漏電・ショートの危険性とは?水が掛かった場合の影響や漏電・ショートした場合のリスクについて

このQ&Aのポイント
  • 水がゲーム機本体に掛かった場合、漏電やショートが起こる可能性があります。ブレーカーが落ちたり、他の家電やコンセントに悪影響を及ぼすこともあります。
  • 漏電やショートした場合、ブレーカーが落ちることがあります。また、他の家電や接続していたコンセントにも影響を与える可能性があります。
  • 漏電やショートした機器以外にも問題が発生することがあります。ブレーカーが落ちることで他の家電が故障したり、接続していたコンセントにも悪影響が出ることが考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

漏電・ショートの危険性

先日、子供たちが遊んでいた時にゲーム機本体に水をこぼしてしまいました。 稼働中ではなく待機中?で、すぐに電源コードを本体から抜いて、 よく乾燥させてから後日起動したら問題なく使用出来ました。 この時にふと以下の疑問が浮かびました。 1)水が掛かった場所が悪ければ漏電・ショートしていたのでしょうか? 2)漏電・ショートした場合ブレーカーが落ちたりしたのでしょうか? 3)2の状況になったとした場合、漏電・ショートした機器以外に問題が発生することが考えられるでしょうか? ショート・火花・引火という流れはなんとなくイメージできるのですが、 ブレーカーが落ちることで他の家電が故障したり、 接続していたコンセントにも何かしらの悪影響が出たりするものでしょうか? 回答宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

はじめまして♪ 最近の「家庭用ゲーム機」と言う前提で考えますと。。。。 1)はい。通電中であれば「漏電」「ショート」をおこします。 2)ACアダプタが防波堤と成って、安全ブレーカーや漏電ぶれカーが動作する事は、まず有り得ないだろう。と考えられます。 3)本体が壊れ、さらに過電流が流れますと「ACアダプタ」の供給能力を超えて、ACアダプタが壊れるでしょう。大抵のACアダプタは「壊れたら電気が流れない」という設計ですし、大型のACアダプタ等には安全回路などで遮断したりする場合も在ります。 家庭用ゲーム機等は、大電力を必用としませんので、ドコカでショートし、一瞬「火花が見えた」段階で、電気が流れなく成ってしまいます。 内部回路内での漏電も、アル意味では「軽微ショート」と考えられます。 本体から外部へ、という重篤な漏電は、滅多に無いと思いますし、内部の動作電源が乾電池数本分という程度でしょうから、ビリビリ感電する事も、ナニカが焦げてきたり、という事も、あまり考えられそうには思われません。 コンセントや、その奥の配線に影響が出る。。。という事も、ACアダプタが火花を出し続けて「過電流」が流れ続ければ危険性も考えられますが、そういう状況に至る事は、まず無いだろう。と考えて下さい。 家庭用のコンセントは、安全規準として一カ所15Aまで、ワット数ですと1500Wまで。と決められています。 安全規準には、十分な安全マージン、余裕度があります。 このため、同じ場所のコンセントで「炊飯器」「電子レンジ」などを同時に使い、2000Wとか2200Wなどの利用でも、滅多に「事故」は無いのです。 (でも、そのまま長期間使い続けますと、壁裏の配線、徐々に劣化が進んで、危険です。) おそらく、内部回路に電気が通っている時、内部に水等が浸透してしまいますと、低電圧で動作するIC(コンピューター部品など)がショートして、動作不能となり、その状態で終ると思います。 防水機能のないケータイやスマホと同じ様な物ですから。。。 (なお、ACアダプタ(本体内蔵の場合もありますが)より、ケータイやスマホのバッテリーでの事故の方が、案外大惨事になりかねません。加熱発火してしまうと、手がつけられません。それに対して「非常時にはなんとか、コンセントから抜く」、あるいは「ブレーカーを切る」という事で、対処出来ますからね。。。) ブレーカーが落ちて、他の家電製品への影響。 最も危険性が有りそうな物としては、HDDのクラッシュ。パソコンのHDDや一部の録画機のHDDです。近年の製品で、そこそこ高級機でれば、アル程度対策済みなので、故障する可能性は、さほど高くは在りません。ノートパソコンなら、コンセントからの電気が無くてもバッテリーで動いていますしね。 ブレーカーが落ちる。つまりは「普通の停電」と同じなので、それくらいで致命的に壊れる家電製品なんて、そんなに多くはないのです。 (ただし、長時間になると、冷暖房が動かなくて、、、寒い/熱いとか。冷蔵庫も冷やせずにアイスクリームがどろどろに、、なんて事もあります。) おおよそ、こんな感じです。 (絶対に安全。という事では在りえませんので、過信は禁物ですヨ♪)

その他の回答 (2)

• Gletscher
回答No.3

ブレーカーが落ちることは無いです。 ゲーム機が壊れるだけです。  ゲーム機が濡れたら、外だけ乾かしても中まで入っていると危険です。中まで乾くまで電源は入れない方が良いですよ。

stuper14
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ベストアンサーは他の方の回答にさせて頂きましたが、 ご教示下さりありがとうございました。

• hawa254
回答No.1

>1)水が掛かった場所が悪ければ漏電・ショートしていたのでしょうか? >2)漏電・ショートした場合ブレーカーが落ちたりしたのでしょうか? →場合によってはあり得ます。 >3)2の状況になったとした場合、漏電・ショートした機器以外に問題が発生することが考えられるでしょうか? →そんなにない、と思いますが、パソコン(デスクトップ機)は影響がある場合があります。使用中に電源が落ちるとPC動作不良の原因になります。

stuper14
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ベストアンサーは他の方の回答にさせて頂きましたが、 ご教示下さりありがとうございました。