• ベストアンサー

頻脈

50代半ば男性で以前から心房細動があり、一年半前にカテーテルアブレーション手術を受けました。不整脈は治ったのですが術後から頻脈(100前後)があり、朝方は特に気になるようです。主治医は一過性のものとのお話でした。このまま様子をみていても大丈夫なのでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

一年半前に手術を受けて、いまだに頻脈があるのでしょうか? 私も1年前に心房細動のため、カテアブを受けました。 術後2,3か月は私も100前後の頻脈がありました。 医師の話では術後に脈が速くなる人が多いが、多くの人は時間とともに落ち着くとのこと。 私もだんだん落ち着き、今では70~80位です。 心配であるなら、もう一度、医師に診てもらったら良いのでは?

その他の回答 (1)

回答No.1

ところで、原因は何だったんですか、ここが重要なところ。 細動を起こしているんだから。何もないのに起きません。ドクターからは何と説明を受けているのですか、不整脈をなくすことに躍起になっていますけど、大事なことをおざなりにされているような気がします。 大丈夫だとドクターから言われたのですよね。それでも不安が残るなら、薬を処方してもらったらどうですか。