• 締切済み

元カノに嫉妬し過ぎて苦しい

タイトル通りです。 22歳の女で、3つ上の彼氏がいます。 もうじき付き合って半年経つのですが未だに元カノに嫉妬してしまっています。 私にも元彼はいますし、いい大人なんだから元カノがいるのが当たり前だとは分かっています。 今まで付き合ってきた人の元カノには嫉妬した事がありませんでした。 でも今の彼氏だけは本気で好きで、苦しいです。 未だに毎日のように元カノとの事(主に性行為に関する)を考えて、ネットで「元カノ 嫉妬」と調べて心をなんとか落ち付けようとしています… それでも夜中など、ふと辛くて苦しくて涙が出てきます。 そんな矢先、彼氏の家でジュエリーブランドのショップバッグを見つけました。 案の定元カノにあげたものでした。 彼は埋もれていて気付かなかっただけで大事に保管していたわけではない。嫌な気持ちにさせたのはごめんと言ってその場で捨ててくれましたが… 実際元カノが存在した痕跡を見てしまったのはとてもショックで、元々私はそのブランドが好きだったのですが、ネットなどでそのブランドのマークを見るだけでモヤモヤとするようになってしまいました。 彼を好きになればなるほど「元カノにもこうやって優しくしてたんだろうな」と考えてしまって、いっそ嫌いになれたら楽なのにと何度も考えました。 ネットで「元カノがいたから今の彼がある」という言葉を見てなんとか前向きに考えようとしたものの無理でした。 その言葉も理解は出来ます。 最初に彼に惹かれたのは紳士的なところだったのできっと女性経験が全くなければ惹かれてなかったと思います。 私は付き合った経験は何度かありますがどうしても好きになりきれずキス以上の事は今の彼氏が初めてです。 彼氏に抱かれるととても幸せな気持ちになれますが、そんな幸せな事を他の女性ともしていたんだ…と考えると余計に苦しいです。 私も別の男性と体だけの関係を持ったら少しは楽になれるのかもと考えるほどです。 実際にそんな事をする勇気はないですが… 時間が経てばこの気持ちはなくなるんでしょうか? どうすればこの苦しさがなくなるでしょうか? お恥ずかしながらこの年齢までまともに男性を好きになった事がない為、分かりません。 周りの友達は皆元カノに嫉妬する事なんてないと言っていて、共感してもらう事も出来ません。 長々と失礼しました。

みんなの回答

回答No.8

彼と付き合うまで彼氏なしの状態なら仕方ない部分はあるけど、それなら尚更すぐに抱かれたのが失敗だったね。むしろ処女を逆手にとってお嬢様路線で行けば全然違った展開になったかもしれない。 >女性経験が全くなければ惹かれてなかった なんか誤解を招く表現だ。前後の文脈からすれば女性との交際経験(恋愛経験)ってことになるが、これでは「童貞は私とは付き合う資格ねえ」って聞こえてしまうよ。確かに恋愛経験が1とゼロでは差があるけど、それ以上はそれほどでもない。数こなしても中身が空虚な付き合いしかしてこなかった奴はザラにいる。 交際経験は数じゃない。質と、どれだけ真剣に恋愛してきたかだよ。 >時間が経てばこの気持ちはなくなるんでしょうか? >どうすればこの苦しさがなくなるでしょうか? そもそも処女以外に自分をウリにできる部分が無かった。自分に自信がないからそうなるんだ。 ここによく同じ相談する人ほぼ全員に言えるけど、獏是と「不安だ、不安だ」を繰り返すだけで克服する努力をした人は見たことがない。 相談して共感してもらうのは一時的な現実逃避でしかない。時間が経てばまた不安になる。その繰り返しだよ。 22歳の人に言っても私の言うことは理解はできないなあ。 逆に30歳過ぎても同じことを言ってる人は別の意味で問題あるがな。 そもそも彼とは結婚を考えているのか?いずれにしても25歳までにもっと自分に自信をつけるよう女子力を磨くほうが前向きな対策だよ。

• keizo99
回答No.7

貴女はまだ、子どもですね、22才でわ仕方がないかな、他に付き合つている女性がいて、2又掛けられているなら、貴女の気持ちわかる でも、、前の彼女と別れて、いま彼と幸せ😃💕なのでしよ、元カノの、物が出てきて、嫉妬が沸いてきた、と言うこですなね、たしかに、前のカノ。写真、品物、彼も処分しとくべきだつた、彼女は元カノにわ、勝てないと、おもつているのですか、それとも、不安が、あるのですか、ジェラシー😔🔥が有ることわ、彼を本当に好きになつてきたと、言う証しです、 大人になる、ステップアップです、

• ara66
回答No.6

いいですねえ、青春真っただ中・・・・ でもねあなた、あんまり嫉妬深いと彼に嫌われるよ。 賢女はね、嫉妬を少し制御して、我慢して、だから大人に成長が出来る。 少しあなたが大人にならなければ、彼はきっとあなたから去って行く事になる。 歯を食い縛って我慢してご覧・・・・・それが成長なんだよ、大人というものなんだよ。 彼を笑顔で見詰めていればいいんだよ、言葉に出してはダメ。 男は、恋愛よりも大抵は仕事が勝る。 その内あなたはその仕事にも嫉妬するようになってしまうよ。 少し視野狭窄になっているから、自分の仕事や趣味などにもう少し目を向けて御覧なさいな。 彼への気持ちを我慢する事で、大人になれる・・・・・愛はジックリと育てて行くものです。

• ilyf
回答No.5

その苦しさが無くなる時は、あなたが彼に冷めた時です。それはそれで悲しいですよね、こんなに好きだったのに冷めるとかって。だからあなたが彼の事を大好きな間は嫉妬は収まりません。ちょっとライン遅かったり、電話出なかったりでも、心配になってると思います。だからそれを収めるよりも、自分はこれだけ彼の事が好きなんだって自信持てばいーと思います。あと、あなたは今の彼の彼女なんですよ?それも自信持って下さい。もし彼がモテる人なら、元カノ含めてあなたの事を嫉妬してる人のが多いかもしれませんし。本当は最終的には彼があなたを安心させなきゃダメなんですけどね。。

• kmkkeii
回答No.4

あまりそのことを考えていると あなたまで元彼女になってしまいますよ… 気になってしまうのは、仕方ないのかもしれませんが そのことを気にし過ぎるって彼からしたらうんざりですよ… 今、幸せなことを感謝して長く続けるにはどうしたらいいか考えましょうよ。

• gohide
回答No.3

こういう質問をしてくる女性は間違いなく自分自身に自信がない人です。 自信がないから元カノの事でも気になるし、彼氏が自分以外の女性の 話をしてもムカムカしてくるんですよね。 簡単に言えば自分を冷静に見ることが出来ず感情ばかりが先走りして 居るんでしょうね。 質問者様にアドバイスですが、貴女は今「恋」をしています。ですが 何年「恋」をしても「愛」に変わることが無ければ将来は別れる事に なるという事です。 「恋」というのはお互いが下心をもってお付き合いしているんですよね。 だからその下心が良くも悪くも心を支配して気持ちが安定しないんです。 でも「愛」に変わると相手の事を特別視するのではなくて、お互いの存在に 感謝したり尊敬できるようになっていくんです。だからその先に結婚が あるんですよ。 貴女が彼氏の過去に関して嫉妬したりするのは心が安定していないだけ なんですよね。自分に自信を持つことが出来れば「私は今カノなんだよ」 と堂々と言えるし、自信を持って友人知人にも紹介できるでしょう。 元カノの存在というのは貴女に出会うための一つの過程に過ぎないのですよ。 元カノと別れていなければ貴女との出会いはなかったわけでしょう。 という事は貴女は選ばれた女性だという事です。選ばれたからこそ彼女に なっているんですよ。その選ばれた特等席を手放すも手放さないも貴女 自身の心がけだけです。 元カノは特等席を手放したバカ野郎だと思っていれば気が楽でしょう。 貴女だけの特等席は誰にも渡さないという意識が出来ればいつしか「愛」に 変わっていると思うよ。 本気で好きというよりも「彼氏に愛されている」と思えるようになろうね

• blazin
回答No.2

貴方は今苦しいと言う。 でも、 誰も貴方を「苦しめて」はいない。 貴方の愛する彼氏だって、彼氏の元カノだって。 今貴方の首に廻っている手は、 今貴方の首を締めつけている手は、 実は「自分自身」の手だ、という事。 貴方は、 自分で自分の首に手を廻して、 苦しいよ~と騒ぐ人を見かけた時、 一体どういう声掛けをするか? 誰も加害していない(されていない) でも、 本人が自分で自分の首をギュッとして、 その分息が出来ないとエアーで騒いでいる(状態) 貴方も少し触れ難いと感じるんじゃないの? 周りのお友達が共感できないのも、 実はそういう部分を感じているから。 原因は貴方自身にあると感じているから。 貴方には今、 本気で好きだと思える彼氏が「いる」んだよ。 それだけで世界は明るい(筈) 本来はね? しかも、 今までの交際はみんな「モドキ」だった。 自ら好きになれなかった交際(相手) 心の自発性が気持ち良く作動しない相手に対して、 貴方は自分の全部を委ねる事も出来なかった。 キス以上の壁を越えられないまま、 実質名ばかりの中途半端な交際歴しか無かった貴方。 そんな貴方にとって、 初めて自発的感情が心地良く照射され、 彼氏に対して股を開き、受け入れる事を選べた貴方。 選んでみて・・・ 後悔するどころかその一体感に貴方は強く満たされた。 そんな初めての経験(感覚)を与えてくれた彼は、 貴方にとって文字通り特別な存在になった。 彼にとって貴方は、 別に歴代の彼女より最高とか、 今までの彼女との比較級で感じる存在では無い。 昔は昔。今は今。 貴方は、 あくまで今の俺(彼)が付き合っている、今の彼女(貴方) それ以上も以下も無い。 貴方のような、 特別な代名詞の付いた交際相手じゃない。 貴方にとって彼は、 初めて一体感を得られた存在であり、 それ故に「本気」で好きだと思える、 それも自らの自発性が焚き付けられてそう思える相手。 同じ交際でも、 同じ180日でも、 自分の中に生まれる存在感(覚) それって全然違うんだよ。 貴方の方が馬鹿デカい。 貴方も本当は分かっているでしょ? 自分の馬鹿デカい(交際)感覚。 それ自体は、 別に貴方の自由で構わない。 問題は、 自分の世界をはみ出すように抱えている事。 はみ出した分を悩みにしている事。 自分がこれだけ彼を思っているのだから。 自分にとってこんなに本気になった人なのだから。 だから、だから・・・! 気付いたら、 自分の強い思いに見合う(近い)彼を探してしまう。 でも、 まだ180日の交際歴しかない脆弱な私という存在感。 一寸探せば、 彼の周りには過去(歴代彼女)の痕跡は容易に見つかる。 早く自分色に染めたい(染まって欲しい) その思いが強い分、 未だに残る過去の名残が貴方にはもどかしい。 しかも、 初めて与えられた一体感(幸せな感覚)の処理問題。 その感覚は、 今は彼女である私しか得て(与えられて)いない。 でも・・・ 過去彼と付き合っていた(来た)彼女たちは、 私と同じような感覚を抱いていたんだろうな。 そう考えると、 自分だけの彼氏、 自分だけの特別な感覚、 そんな純度の高い感覚としては感じられなくなる。 彼に股を開いて、 彼との強い一体感を感じて以来・・・ 貴方は、 自分と彼「だけ」の世界が凄く欲しくなっている。 欲しい気持ちと、 脆弱な交際歴(まだ半年)の不釣り合い。 欲しい気持ちと、 自分より可愛くて、 自分より大人だった元彼女たちの見えない痕跡。 その存在に対する感情的疲労や懊悩。 今までまともな交際歴が無い分、 初めて得た特別な感覚に貴方は囚われている。 嫉妬してしまうのは、 それ位彼を思う気持ちが強いからでもあり。 自分に対する圧倒的な自信の無さもである。 自信が無いからこそ、 少しでも自信を得て安心したい。 自信を無くすような世界を排除したい。 勝手に過去(と)の天秤に乗って、 自分の方が少しでも上であって欲しい(下は嫌!) その確かめ作業をしたくなってしまう貴方。 気付いたら、 これだけ不安定で不完全で、 未成熟な貴方を見つけてくれた、 彼氏に対する感謝や優しい気持ち。 それらは都合良く脇に置かれてしまっている。 それはそれ、これ(嫉妬)はこれになっている。 勝手に嫉妬や悩みの判定員に成り下がって、 自らを不毛な感情で焼き尽くそうとしている。 まさに今の貴方だよね? これ以上の延焼を防ぐ為に、 この書き込みをしたのであるなら・・・ それは大事にしないと。 本当は貴方も分かっている事だから。 分かってはいるんだけれど、 どうしても落ち着けない貴方がいる。 彼との交際を得る前の貴方なら・・・ どれだけ悩んでも良いから、 それでも悩める位素敵な彼と付き合える方が良い! そう思っていた筈なんだよ。 でも、 いざ素敵な彼氏が出来たら出来たで、 もう彼氏に対する謙虚さや丁寧さ、感謝をすっ飛ばして、 貴方は悩む為の交際に落し込んでしまっている。 悩む位覚悟の上だったはずなのに、 本気云々を言い訳にして欲張りになっている。 ゆっくりと深呼吸を。 誰も貴方を悩ませていない。 同じ交際歴なのに、 貴方がここまで疲弊する位悩んで(病んで)いる。 それを知ったら彼は強いショックを受けるよ? 同じ時間を共有しているのに、 こんなに見ている、感じている世界が違うなんて。 彼は、 貴方を悩ませるつもりなんて全く無い。 それなのに、 勝手に悩む為の交際にしていると知ったら・・・? 彼は、 これ以上幼い貴方を悩ませない(悩ませたくない) そういう理由で貴方を振ってくる。 貴方の為に~と交際関係を閉じるかもしれない。 貴方はそれでも良いのか? 改めて、 不器用な貴方を見つけてくれた彼に感謝を。 貴方も交際関係の大事な担い手として、 心地が良い風を届けていく必要がある。 貴方を選んで良かった。 彼にそう思って貰う為にも、 しっかり自分自身のバランスを整える事。 大切にね☆

回答No.1

わざわざそんなことを検索するって余計に傷を広げるだけだと思いますけど。 無理なら元カノがいない男と付き合うしかないですよ。