• 締切済み

数学 なんとかしたいとは思うけど

今中2です 具体的な進路は全然決まっていなくて 近所の公立高校に行こうかなぁーぐらいで過ごしています 成績は 国語4 数学3 理科5 社会5 英語5 あとの教科は4でした 数学がものすごく苦手です 中間が68点だったので かんばらなきゃ!と思って 他の科目のテスト勉強を減らして数学に費やして 期末90点でしたが 3でした 高校の進学に影響はないとの先生の話でしたが 影響ないからもういい?わけではないと思う自分と 人間 苦手と得意があるんだし センスがない人ががんばってがんばって努力して 楽しいなんてかけらも思えずため息ばっかりの数学の勉強して なんか意味あるのか?とも思う自分がいます.... 他の科目は勉強していても楽しいし どんどん覚えられるし 資料集なんかの写真やイラストなんか とても面白くてずーっと眺めていたりします それでテストの点数がとれている感じがします だけど数学はだめ どこからダメかは思い出せないけど お母さんは お母さんの血だわ ごめんね といいます 遺伝レベルらしいです.... あとは小さいとき お母さんが 右手の人差し指 左手の人差し指をだして 1と1を合わせたら いくつになる?と1+1を説明したときに 合わせた二本の人差し指をみて うさぎさん....と答えた という話を思い出話できかされました 多分 家族全員が あー算数だめかも と思った瞬間だったんだろうと思います お兄ちゃんは算数 数学得意です 小さい時からやっぱり 遊ぶ事 考える事がちがった と親はいいます 別に 数学の評価が悪いから叱られたわけではありません 数学ができないとダメ と言われたわけでもありませんが なんで こう....数学になると頭が働かなくなるのかなぁーと夏休みの宿題をしていて思いました 図形問題も こうすれば こことここが同じ形になるから....と解説されたら あーそっか とわかりますが でも まず こうすれば を自分でひらめかなきゃ結局は解けないわけですよね.... そのひらめきがないです.... 算数で 工夫して計算しましょう が 工夫できず 工夫しないほうが早い と密かに思っていました.... こんな数学の状態の私が 進学できそうな方向はどんなところですか? 社会の先生になりたいなぁーと少し思っています

noname#211019
noname#211019

みんなの回答

• catpow
回答No.3

>>こんな数学の状態の私が 進学できそうな方向はどんなところですか? 学校の算数・数学は、質問者さんのような「発想豊か」な方だと、ちょっととっつきずらいという面があるようです。 本来、質問者さんのような方までも理解できるように、きっちりと授業をすればいいのでしょうが、そんなことをすると、授業時間がかかりすぎるとか、そもそも、そんなに算数・数学の理解を先生が理解していないってこともある気がします。 ナツメ社の ・ 図解雑学 「わかりやすい算数・数学」 ・図解雑学 わかる微分・積分 ・図解雑学 指数・対数 なんてのを読んでみたら、数学が好きになると思いますよ。 私も、学生時代にテストの点数はそれなりに取れていたけど、理解できなかったことを、上記の書籍を読むことで理解できるようになり苦手意識が減少しました。

• JSJC
回答No.2

元塾講師です。 文系科目の教師になるならば数学は必ずしも必要ではない。 英国社だけを受験科目として大学を受験する場合とかね。しかし、大学で経済学を専攻するならば高校数学ぐらいは最低限理解できないと非常に厳しい。 学ぶ楽しさがあるならば、そこに数学も仲間入りさせてやれるかもしれません。俺の感覚だが、数学なんてなぞなぞみたいなもんです。基本を忠実に理解できれば、これほど点数を上げやすいものはない。 質問者には算数レベルからの復習を強く勧める。今やっている範囲は算数の延長でしかないからだ。この夏休みが終わるぐらいには、方法によっては苦手意識を取り去る事もできます。 1.問題文を読んで正確に理解する ここはどっちかと言うと読解力が重要。 2.問題文から式を作る ここで算数の基本が重要になります。 3.計算する ケアレスミスがなければいい。 この2の段階を強化しましょう。高校半ばまでは全科目それなりの知識がないと社会人として困ることになります。 気楽にやってください。

• shintaro-2
回答No.1

>数学がものすごく苦手です 中間が68点だったので かんばらなきゃ!と思って 他の科目のテスト勉強を減らして数学に費やして 期末90点でしたが 3でした 通知表の評価は期末の点数だけで決まるわけではありませんので、 今後に期待しましょう。 全体的に見ると、いままでやっていなかった(あるいはやり方が悪かった)ため、問題に慣れていないだけと言う気がします。 >高校の進学に影響はないとの先生の話でしたが 影響ないからもういい?わけではないと思う自分と 人間 苦手と得意があるんだし センスがない人ががんばってがんばって努力して 楽しいなんてかけらも思えずため息ばっかりの数学の勉強して なんか意味あるのか?とも思う自分がいます.... 高校用内申書は、都道府県によっては3年生の成績のみ影響します。 数学におけるセンスは、数学者になれるかどうかで、一般人はありません。 > だけど数学はだめ >どこからダメかは思い出せないけど お母さんは お母さんの血だわ ごめんね といいます 遺伝レベルらしいです.... 諦める人がよく言いそうな言い訳ですが、遺伝レベルというのはありません。 数学のできない人は、大抵国語の読解力が低いという問題があります。 文章題の場合は、求める数をXと置いて、文章に出てきた言葉を式に変換すれば終わるのですが、読解力が低いとそれができないということになります。 期末で90点を取れたということは、そのような問題も無いということです。 >あとは小さいとき お母さんが 右手の人差し指 左手の人差し指をだして 1と1を合わせたら いくつになる?と1+1を説明したときに 合わせた二本の人差し指をみて うさぎさん....と答えた という話を思い出話できかされました >多分 家族全員が あー算数だめかも と思った瞬間だったんだろうと思います 何歳の頃の話か不明ですが、 そんな返事大好きです。 >別に 数学の評価が悪いから叱られたわけではありません 数学ができないとダメ と言われたわけでもありませんが なんで こう....数学になると頭が働かなくなるのかなぁーと夏休みの宿題をしていて思いました 基本的な問題を何回かやって、考え方さえ覚えれば数学はできます。 (国語力があることが前提です) >図形問題も こうすれば こことここが同じ形になるから....と解説されたら あーそっか とわかりますが でも まず こうすれば を自分でひらめかなきゃ結局は解けないわけですよね.... そのひらめきがないです.... 角度を求める問題は、補助線等ある種のひらめきを要求される場合もあります。 しかし、証明問題ではどうすれば同じと言えるか?という、ゴールから戻るようなテクニックもあります。 公式、定理など基本的なことを思い出し、これが使えるあれが使えるかもと思い出しながら手を動かせば何とかなるものです。 >算数で 工夫して計算しましょう が 工夫できず 工夫しないほうが早い と密かに思っていました.... 少なくとも、計算能力はあるということです。 計算能力が無く、3桁×3桁の筆算ができない人もいるのですから、 素直に喜んでください。 >こんな数学の状態の私が 進学できそうな方向はどんなところですか? > 社会の先生になりたいなぁーと少し思っています 国公立の教員養成系大学にはいるのであれば、センター試験あるいは今後の到達度試験が必須ですから、数学もそれなりにできる必要があります。