪いは関係ありません。大丈夫です(脳的には) 数学が嫌いならば、数学をすれば良いと思います。 きっと、幼い頃の、とっかっかりが悪かったのかも知れません。 私も数学苦手なんですが、ネット上には、以下のようなサイトや、個人でやっている熱心な有志のサイトが山のようにあって、懇切丁寧に指導してくれますし、独自の数学嫌い克服メカニズムを持っているので、とても、楽しく学べると思いますので、いろいろ検索されると良いと思います。 http://www5a.biglobe.ne.jp/~bebeshi/main.htm

erudo
質問者

お礼

書き込みありがとうございます。 脳の力なんて、まだまだ分からない神秘なことにあふれてるんで、確かに一概に右脳・左脳ってわけではなさそうですよね。・・・補う能力があるなら、私の数字苦手もなんとかどこかで補ってもらえないものかと思いますね(^_^;) 数学の参考サイトまで教えてくださりありがとうございます!まさかそんな親切な個人サイトがあるなんて素晴らしいです!!いつもいつも数学が苦手で、先生から邪険にされていたので・・・・教えていただいて大変嬉しかったです!

その他の回答 (2)

noname#6908
noname#6908
回答No.3

 今晩は、初めまして。  全然恥ずかしくなんか、ありませんよ!  あなたの書き込みを拝見して、私の事が書かれている!と、びっくりしましたよ。  私も国語は得意でした。学生時代などは、漢文などは意味も含めて、覚えるつもりもないのに、丸暗記していたほどです。漢字テストなんかは、余り間違った記憶がありません。(少なくとも当時は。)数学は全然出来ませんでした!自慢になりませんが、何を習ったのかさえ、思い出せない程で、赤点を取らなかったのは、奇跡としか自分では思えません!範囲のわからない実力テストで国語の成績だけが異常に良かったために、補講の授業で頭のいいクラスに入れられてしまい、みんなに「なんでこんな奴がいるんだ?」と、あからさまに疑念を抱かれ、おまけについて行けなかったことも。  美術の時間では、絵を描いても粘土をこねても、彫刻にしても、少なくともクラスの中では大体トップでした。デッサンなどは、のろまなので授業中に描けず、モデルなしに家で頭の中の画像を元に描いて、提出し、ばれたこともありませんでした。夏休みの課題の絵などは、動物園に行ってもいないのに、動物園の絵を描いて、金賞をもらったことさえあります。先生まで騙す(そんなつもりではなかったのですが)悪い子でした。また、彫刻の作品を遠方に暮らす姉妹に贈ったら、「これはエジプト製に違いない」と、手紙が来て、びっくりするやら、あきれるやら。  音楽は、長い交響曲なども、聞いただけで楽譜なしでも、初めから終わりまですべてのパートを続けてハミングできます。しかし、楽譜を読むのがとても苦手で、楽器は弾きますが楽譜を使うのは最初だけ、あとは全部暗記のため(耳暗記?です)、みんなに不思議がられます。私が思うには、楽譜は数学とよく似ている、というか、数学そのものなので、いつまでたっても得意にならないのでは?  どうです、よく似てるでしょう?  最近、ボケ防止のためにある絵本を買ってきたのですが、あっという間にできてしまい、「もったいない事をした」と後悔しています。その本は主に、図形の認識に関する本だったのです。  デッサンの所で少し触れましたが、私はある物体の、本来見ることの出来ない角度を見ることができるようです。頭の中で回転させることが出来る、と言ったほうがいいでしょうか。  周りからは、変人扱いされ(実際、人の思いつかないような事をするのを得意としています)、工作が得意なので、工作員を自称しています。  人からよく、極端だとも言われています。  こんな私は極度のレフトハンダー(左利き)です。  もしかして、あなたは左利きでは?  左利きを研究した、カナダの心理学者スタンレー・コレンの著書”レフトハンダーシンドローム”に、右脳優位である左利きのことを詳しく書いています。一度読んで見られてはいかがですか、左利きでなくてもとても興味深い話です。  ただし、日本語版は絶版になっているので、古本屋でしか手に入りませんが。  世の中は、例えて言えば、フタのついた大きなガラス瓶のようなものです。  ガラス瓶に氷砂糖のかたまりをいっぱい入れるとします。みると、氷砂糖はこれ以上入れることは出来ないのに、隙間があります。そこで、今度はもう少し小さいザラメをばらばらと入れました。一見、もう何も入らないほど、いっぱいになっているのに、まだ隙間があります。気になるのでグラニュー糖をザザザーと注いで、隙間が埋まるよう、ガラス瓶を揺すりました。やっと一杯になったかと思って、今度は虫めがねで覗いてみました。ややっ、何と、まだ隙間があるぞ!!!これでは気になってフタが閉められないじゃないか!!!    なんとなくお分かりいただけたでしょうか?世の中というのは、いろんな人がいろんなところで、それぞれ得意な事を生かしながら生きていて、はたから見れば、「何で存在しているのだろう?」と思える存在があったとしても、ちゃんとみんな、存在理由があります。例えそれが、本人や周りの人たちに分からなくても良いのです。要らない、あるいは役に立たない人はこの世に最初から存在していないのです。  だから、遺伝なんか、全然心配要りません。あなたはこの世でとても重要な人物のばずです。     ちょっと脱線してしまいました・・・ごめんなさい。参考になれば嬉しいです。      

erudo
質問者

お礼

書き込みありがとうございます! それが、私は全然左利きではないんです。左手は本当に全然使えないって位です。むしろ、私の周りを見ていると、左利きの人の方が計算が異常に得意だったりしますが・・・。 世の中って、理数系強いほうが、何か立場強いというか評価が高くないですか?国語がめちゃくちゃ苦手という人もそうそういないし・・・。それがすごい理不尽で。子供の頃は、いくら国語がすごかろうとどうしても素晴らしいとは思え無かったです。でも、確かに世の中いろんな人がいますもんね!能力と言うよりは、個性として捕らえたいと思います。 音符の話もすごく納得です。確かに譜面は理解不能で、吹奏楽に入って何とかかんとか分かったけど苦労しました。確かにあれは数字の概念がありますよ。 数字なんですが、私はそろばんを5級くらいでやめたんですが(バカな事に、頭でなんとか計算してから玉を弾いていたのですよ!すごく面倒で意味が無いと思ってました)、最近になってそろばんをなんとなく弾いて見て、要約その便利さに気づいたんです。玉の位置を図として認識してしまえばいいんだって事に!私には数字を紙に書いて計算するよりも、こっちの方が絶対早いです。なんでこの年で気づいてしまったのか、というかんじですよ。多分、(国語の読解力以外)総合的な理解力が人より劣っていたんだと思います。 でも、hahihuhehoさんの文章を見ていたら、人間の作りなんてそれぞれ、って思えるようになりました。ありがとうございました!

回答No.1

遺伝も有るかもしれないが、小さい時に何か言われたかして嫌に成ったのでは無いのかな? 嫌い苦手の気持ちに負けないで。 夏休みに入るから、チャンス決心して。 小学校の1年生からやり始めて少し好きに成ったらどうですか? きっと一つ答えが分かると次が出来て楽しくなります。 理数系は階段のように一段一段あがらないと、こけるよ。 国語の漢字は記憶が大変と思うので、集中力は有るし脳は良い物と思います。 逆の手を鍛えると、反対の脳を刺激出来るかな?

erudo
質問者

お礼

書き込み有難うございます! う~ん・・・よく覚えていませんが、小学2年くらいのときに、あまりに私がバカなのを心配した親が、算数をつきっきりで教えていたようで、どう説明しても理解してくれなかった、と言っていたのでそれが案外嫌な体験なのかも知れないです(^_^;) 夏休み・・・・という事ですが、すみません、ほんとにもういい大人なんですよ。バカすぎなんです。一段一段あがらないとこけるよという事ですが、一体何処でこけたのか、というよりもともと数字と言う概念が理解できなかったような気がします。 確かに逆の手を鍛えると、良いみたい、なの何かで見たような・・・・それで疑問になったんですよ。 私は極端に左手が不器用なので、それも原因かもですね。

関連するQ&A

  • 数学が得意になる方法って・・・(長文失礼します)

     私は、今中2です。  小学校の頃から、国語は得意だったのですが、算数が極端に苦手でした。中学になると、英語と国語はとても成績が良くなったのですが、理数系がどうしても出来ません。中2になって、1回目のテストで化学、生物、数学の理数系が絶望的だったので、その3つを頑張ったところ、化学、生物は成績が大幅に上がりました。が、数学だけはどうしても伸びません。 私の家は家族も親戚もみんな理数系ばかりの家系なのです。親も理数系の仕事をしていて、周囲の人もそのことを知っています。なので、「親があれだけ理数系なのになんで子供は出来ないんだろう」と言われそうで怖いです。親はそのことについては何も言いませんが、数学の成績については困っているようです。  学校でも数学の授業を真面目に聞いているし、先生に質問もしているし、通信教育で数学を勉強しているのに、どうして?と思います。  友達でも、いつも遊んでいるのに数学がとても出来る人を見て、疑問に思います。  長文ですみませんが、どうすれば数学が得意になるでしょうか。

  • 理系か文系か

    はじめまして。 いま理系か文系をどちらかか迷っています。 なぜかというと 中学のときは数学、理科は武器で高校もレベルが上の学校に受かりました。 高校では絶対理数科だろうと思っていたのですが、高校の数学はほんとに早く意味がぜんぜんわかりません。現在数1と数Aをやっています。 では文系と思ったのですが、国語と英語は中学では足をひっぱていました。先生は赤点は理数のほうが取りやすいっといいます。 高校の5月のテストでは英語はまずまずで数学ははじめて30点代を取り、ショックでした。しかし国語は40点代ですが、クラスでびりでした。 苦手分野が増えただけで得意分野っていうのが高校ではなくなってしましました。 まとまってないですが、このようなことがあり文系か理系を迷っています。ちなみに将来ははっきりしておらず夢がないです。どちらがいいのでしょうか?アドバイスお願いします。

  • 国語総合の現代文の勉強の仕方を教えてください

    国語総合の現代文の勉強の仕方を教えてください 私は高校1年生です。2学期の中間テストで赤点をとってしまいました。 もともと国語は苦手なので、テスト前もほとんど勉強しませんでした。 次の期末テストでもまた、赤点をとってしまったら・・・・2学期の通知表の評定は赤点だと 先生に言われました。そうなると、進級も危ない状態です。 誰か国語の得意な方がいらっしゃいましたらどうか教えてください! お願い致します。

  • 学習障害なんでしょうか?

    現在33歳なんですが、計算が全く出来ません。 学習障害があるのか、単に出来ないから分からないのか… 出来ない、分からないは以下の通りです。 ・一桁の簡単な計算でも他の人のように出来ず指を使わないと出来ません。 ・二桁以上の計算は電卓でやれば出来ますが、暗算や紙に式を書いてやろうとしても繰り上がりだとかそういうのが分からないので出来ません。 暗算をしようにも頭の中に何も浮かんでこなくて、例えば7+5をやろうとしても7と5が浮かんでるだけでそれ以外何も浮かんできません。 ・何センチや何メートルというのが分からないです。 定規があれば何センチかは分かりますが、何もない状態で1センチや1メートルと言われてもどれぐらいか全く分かりません。 小学校~中学校の時まで算数・数学の授業の時だけ特別学級というクラスに行っていました。そのクラスでは自分の得意なことや好きなことを勉強していような記憶があります。 特別学級に行くようになった経緯などは記憶にはないんですが、今でもよく覚えてるのが小学校の時に特別学級の先生が出張か何かでいない時に自分のクラスで算数の授業を受けている時に担任の先生から「みんなと同じ授業を聞いていても分からないんだから、それだったら漢字のドリルを進めていなさい」と言われたことです。 確かにその先生の言う通り算数の授業が全く理解できませんでした。 小学校の時は自分のクラスで算数の授業を受ける時は私だけ漢字のドリルをやっていました。そのおかげで漢字が得意になり高校の時に漢検2級に合格しました。 算数や数学は全く理解できず分かりませんでしたが、国語や歴史は得意でした。 算数が5点や10点だとしたら国語と歴史は90~80点以上で、出来るものと出来ないものの差がありすぎると中学の時に先生から言われた覚えがあります。

  • 算数。数学の苦手

    算数、数学が非常に苦手で計算能力がなく、暗算ができません。 高校の数学Iで17点を取ったこともあります。 ここから暗算、お金の計算などが得意になるにはどういう練習をすればいいでしょうか?日常生活や仕事に支障が出てしまいます。 苦手だった人を伸ばす事ができた方法などあれば知りたいです。

  • 数学 なんとかしたいとは思うけど

    今中2です 具体的な進路は全然決まっていなくて 近所の公立高校に行こうかなぁーぐらいで過ごしています 成績は 国語4 数学3 理科5 社会5 英語5 あとの教科は4でした 数学がものすごく苦手です 中間が68点だったので かんばらなきゃ!と思って 他の科目のテスト勉強を減らして数学に費やして 期末90点でしたが 3でした 高校の進学に影響はないとの先生の話でしたが 影響ないからもういい?わけではないと思う自分と 人間 苦手と得意があるんだし センスがない人ががんばってがんばって努力して 楽しいなんてかけらも思えずため息ばっかりの数学の勉強して なんか意味あるのか?とも思う自分がいます.... 他の科目は勉強していても楽しいし どんどん覚えられるし 資料集なんかの写真やイラストなんか とても面白くてずーっと眺めていたりします それでテストの点数がとれている感じがします だけど数学はだめ どこからダメかは思い出せないけど お母さんは お母さんの血だわ ごめんね といいます 遺伝レベルらしいです.... あとは小さいとき お母さんが 右手の人差し指 左手の人差し指をだして 1と1を合わせたら いくつになる?と1+1を説明したときに 合わせた二本の人差し指をみて うさぎさん....と答えた という話を思い出話できかされました 多分 家族全員が あー算数だめかも と思った瞬間だったんだろうと思います お兄ちゃんは算数 数学得意です 小さい時からやっぱり 遊ぶ事 考える事がちがった と親はいいます 別に 数学の評価が悪いから叱られたわけではありません 数学ができないとダメ と言われたわけでもありませんが なんで こう....数学になると頭が働かなくなるのかなぁーと夏休みの宿題をしていて思いました 図形問題も こうすれば こことここが同じ形になるから....と解説されたら あーそっか とわかりますが でも まず こうすれば を自分でひらめかなきゃ結局は解けないわけですよね.... そのひらめきがないです.... 算数で 工夫して計算しましょう が 工夫できず 工夫しないほうが早い と密かに思っていました.... こんな数学の状態の私が 進学できそうな方向はどんなところですか? 社会の先生になりたいなぁーと少し思っています

  • 高校迷ってます。理数科の高校に行くべきですか。獣医志望です。

    質問させていただきます。 なるべく早く回答がほしいです。 わがままですみません。 実は、将来、獣医になりたい(なると決めている) 中3なのですが、志望校を理数科の高校に するべきか、迷っています。(公立です。) 私は、理科はとても得意なんですが、 数学が他と比べると不得意です。 でも、獣医志望なら、理数科にいったほうが良い というようなことを聞きました。 (具体的な高校は、千葉県の第一学区の市立千葉 理数科に第一志望を変えようかと迷っています。) ただ、学校の先生に「理数科は落ちこぼれるから 絶対にやめろ。」と強く(友人が)言われたのです。 それで本当に迷ってて…。 ちなみに教科での得意不得意は、 ・国語…まあまあ ・数学…不得意 ・英語…得意 ・理科…得意 ・社会…不得意(公民以外) です。一番は英語と理科です。社会が苦手なので、 文系とも言いがたい変なやつです。 理数科の方、獣医の方など、よろしければ 教えてください。情報待ってます。 よろしくお願いします。

  • 暗算が出来るようになる方法

    自分は21歳になるのですが、 小さい頃から計算が苦手で算数の勉強を避けてきました。 その結果、今では恥ずかしい事に暗算がとても苦手で二桁までの暗算は何とか出来るのですが、三桁までになると暗算するのに、かなりの時間が必要になります。答えが出る前に電卓を弾いてしまいます。 二桁上の割り算・掛け算は、暗算でほぼできません・・・ 今後、仕事をしていくのに暗算ができないなんて、とても恥ずかしいです。 暗算が出来るようになる・早くなる方法を教えてください!!

  • 数学者の頭の中って???

    私は数学は好きな方なんですが、得意ってほどではありません。 だから数学が出来る人の頭のなかってどうなっているんだろうって、いつも思います。 世の中には、さらに、数学者なるものがいて、そんな人の頭の中を見てみたい。 と言っても解剖したいという意味ではないです。(当たり前か?!) 身近には数学者はいないし(学校の数学の先生はちょっと違う気がして)、ここに集う回答者様の中には数学者がいるかどうかはわかりませんが、相当に得意な方はおられますよね。 頭の中身に興味があります。 頭の中ではいつも数字や数式が飛び回っているのでしょうか? 難関大学の入試問題なんて、たちどころに正解してしまうのでしょうか? それからちょっと本題からずれますが、 数学者はだいたい、暗算とか得意ですか? 先日TVで暗算日本一対決みたいな番組を見たんですが、それは凄かったです。 3ケタの足し算なんですが、目にもとまらぬ速さって言葉が最適じゃないかと思うほど、速いんです。 でもその達人は数学者でもないし、特に数学が得意な方でもないそうです。 暗算力と数学力は別なんですか?? とにかく、数学が超出来る方からの回答が欲しいです。 友人や先生に数学者(またはそれに準じる方)がいらっしゃる方にも、お聞きしたいです。 宜しくお願いいたします。

  • 算数(数学)が得意な方教えてください!

    こんばんは。 算数(数学)が得意と言う方にお聞きしたいことがあります。 算数が得意な方は小さい頃から振り返ると、どのような経緯で 算数がすき、あるいは算数が得意になっていくのでしょうか? 私自身は全く数学が苦手で検討もつきません。 たとえば「小さな頃公文をやっていて先取り学習できていて、学校でも算数は得意だったことに始まり、数学に強くなったとか」 あえて、何かきっかけのようなものはこれだったという事を挙げるとすれば、どういったことなのでしょうか?「小さい頃からパズルが大好きで」など、具体的にきっかけとなったと思われることを教えて欲しいのです。 というのも、子供が算数が得意になればなと思っていて小さい頃からできることがあればやってみたいのです。 公文式もいいかなと思っている所ですが自分もやっていましたが全然だめなので(あくまで私の場合ですが)公文を子供にやらせることについても悩んでいます。(他にもっと良いことがあればそちらにしたい) 数学得意の方ぜひ教えてください。