• ベストアンサー

A4 モノクロ LANプリンターのインク代比較

出来るだけ安いモノクロのA4専用のLANプリンターを探しているのですが、インクジェットとレーザーではどちらが良いのか分かりません。 印刷枚数は月500-600枚程度で、インクジェットなら1万円位であるのですが、純正交換インクだとどの位のランニングコストがかかるものなのでしょう? 両機種のインク代との初期投資金額、耐用年数の面から考えてどちらがコスパが良いのか両方ご存知の方教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 121CCagent
回答No.1

モノクロだけに絞るならレーザーの方が印刷速度なども考えると良い気はします。 ランニングコストについてはインクジェットプリンターの種類によって違いが大きいので何とも言えません。レーザープリンタも同様です。 http://cweb.canon.jp/satera/lbp/lineup/a4-mono/6240-6230/ レーザープリンタで一例を挙げればLBP6240とかだと スタータートナーはプリンター初期同梱用のトナーカートリッジです。印刷可能枚数は900ページになります(ISO/IEC 19752に基づく平均値)。 とあります。 http://cweb.canon.jp/cgi-bin/lbp-op/option.cgi?ptnm=LBP6240&cgcd=001 に交換用トナーカートリッジがありますが 印刷可能ページ数 2,100ページ(ISO / IEC 19752に基づき、A4普通紙に片面連続印刷した場合の平均値。) と情報があったりするのランニングコストを計算することは可能でしょう。 インクジェットプリンタでモノクロ専用でランニングコストが比較的よさそうなのは http://www.epson.jp/products/ecotank/pxs160t/ とかでしょうか。

akira0723
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 エコタンク機種の存在を初めて知りました。 参考にさせて頂きます。

その他の回答 (4)

• 121CCagent
回答No.5

レーザーの廉価版となるとブラザーになると思うのですが、以前ブラザーのレーザーの安いやつを購入して直ぐに壊れたので、ブラザーを除外するとかなり価格差が出てしまうのでインクジェット+インク代で迷っています。 廉価版と言うか家庭向け・SOHO向けのレーザーだと耐久性は決して高くないですね。本体が壊れたら買い替えが前提ぐらいに思った方が良いかも。 ビジネス向けで高耐久性を謳ったレーザーなら定価で安いモデルでも6万から8万位するのでそうなるとトータルのコストはどうしても高くなりますね。 ビジネスインクジェットで一例を挙げると http://www.epson.jp/products/bizprinter/pxk150/ 耐久性(製品寿命):A4印刷時 5万ページ ってありますね。上記の機種はモノクロオンリーですがカラーの機種でも http://monomania.sblo.jp/article/87659169.html など見ると8万ページとか15万ページと結構耐久性はあるようですね。

akira0723
質問者

お礼

ありがとうございます。 レーザーに傾いていたのですが、皆様の情報で改めてインクジェットの安い機種で互換インクで、使い捨て、という選択肢も有りそうな気がしてきました。 実際に分析機器専用で使用しているプリンターは毎日数枚印刷するのですがノズルつまりもせずに結構使えていることも事実ですので、600枚/月で上記の様に使い捨て感覚で購入してみるのも選択肢になってきました。 実際に5-6万円のカラーレーザーが、インク交換直後位(2年程度?)で故障して買い換えていますので。 ということで、再度選択肢を広げて検討してみることにします。 BSは最初に丁寧なご回答を下さったNo1の方にしますが、皆様本当にありがとうございました。

• molly1978
回答No.4

悩むまでもなくレーザーに決まり。 印刷枚数が少なくカラーが必要ならインクジェットもありますが、印刷枚数が多くモノクロでいいならレーザーです。 初期投資は一般にレーザが高いが、安いものなら同等 http://kakaku.com/pc/printer/itemlist.aspx?pdf_Spec101=8 耐用年数はレーザーが上。 インク・トナー代は圧倒的にレーザー インクジェットはほとんどがカラー、モノクロ印刷中心でもカラーインク代は必要です。 消費電力はレーザーが多いが、インク代に比べれば少額です。 最近ビッグタンクの機種が出てきていますが、インク代で稼げない分、価格が高めなので、カラーに拘らなければレーザーしかないでしょう。

akira0723
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 レーザーの廉価版となるとブラザーになると思うのですが、以前ブラザーのレーザーの安いやつを購入して直ぐに壊れたので、ブラザーを除外するとかなり価格差が出てしまうのでインクジェット+インク代で迷っています。

• YESNO555
回答No.3

コスト的な事はデータないので感想になりますが モノクロならレーザー一択 月200枚程印刷してますが モノクロ99.9% しかし0.1%のカラー時にインクが無いって カラー印刷不可 その為にカラーインク購入し1枚印刷 ひどい時はインク詰まりでクリーニングでほぼ全部使い切る インクジェットってそういうもんなんですね 初期のcanonインクジェットは12万円でした 98000円で買って気に入って使いましたが 現在のインクジェットはどうもおかしいですね 使うとコストかかる 使わないと詰まって壊れる 互換インクで凌ぐしかないですね それを阻止しようとチップを付けるって 技術の使い道がおかしい 次の画期的なシステムができるまでは レーザーがお薦めです

akira0723
質問者

お礼

有難うございます。 当方もインクジェットのノズル詰まりにはうんざりなので、レーザーに傾いていたのですが、No2さんの情報でHalf&Halfで再度見直します。 仕事で平日は毎日使うので詰まりはあまり問題にならない可能性もあるので。

• hawa254
回答No.2

モノクロのインクジェットは種類がそんなに無いです。 あと、1枚あたりの印刷コストはレーザーがインクジェットの半分くらいです。 初期投資や交換用トナー費用が高くなりますが、白黒オンリーなのであれば、 トータルランニングコストが安く品質のよいレーザープリンタを推奨します。 機種選定の参考に下記はいかがでしょうか? http://special.nikkeibp.co.jp/atcl/ITP/15/hp06/

akira0723
質問者

補足

ご回答有難うございます。 参考のHPによると、 ”・・・カラー印刷はレーザーが10円台前半なのに対して,ビジネスインクジェットは7~8円,モノクロも3円に対して1.5~2.6円と,ビジネスインクジェットはレーザーの約半額になっている・・・” との記載があるのですが、インクジェットの方がランニング(インク)コストが安い、は本当でしょうか? ならばインクジェットにしようかと。 迷っているのは初期費用はレーザー>インクジェットで、ランニングコストでレーザーが有利。  で、月500-600枚ならどちらがお得?なので、インク代でもインクジェットなら多機能のビジネスインクジェットで決まりなのですが。