• ベストアンサー

カテーテルアブレーション

心臓心房細動でカテーテル治療をしましたが(二ヶ月になります)まだ4~5日ぐらいのインターバルで心房細動がおきます、治療をしてから立ちくらみや軽いめまいが起きてしまい血圧が90/40~100/45 位でしたのでアムロジン(血圧降下剤)をやめたら落ち着きましたがそれから血圧が100/55~130/65 ぐらいに成りました、カテーテルアブレーションをしたら血圧は下がるのでしょうか、先日主治医に話したら3~4月様子を見ましょうと云われたのですがちょっと心配です。何方か経験がお有りでしょうか、知者の方のかたのアドバイスお願いいたします。年齢は70歳です。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.2

カテーテルアブレーションは、すぐれた治療方法ですが、 どんな治療方法も完璧というものはなく、色々な合併症が 起きることがあります。 大勢の人に起きる合併症は、統計を取れば、 「○%で起きる」ということが言えますが、 それでも、合併症の出方は、人それぞれです。 例えば、発熱する場合がありますと言っても、 「38度の発熱があります」とは言えません。 人によっては、発熱しない人もいれば、 37度の人もいれば、39度の人もいるというように、 バラバラです。 質問者様の立ちくらみ、めまい、血圧低下は、 合併症である可能性がありますが、 血管の穿孔など特段の問題がないならば、様子見や 薬によって対症療法をするということになります。 多くの場合、手術に体の方が慣れてきて、症状が治まりますが、 続く場合には、別途、対策を考えなければなりません。 医師が「3~4ヶ月、様子を見ましょう」というのは、 永続的に続く問題なのか、次第に治まっていく症状なのか、 見てみましょう、ということです。 なので、症状が悪化する、または、別の症状が出たら、 すぐに、医師の診察を受けてください。

ryu4496
質問者

お礼

早々有り難う御座いました、しばらく様子を見てみます?

その他の回答 (1)

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは 家族ですが下がっていません 主治医に言われた通りでいいと思います