• ベストアンサー

産み分けで別の性が生まれた方に質問です

現在娘が一人います。そして次も女の子!!と思っていたのですが、どうやら男の子のようです。子供が欲しくてもなかなかできない。と言う苦労ももちろん私自身してきたので、すごく贅沢な悩みだと言われてしまうのを覚悟で伺いたいと思います。 もちろん、男の子だから、愛情がわかないとか、いらない。なんて事はまったくおもっていません。 ただ、皆さんはどのように性別が違っていたときに気持ちを切り替えることができたのでしょうか? とくに女の子が欲しくて男の子を育てていらっしゃる方は、どんなときに男の子でよかった。と思えましたか? とても失礼な質問とは思いますが、ぜひ教えてください。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

まさに私も同じでした。 女の子2人いましたがもう1人女の子がほしくて 本当に贅沢なのですが性別がわかった時正直すごく落ち込んだんです。数日間ため息ばかりつく日を送りました。その後も男の子の可愛いベビー服を見たりして過ごしましたが気分が晴れることはなかったんです。 しかし、それがデスよ! 生まれてくると!そんなものな~~~んにも心配することなかったです。 生まれてみてわかりました。 性別なんて関係ありません。 生まれてくれば可愛い^^ とっても愛しいです(´-`*) 今までのあの思いはなんだったんだろうと思いました。 今は育児中で大変やんちゃで疲れてますが男の子でよかったと言うよりなんせ異性の子供って可愛いです^^ がんばって出産してくださいね^^

yukiti2
質問者

お礼

ありがとうございます!! 実はこの質問を書いたときに、絶対に不謹慎だ!!とお怒りの意見が来るだろうと覚悟していたのですが、本当に皆さん真剣にお答えいただいて嬉しいです。 友人でずっと女の子とが欲しくていた子が同じことを言っていました。 男の子ってかわいいの。とにかくかわいいの。って。 女の子は生まれたときから同姓で男の子は異性で、 まるで恋人のようだと・・・ 私も生まれてくるのが楽しみになってきました。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• kayukko
回答No.6

私は男の子一人います。小さい頃から妹が欲しくて親に園児の頃お願いした記憶があります(勝手にお願いすれば産まれると思っていた) でも願いは叶わず、自分は絶対女の子を産むんだと心に決めていました。 やっぱり髪の毛を縛ってあげたい!とか可愛い服を着せてあげたいとか、一緒に将来ショッピングに行く、旅行に行く、きっと手伝いなんかもしてくれて…なんて夢ばかりが膨らんでいました。 実際男の子だとわかった時、「あ~あ」という気持ちでした。 でも育てている今、男の子は男の子なりの可愛さがあって、本当に産んでよかったと思っています。 自分は現在子供相手の仕事をしているのですが(小学生、幼児、乳児など)その時に思う事は、女の子はとにかく生意気!小学生なんかだと男の子と女の子の性格ってこんなにも違うものかと思い知らされます。 女特有のいや~な面がでると言うか、告げ口が多かったり、凄い仲良しの友達かと思いきや、いない時に文句を言っていたり、お洒落で小生意気な部分が多々あります。 男の子は同じ年の子と比べると、本当に精神年齢が低く甘えん坊、影で文句を言うんじゃなくその場で解決して行く、とにかく友達を大切にすると言うか、喧嘩をしても引きずらないですね~ これらは個人の性格もあるし、人それぞれですが全体的にみるとこんな感じの印象をうけます。 でも現在自分が結婚して思う事は、結婚すると母親の手伝いをしたり、同じ女なので悩みも相談しやすいし、母も女の子で良かったなんて言います。 でも男の子をもつ親は必ずと言ってもいいほど「男の子は優しいよ」と言います。女の子、男の子それぞれいい所もあればいやな所もあるって事ですかね~ 私はやっぱり二人目は女の子を望んでしまいますが、もし男の子であったとしても、一人目の時よりはショックは少ないと思います。

yukiti2
質問者

お礼

ありがとうございます。 私が3人兄弟で妹と弟がいます。小さい頃は弟とよく遊んでいて妹は邪魔なくらいでしたが、3人が結婚した時に、弟は奥さんのもの(といっても義妹はとってもかわいいです。)という感じで、妹とは何かにつけて遊びに行ったり、亭主の愚痴をこぼしあったりと友達とはできない会話もしているので、わが娘にも大きくなってから愚痴をこぼしたり遊んだりできる妹を!!とずっと思っていましたが、kayukkoさんのお母様のように私が娘の相談相手になってあげようと思います。 ありがとうございました。

• himekuma
回答No.5

私もそうでした。二人目不妊でやっと授かったにもかかわらず、贅沢にも次も絶対に女の子がいい!と思いました。 でも妊娠中に男の子と分かり、大ショック。 出産の時も喜びが感じられず、誰かにもらわれてもかまわない、くらい思ってまして、自分から顔を見に行くこともしませんでした。(不快になられた方、ごめんなさい) かわいい、と思えるようになったのは、生後1ヶ月くらいかな。 もうすぐ2歳になりますが、今ではすっごくかわいいですよ。 女の子なら、かわいいしぐさも当たり前にかわいいっていう感じですけど、男の子が甘えたり、かわいらしい様子をみせてくれるのは格別です。 それに、当時3歳の長女が「お母さん、こんなにかわいい子をありがとう」と心を込めて言ってくれて、ビンタをくらった思いでした。 私の勝手な思いで、愛情をかけてやれなかった頃が申し訳ないです。 その点、yukiti2さんは、愛情がわかないとか、いらない。なんて事はまったく思われないのですから大丈夫ですよ。出産はいつでしょうか、安産をお祈りしています。

yukiti2
質問者

お礼

ありがとうございます。 この気持ちをわかってくださる方がこんなにもたくさんいらっしゃったとは!!本当に嬉しい限りです。 きっと、今はがっかりしている3歳の娘も生まれてきたら、himekumaさんのお嬢さんと同じような台詞を言ってくれると信じたいと思います ありがとうございました。

回答No.3

こんにちわ。私は産み分けをしていないのですが、最初から女の子が欲しかったのに男の子2人のママになってしまいました^^; 女の子の方が洋服とかかわいいし、大きくなったら娘と旅行やショッピングを楽しめる♪なんて夢を描いていました。 でも男の子ってとってもかわいいですよ。男の子は女の子に比べて精神年齢が6歳くらい下だそうです。我が家の長男は3歳6ヶ月ですが、同じ年の女の子に比べるとやっぱり幼いですね。生意気な口なんて利かないですし・・・ 先日こんなことがありました。お風呂から出てきて着替えを済ませ涼んでいたときに、長男が突然来て私の顔に両手を優しく添え「ママ、大丈夫だよ。僕が守ってあげるからね」なんてささやくのです。どこでこんな言葉を覚えてきたのかわからないのですが、思わず抱きしめちゃいました^^ yukiti2さんのおなかの赤ちゃんだって、産まれてきてしまえば性別関係なしにかわいいと思えますよ。大丈夫です!女親は男の子の方がかわいいっていいますし、yukiti2さんも男の子の母親になったら絶対考え方がかわると思いますよ。 私も含めて性別を求めるのは、ほんと贅沢な悩みです。欲しくてもできない人だっているし、障害をもって生まれてくる子だっているんです。健康な子を授かったこと、感謝しなければバチが当たっちゃいます。 今年の夏は猛暑で妊婦さんには大変でしょうが、がんばって元気な赤ちゃんを産んで下さい♪

yukiti2
質問者

お礼

ありがとうございます。 きっと、上のお子さんはウチの娘とまったく同じくらいの月齢です。(H12.12月に生まれました。)そうなんです。アドバイス拝見していて本当にそうだなぁと思ったのは、口が達者なんです。もう一人前にきちんとした言葉で的確な口答えをしてくるんですよね。女の子って。そう考えると、男の子もいいかなぁって思えてきました。 ありがとうございました。

回答No.2

私の場合、1番上と一回り、2番目と8つ離れて妊娠しました。上の子達も女の子を希望していましたが男の子とわかって皆がっかりでした。 生まれてすぐに障害がみつかり入院手術。一時は命もあぶない状態でした。 今も障害をかかえてがんばって成長してくれています。 >とくに女の子が欲しくて男の子を育てていらっしゃる方は、どんなときに男の子でよかった。と思えましたか? 男の子で、というより生きていてくれるだけで良いです。 2番目は18歳の男の子ですが、とてもやさしく弟のために学校を早退して授業参観まで見にきてます。 男の子も産んでおいて良かったと思ってます。 元気な男の子産んで下さいね♪

yukiti2
質問者

お礼

貴重なお話ありがとうございます。 性別なんて、生まれてしまえばどちらでも、かわいいに決まっているんですよね。 男の子の方がやさしい。ってよく耳にしますが本当ですね。 ありがとうございました。

回答No.1

こんにちは。 俺は結婚すらしてませんが、自分だったら 女の子>男の子 が理想かな?って考えてます。 俺も女の子がかわいいなぁって思うけど、現実三人は難しいんだろうなってのがあるから、二人目は男の子。 男からすると、一緒に遊べる事が多いっていう魅力があるなぁ。 参考になりませんね…。 まあ、他の人にとってはそれが理想だったりするって話でした^^。

yukiti2
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね。男の人にとっては一人は男の子がが欲しい。という気持ちがあるらしく主人はもう大喜びです。 でもどうしても、姉妹が欲しいというのが私の気持ちで・・・ 男性の意見も伺えてよかったです。ありがとうございました。