• ベストアンサー

曲名を教えてください

有名なクラシック音楽のワンフレーズだと思うのですが、聴いたことはあっても曲名がわかりません。お分かりの方がいらっしゃいましたらどうか教えてください。 A_G_FGEF_____ G_F_EFDE_____ 管弦楽の演奏で、曲調は陰鬱で重厚な雰囲気でした。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

Adagio in G minor by Tomaso Albinoni これ、曲のはじめではなく 途中ですよね。 私も大好きな Adagio です。

918thBG
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 これまで断片的にしか聴いたことがなかったので、vivian1206さんに教えていただいて今回初めて一曲を通して聴きました。思っていた以上に素晴らしい曲でした。 それとともに、いろんなブログでこの曲の生い立ちについてさまざまに言われていることも知りました。しかし、いきさつがどうであれ、この曲の魅力自体は少しも損なわれるものではないと思います。これからも繰り返し聴いて楽しみたいと思っております。 新たな知識を与えていただき、心よりお礼申し上げます。

関連するQ&A

  • クラシック音楽

    クラシック音楽っていうのは分かるのですが、形態やジャンル?などがよく分かりません。 演奏の形態とは、オーケストラ(管弦楽団)や吹奏楽、室内楽などを言うんですよね。 交響曲や協奏曲、管弦楽曲とはなんですか? 交響曲や協奏曲とは、クラシック音楽のことですか? 交響楽団とは、オーケストラ(管弦楽団)のことを言うんですか? クラシック音楽についてよく分からないので、ジャンルなどを詳しく教えてください。 あと舞台音楽というのは、オーケストラや吹奏楽と同じ演奏の形態のことですか? なんかよく分からないので、詳しく教えてください。

  • この音楽のジャンル及び曲名を教えて下さい

    質問1. http://www.youtube.com/watch?v=MoUQdcLmz5g ここで演奏されている音楽の曲名を教えてください。 また,このような音楽をyoutubeで見つけたいので,この音楽のジャンルを教えて下さい。 質問2. http://www.youtube.com/watch?v=TKF6nFzpHBU ここで演奏されている音楽の曲名を教えてください。 また,このような音楽をyoutubeで見つけたいので,この音楽のジャンルを教えて下さい。

  • 曲名を教えてください

    この曲を教えてください! ピアノの曲で、よくテレビ番組の再現シーンなどでBGMに使われているのを聞きますが、曲名が分かりません。 下記サイトでなんとなくのメロディーを探してみましたが、引っかかりません。  http://www.musipedia.org 分かっている範囲で入力してみたのは、以下のようなメロディーです。 a'2 g'2 f'2 c'2 d'2 e'2 f'1 a'2 g'2 f'2 c'2 d'2 e'2 f'1 g'4 a'2 ais'2 c''1 f'2 g'2 a'2 d'2 e'2 g'2 f'2 d'2 c'2 c'2 どなたか曲名を教えてください。よろしくお願いします。

  • 曲名を教えてください。

    先日のアイススケート選手権で村主選手が滑った時に流れていたクラシック音楽の曲名。 それとゴルフクラブのCMで流れていた男声のクラシック音楽の曲名。

  • 曲名が分からないので教えてください。

    曲名の分からない音楽があるのですが、BGMなどでよく聞く音楽で、 歌ではないので音でも検索できず困っています。クラシックなのかも分かりません。 ご存知の方がいればどうかよろしくお願いします。

  • 曲名を教えてください!!

     ピアノの曲だと思うのですが、曲名を教えてください。 どの調で始まるかなど音楽にあまり詳しくないので わかりません。自分なりに、ピアノを使ってサビの部分を 聞き取ってみました。#のマークは半音上がり、^のマークは半音下がるという意味です。大文字は一オクターブ低いという意味です。 たとえば、ファのシャープは#fです。ファのフラットは^fです。 #f~d#c~ed~B^B~#c#F~#G#A~#Fed#c~g#fe~ 最初は、fか#fで始まると思いますが どちらか確かでありません・・。この旋律は もしかすると和音だったかもしれませんが、メロディーは こういう感じだったと思います。  ご存知の方がおられれば、教えてください。 よろしくお願いします。

  • この曲名分りますか?

    はじめまして。 私は小学生の頃、吹奏楽部でホルンをしていました。 何曲か演奏した中で6年生の時に演奏した曲が一番好きでした。 が、その曲名が英語表記で当時の私には読めず、うろ覚えのまま現在に至ります…。 CDを借りようにも、曲名はもちろん、作者もわかりません。 私が覚えているのは、 ●当時部員は「オーバチュアー」と呼んでいた。 ●↑は略称ではない。 ●コンクールによってはアナウンスで「オーバーチューン」や「オーバーチュア」と呼ばれていた。 ●3~4分ぐらいの長さ。 ●出だしはスネアで、アップテンポ。 ●途中からゆったりとした曲調になり、トランペットやクラリネットのソロを入れていた。 ●最後は最初の曲調に戻って終了。 ということです。 当時の友人とも疎遠になり、手がかりがない状態です。 どなたかご存じの方はいらっしゃらないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 曲名がわからないので教えてください

    クラシックの音楽で、いい曲だなっと思ったのですが、曲名がわからないので教えてください。 ドレミレドレシラ~レミファミレミドシ~ミファソ~ こんな感じです。 わかる方お願いしますm(_ _)m

  • 曲名が知りたいです

    先日、食事に行ったときに有線で流れていた曲が分からなくてモヤモヤしています。 オルゴールで流れてきたんですが、もとはピアノだけの演奏だと思うんです。 曲の感じはゆったりと タン ターン タタン タン ターン、タタン タン ターン タタン タタン ターン と鍵盤がいくつも混じりあい明るい感じで始まります(楽譜で音符が3つ並んでるような音) そのうち曲調が速くなります。 タタンタンタン、タタンタンタン タン タンタンターンというような感じです。 雰囲気は夜のようなイメージです。低い音も混じりあう感じで。 昔、学校で誰かが練習で弾いてたを聞いていたのを思い出しました。 なんか、発表会系のクラシックでしょうか?少しナウシカで流れてそうな雰囲気もあります。 分かりにくい表現ですみません。 分かる方お願います。

  • 曲名を教えてください!

    曲名を教えてください! 有名な曲で、ちょくちょく耳にはするのですが、曲名や作曲者名が分からず気になっています。 そういったものが2曲あるのですが、下にメロディを書きますので、お心当たりのある方はぜひ教えてください。 一曲目:華々しいオーケストラです。音程が間違っていたらすみません。 ※[]内はオクターブ下 [DGH]D-D(tr)C#DG-F#ED#E(中略)D#DC#-C[H]HH-[H]C[HAG]D 二曲目:口笛が主旋律を奏でる、陽気な音楽です。クラシックではないかもしれません。タンタタンタとスキップするようなリズムです。 ※[]内はオクターブ下 [G~]GEC[HAHAG-G#AED#EG-EDC-DEGA]C-[AG-AH]D[HAH]D [G~]GEC[HAHAG-G#A]EFE[A-AH]C[AH]C[AH]C-DEGED--C はっきりと分からなくても、手掛かりがあれば参考にして探してみますので、 ご回答よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう