快気内祝が届いた!会社を辞めた後の関係を考えて困っています

このQ&Aのポイント
  • 宅配便から届いた快気内祝に困惑しています。会社を辞めた後の付き合いで、病気お見舞いしたことを覚えていないため、送り主や病気の内容がわかりません。
  • 快気内祝は会社を辞めて数年たってから届いたもので、病気お見舞いかお礼か不明です。付き合いのない人からの送り物で困っています。
  • 快気内祝が届いたが、会社を辞めた後の関係がないため送り主や病気の内容がわかりません。どう対応すべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

快気内祝が、届いたのですが…

宅配便が来て、毎年、年賀状を頂く方からだったので おかしいなとは、思ったのですが、何も考えずに開封 してしまいました。 中を見ると快気内祝でした。 私は、会社を辞めて数年たちます。直属の上司でも なく、年賀状だけの付き合いです。 もしかしたら、私が働いている間に、病気お見舞いを したのかもしれませんが、随分前なので覚えていません。 私が働いている間も、入院は、1度していたような気が します。すぐ元気になられてたと思います。 私の直属の上司とは、仲の良い方でした。 年賀状を書いているのも、快気内祝を送られているのも 奥様からだと思いますが、私が、会社を辞めた事は、 多分、知っていると思います。私は、長く勤めていたので 先方の年賀状リストなどに登録されていて、ただ単に、 間違って送ってしまったのか、元気になったので、 お知らせなのか?お礼の電話して間違って送っていたと していても、お互い気まずいし話す会話もないんです… 届いた事をお知らせした方が、良いと思うのですが、 困っています。私は、その会社の人とも今は、付き合いが ないので、何の病気の快気内祝なのかもわかりません。 あと、せっかく送られてきたので、受け取らないのも 悪いような気がするのですが、間違って送ったにしろ 私は、受け取らない方が、良かったのでしょうか? お中元を送るにしても、かなり年上の方で、貰った物を 返すようで失礼にあたるように思います。 考えた結果、暑中見舞いで届いた旨をお知らせしようと 思うのですが、なんて書けばいいでしょか? 教えて下さい。お願い致します。

noname#15673

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

暑中お見舞い申しあげます。といった決まり文句のあと、 ご退院、おめでとうございます。このたびは、ご丁重にお心遣いをいただきありがとうございました。今年は猛暑とのことですので、くれぐれもご自愛下さいませ。 くらいの趣旨でお書きになられてはいかがですか。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 とても参考になりました。なんて書けばいいのか まったくわからなくてとても参考になりました。