• ベストアンサー

産み分けで別の性が生まれた方に質問です

現在娘が一人います。そして次も女の子!!と思っていたのですが、どうやら男の子のようです。子供が欲しくてもなかなかできない。と言う苦労ももちろん私自身してきたので、すごく贅沢な悩みだと言われてしまうのを覚悟で伺いたいと思います。 もちろん、男の子だから、愛情がわかないとか、いらない。なんて事はまったくおもっていません。 ただ、皆さんはどのように性別が違っていたときに気持ちを切り替えることができたのでしょうか? とくに女の子が欲しくて男の子を育てていらっしゃる方は、どんなときに男の子でよかった。と思えましたか? とても失礼な質問とは思いますが、ぜひ教えてください。

  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

まさに私も同じでした。 女の子2人いましたがもう1人女の子がほしくて 本当に贅沢なのですが性別がわかった時正直すごく落ち込んだんです。数日間ため息ばかりつく日を送りました。その後も男の子の可愛いベビー服を見たりして過ごしましたが気分が晴れることはなかったんです。 しかし、それがデスよ! 生まれてくると!そんなものな~~~んにも心配することなかったです。 生まれてみてわかりました。 性別なんて関係ありません。 生まれてくれば可愛い^^ とっても愛しいです(´-`*) 今までのあの思いはなんだったんだろうと思いました。 今は育児中で大変やんちゃで疲れてますが男の子でよかったと言うよりなんせ異性の子供って可愛いです^^ がんばって出産してくださいね^^

yukiti2
質問者

お礼

ありがとうございます!! 実はこの質問を書いたときに、絶対に不謹慎だ!!とお怒りの意見が来るだろうと覚悟していたのですが、本当に皆さん真剣にお答えいただいて嬉しいです。 友人でずっと女の子とが欲しくていた子が同じことを言っていました。 男の子ってかわいいの。とにかくかわいいの。って。 女の子は生まれたときから同姓で男の子は異性で、 まるで恋人のようだと・・・ 私も生まれてくるのが楽しみになってきました。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • kayukko
  • ベストアンサー率14% (31/216)
回答No.6

私は男の子一人います。小さい頃から妹が欲しくて親に園児の頃お願いした記憶があります(勝手にお願いすれば産まれると思っていた) でも願いは叶わず、自分は絶対女の子を産むんだと心に決めていました。 やっぱり髪の毛を縛ってあげたい!とか可愛い服を着せてあげたいとか、一緒に将来ショッピングに行く、旅行に行く、きっと手伝いなんかもしてくれて…なんて夢ばかりが膨らんでいました。 実際男の子だとわかった時、「あ~あ」という気持ちでした。 でも育てている今、男の子は男の子なりの可愛さがあって、本当に産んでよかったと思っています。 自分は現在子供相手の仕事をしているのですが(小学生、幼児、乳児など)その時に思う事は、女の子はとにかく生意気!小学生なんかだと男の子と女の子の性格ってこんなにも違うものかと思い知らされます。 女特有のいや~な面がでると言うか、告げ口が多かったり、凄い仲良しの友達かと思いきや、いない時に文句を言っていたり、お洒落で小生意気な部分が多々あります。 男の子は同じ年の子と比べると、本当に精神年齢が低く甘えん坊、影で文句を言うんじゃなくその場で解決して行く、とにかく友達を大切にすると言うか、喧嘩をしても引きずらないですね~ これらは個人の性格もあるし、人それぞれですが全体的にみるとこんな感じの印象をうけます。 でも現在自分が結婚して思う事は、結婚すると母親の手伝いをしたり、同じ女なので悩みも相談しやすいし、母も女の子で良かったなんて言います。 でも男の子をもつ親は必ずと言ってもいいほど「男の子は優しいよ」と言います。女の子、男の子それぞれいい所もあればいやな所もあるって事ですかね~ 私はやっぱり二人目は女の子を望んでしまいますが、もし男の子であったとしても、一人目の時よりはショックは少ないと思います。

yukiti2
質問者

お礼

ありがとうございます。 私が3人兄弟で妹と弟がいます。小さい頃は弟とよく遊んでいて妹は邪魔なくらいでしたが、3人が結婚した時に、弟は奥さんのもの(といっても義妹はとってもかわいいです。)という感じで、妹とは何かにつけて遊びに行ったり、亭主の愚痴をこぼしあったりと友達とはできない会話もしているので、わが娘にも大きくなってから愚痴をこぼしたり遊んだりできる妹を!!とずっと思っていましたが、kayukkoさんのお母様のように私が娘の相談相手になってあげようと思います。 ありがとうございました。

  • himekuma
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.5

私もそうでした。二人目不妊でやっと授かったにもかかわらず、贅沢にも次も絶対に女の子がいい!と思いました。 でも妊娠中に男の子と分かり、大ショック。 出産の時も喜びが感じられず、誰かにもらわれてもかまわない、くらい思ってまして、自分から顔を見に行くこともしませんでした。(不快になられた方、ごめんなさい) かわいい、と思えるようになったのは、生後1ヶ月くらいかな。 もうすぐ2歳になりますが、今ではすっごくかわいいですよ。 女の子なら、かわいいしぐさも当たり前にかわいいっていう感じですけど、男の子が甘えたり、かわいらしい様子をみせてくれるのは格別です。 それに、当時3歳の長女が「お母さん、こんなにかわいい子をありがとう」と心を込めて言ってくれて、ビンタをくらった思いでした。 私の勝手な思いで、愛情をかけてやれなかった頃が申し訳ないです。 その点、yukiti2さんは、愛情がわかないとか、いらない。なんて事はまったく思われないのですから大丈夫ですよ。出産はいつでしょうか、安産をお祈りしています。

yukiti2
質問者

お礼

ありがとうございます。 この気持ちをわかってくださる方がこんなにもたくさんいらっしゃったとは!!本当に嬉しい限りです。 きっと、今はがっかりしている3歳の娘も生まれてきたら、himekumaさんのお嬢さんと同じような台詞を言ってくれると信じたいと思います ありがとうございました。

回答No.3

こんにちわ。私は産み分けをしていないのですが、最初から女の子が欲しかったのに男の子2人のママになってしまいました^^; 女の子の方が洋服とかかわいいし、大きくなったら娘と旅行やショッピングを楽しめる♪なんて夢を描いていました。 でも男の子ってとってもかわいいですよ。男の子は女の子に比べて精神年齢が6歳くらい下だそうです。我が家の長男は3歳6ヶ月ですが、同じ年の女の子に比べるとやっぱり幼いですね。生意気な口なんて利かないですし・・・ 先日こんなことがありました。お風呂から出てきて着替えを済ませ涼んでいたときに、長男が突然来て私の顔に両手を優しく添え「ママ、大丈夫だよ。僕が守ってあげるからね」なんてささやくのです。どこでこんな言葉を覚えてきたのかわからないのですが、思わず抱きしめちゃいました^^ yukiti2さんのおなかの赤ちゃんだって、産まれてきてしまえば性別関係なしにかわいいと思えますよ。大丈夫です!女親は男の子の方がかわいいっていいますし、yukiti2さんも男の子の母親になったら絶対考え方がかわると思いますよ。 私も含めて性別を求めるのは、ほんと贅沢な悩みです。欲しくてもできない人だっているし、障害をもって生まれてくる子だっているんです。健康な子を授かったこと、感謝しなければバチが当たっちゃいます。 今年の夏は猛暑で妊婦さんには大変でしょうが、がんばって元気な赤ちゃんを産んで下さい♪

yukiti2
質問者

お礼

ありがとうございます。 きっと、上のお子さんはウチの娘とまったく同じくらいの月齢です。(H12.12月に生まれました。)そうなんです。アドバイス拝見していて本当にそうだなぁと思ったのは、口が達者なんです。もう一人前にきちんとした言葉で的確な口答えをしてくるんですよね。女の子って。そう考えると、男の子もいいかなぁって思えてきました。 ありがとうございました。

回答No.2

私の場合、1番上と一回り、2番目と8つ離れて妊娠しました。上の子達も女の子を希望していましたが男の子とわかって皆がっかりでした。 生まれてすぐに障害がみつかり入院手術。一時は命もあぶない状態でした。 今も障害をかかえてがんばって成長してくれています。 >とくに女の子が欲しくて男の子を育てていらっしゃる方は、どんなときに男の子でよかった。と思えましたか? 男の子で、というより生きていてくれるだけで良いです。 2番目は18歳の男の子ですが、とてもやさしく弟のために学校を早退して授業参観まで見にきてます。 男の子も産んでおいて良かったと思ってます。 元気な男の子産んで下さいね♪

yukiti2
質問者

お礼

貴重なお話ありがとうございます。 性別なんて、生まれてしまえばどちらでも、かわいいに決まっているんですよね。 男の子の方がやさしい。ってよく耳にしますが本当ですね。 ありがとうございました。

回答No.1

こんにちは。 俺は結婚すらしてませんが、自分だったら 女の子>男の子 が理想かな?って考えてます。 俺も女の子がかわいいなぁって思うけど、現実三人は難しいんだろうなってのがあるから、二人目は男の子。 男からすると、一緒に遊べる事が多いっていう魅力があるなぁ。 参考になりませんね…。 まあ、他の人にとってはそれが理想だったりするって話でした^^。

yukiti2
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね。男の人にとっては一人は男の子がが欲しい。という気持ちがあるらしく主人はもう大喜びです。 でもどうしても、姉妹が欲しいというのが私の気持ちで・・・ 男性の意見も伺えてよかったです。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 女の子かな・・と言われました

    現在18週(5ヶ月)に入った妊婦です。 今日検診に行って性別が分かるかなと楽しみにしてました。 今回3人目で男の子を望んでおりました。上が女の子なので・・ 先生に性別分かりますかと尋ねると「うーん、ハッキリ見えないけど ついてない感じだなぁ」と返事が返ってきました。 私が通っている産院は4Dを取り入れており結構性能がいいです。 先生はハッキリ見えないけどと言われましたが女の子で間違いないのでしょうか・・4Dで見て女の子と言われてたけど実際は男の子だったという方はいらっしゃいますか? どうしても男の子を諦めきれず気持ちを切り替えるのに時間がかかりそうです。世の中には子供を授からない方もいらっしゃる中贅沢な悩みだとは思いますが性別の誤診があった方などいらっしゃいましたらお話お聞かせ下さい。

  • 産み分けについて。主人と意見が合いません。

    こんにちは。いつもお世話になっています。 28才の主婦です。息子と娘がいます。 以前から子供は3人欲しいと思っていました。 来年くらいにもう一人出産したいと思っているのですが3人目の性別の事で主人と意見が合いません。 私は授かればどちらでもいいと思っています。 しかし主人は男の子を熱望しています。 主人はもともと二人目も男の子を望んでいました。 3人目は産み分けをして欲しいと言います。 私自身ももう一人欲しいという気持ちは強いのですが、産み分けをしてまで男の子を望むことには少し抵抗があります。 また、産み分けをしても100%ではないですし女の子が生まれる可能性だってありますよね。 そんなことを考えるといっそうの事もう産まないほうがいいのでは?と思ったりもします。 また、すでに男の子と女の子がいるのに病院で産み分けをしてもらえるのでしょうか? 何方かアドバイスいただけないでしょうか?宜しくお願いいたします。

  • 男女の姉弟のお子さんをお持ちの方に質問です

    4歳の娘がいます。現在二人目を妊娠しています。 生まれてくる子は元気ならそれで充分なのですが、女の子をついつい希望してしまいます。 というのも、女の子のかわいさは良く分かるのですが、男の子は周りの子どもを見ていても、失礼ですが正直それほど「かわいい」とは思えません。 男の子の興味の対象は虫、乗り物、○○レンジャーみたいな戦闘ものだったり、一緒に共感できるものがないから、子育てしていて楽しいのだろうかと疑問に思います。 娘は比較的落ち着きがあり大人しい子なので、どこへ連れて行っても大声を出して泣いたり、動き回ったりということも無く、困った経験もありません。 男の子は活発で動きも激しいし、子育ては大変そうです。 たまたまかもしれませんが、いたずらや悪さも女の子を育てていたら、想像できないようなことをしでかしてる男の子の話を聞きます。 一人目が女の子で、二人目が男の子のおかあさん、女の子にはない男の子の可愛さというものがあればぜひ教えていただきたいです。 できれば二人目も女の子を望んでいた方で、生まれたら男の子だったけど、『意外と(失礼…)男の子っていいよ』っていうようなお話をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 自分の子供で男の子の方が良いと思う事は何ですか?

    まだ性別不明の子供がお腹にいます。3人目です。 先日、安産祈願に行って頂いたお札から性別が判ると言う占いがあり、その結果は「男の子」でした。 (まあ、この占い、当たる確率が50%で、1人目は当たり、2人目ははずれでしたから、全然あてになりません。) しかし、夫と2番目の娘とが男の子を希望しておりましたので、我が家では男の子が生まれるムードが漂い始めました。 でも、私は娘しか産んだ事がないので、男の子が生まれるイメージがどうしても湧きません。 出来れば3人目も女の子がいいな~とまで思っていたものですから、このまま本当に男の子が生まれたらどうしようと思ってます。 そこで、男の子はこんな所がいいよ~とか女の子よりこんな時いいよ~とか、良いイメージが湧くような事を教えてください。 前向きにイメージトレーニングに励みたいと思います。お願いします。

  • 乳児をなくされたかた

    質問のカテゴリーが合っているかわかりませんが、ここで質問させていただきます。 私は23歳の6歳と4歳の年子の母親です。今年1月初めての女の子が産まれ、家族みんなで喜び大事に大事に娘を育ててきましたが、先月12日に乳児突然死症候群で生後わずか54日で天使になりました。 娘がなくなって2週間ほどはなかなか娘の死が受け入れられず、何も手につかない状態でしたが、1週間ほど前から上の子供たちが幼稚園に通い始め家に1人でいる時間がおおくなるといろいろなことを考えてしまい、子供が見送ってから帰ってくるまでずっと泣いている様な状態です。そして、自分の中でめまぐるしく変わる気持ちの変化に自分自身ついていけなくなってしまいました・・・。 娘が亡くなってすぐは、しばらく子供はいらないと思っていたのですが、最近になって次の子供が欲しい。妊娠したいという気持ちが日に日に強くなってしまっていてとても苦しいです。娘が亡くなって1ヶ月ちょっとしかたっていないのに子供が欲しいと考えている自分への嫌悪感と、娘への罪悪感で押しつぶされそうです。主人にも気持ちは伝えてみましたが、「今は子供はいらないし、もう作る気にはなれないかも。」という返事でした。 娘が亡くなってすぐに次の子供が欲しいと思う、私のこの気持ちは異常でしょうか?私は娘に対して愛情が薄くてこんな気持ちになるのでしょうか。ほんとうに辛いです。

  • 性別が判明 前向きになりたいです

    昨日6ヶ月に入った検診で3人目の子が男の子だと判明しました。上2人が男の子なので女の子を望んでいたのですが、もし男の子でも「ショックを受けたりしない」と覚悟は決めていたのに、病院を出て車に乗ると涙が溢れてきました。女の子の母になれなかった悲しさと、主人を女の子の父にしてあげられなかったこと、周囲からの「次は女の子」と期待する声、そして何よりも男の子と分かりショックを受けてしまったことで、おなかの子に申し訳ない気持ちでいっぱいです。男の子だからっておなかの子に対する愛情が変わるわけではありません。男の子3人なんて頼もしいじゃないですか。正直、前向きになろうとするほど今はまだ辛さの方が大きいです。 「性別分かった?」と聞かれることも多くてしばらくは人に会うのも怖いし、女の子の赤ちゃんを見かけて「次は女の子ならこんな感じかな~」と想像していたこともあって、女の子の赤ちゃんに遭遇するのも怖いんです。自分がどうにかなってしまいそうで…。まだ姉妹に子どもはいませんが、もし姪っ子が生まれたら心から喜べるか…それも不安です。男の子だって生まれたらかわいいのはよく分かっていますが、どうか前向きになれるような言葉をください。できれば同じ、同姓だけの子どもを持つ方からだと力になると思います。よろしくお願いします。

  • 妊娠中の性別判断

    現在2歳の息子がいて、妊娠6か月目20Wのママです。本日検診に行ったところ先生に『睾丸が見えますね、男の子です』と言われました。 今いる息子のときから私からは男の子しか生まれないと周りから言われ、またきっと男の子でしょ?と言われていました。 だからではないですが、私の母も女の子がいいみたいで、私自身も内心かなり女の子がよかったです… 本当に贅沢過ぎる悩みですが、20Wでこう言われてまた性別が変わることはあるでしょうか? 男の子と言われて女の子だった方などいましたらご意見お願いします。

  • 女の子がすごく欲しかったのに男の子を二人産んだ方。

    どんな気持ちになるのか教えてください。 (あまり良く思わない(ライバル心のある)相手に対して) 女の子がいるママが二人目も女の子だった場合の気持ち。 「また女の子でいいなぁ~(ちょっと妬み)」と思うのか それとも「また女の子か、男の子じゃなくてよかった。(女の子いるのに、男の子まで授かるなんて贅沢!)」と思うのか。 はたまた、またぜんぜん違うのか?どうなんでしょう? それと、三人目もまた男の子かもしれないと賭け事のような気持ちながら、ど~しても女の子が欲しいと、妊娠しようとする気持ち、 そして、結果、男の子だった場合、女の子だった場合、 どんな気持ちなんでしょうか? 上の子達もわが子だからかわいいに決まっているでしょうが… 上二人が男の子だったから残念だから次にかけるって感じがするというか、 上のこの存在はなんなんだろうと思ったり…(失敗作的な?) どうしてそんなに性別にこだわるのか…って思ったり。 何がしたいからそこまで女の子にこだわるのか? (かわいい服を着せられる、大きくなったらお出かけできる)とか、そういう理由なのでしょうか? 男の子希望で女の子だった人の落ち込みはあまり聴いたことがないのですが、 その反対は、「そんなこと言っていいの?」って思うくらい落ち込んでがっかりしてる人を見かけます。 (ショックで泣いたとか、おなかの子がかわいいと思えないとか、出産するのが怖くなったとか) 私は、なかなか授からなかったり亡くしたりで 健康な子が授かることだけを願っていましたし、 それだけで幸せだったので、 気持ちの想像もつかなくて…質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • お腹の子供の性別で悩み・・。現在妊娠中なのですが、私自身妊娠に至るまで

    お腹の子供の性別で悩み・・。現在妊娠中なのですが、私自身妊娠に至るまで不妊治療なども経験しておりまして、その時は 性別の希望など全くなく、とにかく授かれれば・・・と言う気持ちでいっぱいでいました。 そしてやっと妊娠したのですが、6ヶ月の時に性別が男の子判りました。その時は男の子かぁ~ 位の気持ちだったのですが、小町などの書き込みを見ているうちに、男の子の親の将来などを 読んでいて、今とても悲しい気持ちで前向きになれません。 又実際夫の両親を見ていても (遠方に住んでいるという事もありますが・・・)会うのは年に2回くらい。 そんな姿を見て いると、自分の将来と重ね合わさってしまいます。夫とは年が離れているためおそらく、20年くらいは 一人で寂しく暮らすのかと・・(もちろん娘がいたとしても一緒に暮らそうなどと、思っているのでは なく、孫に会ったり、たまに出かけたりできれば位の感じですが・・。男の子の親は姑とされて、そんな事もできないのかなぁ・・など。私は夫の義母には子供は好きに遊んでもらって構わないと思っています。) 実際私は姉妹で、実母姉妹ともによく会ったりしています。 まだ一人目妊娠中にも関わらず、二人目をどうしようか?産み分けをしても二人目も男の子だったら・・。などと今から考えてしまいます・・  男の子が嫌ではなく、むしろ男の子は好きなのですが、女の子が出来なかったらどうしよう・・と 女の子のいない自分の人生をものすごく不安に思ってしまうのです。 もちろん子供が女の子でも、遠方に嫁ぐかもしれないし将来どうなるかなんて分からないとは思うのですが、何故か今は男の子と言う事に前向きになれない所か、どうなるかも分からない自分の将来に対して 不安な自分がいます。 同じような経験をされて立ち直られた方いらっしゃいますか? 五体満足で生まれることが一番で授かれた事だけでも幸せという事は分かっています。まさに自分のエゴ である事も十分承知の上なんですが・・・

  • 性別が判明。主人の気持ち

    先日中期の超音波検査で性別が男の子だと判明しました。 私自身は一人女の子いるし、年も離れてるし元気ならどちらでもいいと思ってました。 でも主人はそうではなく、「絶対に女の子がいい!!!」と言ってました。 やはり気持ちの切り替えも難しいんだろうとは思いますが、数日経っても『嫌だ嫌だ』と言います。 『そう言っても男の子なんだからしょうがないじゃない』と言ったら不服そうな顔をします。 今のお腹の子は望んで出来た子でどちらかと言うと主人の方が欲しい気持ちは大きかったのですが、子供が欲しいと言うよりも女の子が欲しいと言う気持ちだったようです。 昨日は娘にも『じゃあ育てないの?』とまで言われてました(^^; あまり追い詰める(?)のも良くないとは思うのですが、お腹の子が可哀想で・・・。 それでなくても女系家族で男の子が出来るのは初めてで身内(娘も含め)も軽くショックを受けてました。 主人が男の子を嫌がる理由は乱暴で口が悪いと言う事だからです。 そんなの育て方次第だと思うのですが、割り切れない部分があるみたいです。 それで今不安なのが生まれてから娘と同じように接してくれるのか、可愛がってくれるのか・・・と言う事です。娘にはとてもいい父親です。甘やかしすぎてる所もあるくらい可愛がってます。 また、万が一何か障害を持って生まれて来たりしたら・・・。育ててくれるのかさえも不安です。 もし最悪の場合は離婚しかないなぁなんて気持ちが悪い方悪い方に行ってしまいます。 まだ生まれるまでに時間はあるし生まれたら生まれたで可愛いはずだろう。と期待してるのですがどこか拭えない不安があります。 希望通りの性別じゃなかったお父様方はどう気持ちを切り替えたのか、可愛がれているのか教えてください。

専門家に質問してみよう