• ベストアンサー

小型犬にかかる費用を教えて!

yuu_42の回答

• yuu_42
回答No.3

こんばんは。チワワ1匹の年間の費用を書かせて頂きますね。 1:餌代 ウォルサム(カペイン・タピオカ)      1ヶ月×1600円 1年間なので約19000円 2:病院でかかる費用   ・健康診断 フィラリアのお薬をもらう時に触診して頂くくらいなので費用はかかりません。   ・予防接種 8種で8000円   ・フィラリアの薬代 800円×半年分で 約5000円   ・フロントライン スプレータイプ 1500円     翌年まで使えるので1年にすると750円 3:トイレシートにかかる費用    50枚入り1ヶ月で使い切る感じです    約12000円 4:おもちゃやオヤツその他備品    うちの子はおもちゃではなく縛ったタオルや靴下で遊ぶのが好きなので特に買いません。 おやつは歯磨きガムを与えるのみですが年間にすると6000円くらいではと思います。 5:けがや病気で病院にかかった費用     今までは病気も怪我もありません。 他にキャリーや首輪・リードを新調したり洋服を買ったりして年間3万円くらい。 月々は家計に響くほどではないんですが年間にすると結構かかっているものですね。

capQ
質問者

お礼

yuu_42様 こんばんわ。 そうなんですよね。 毎月だとそんなに苦にならない出費も 年間通して振り返ると結構恐ろしい。。。 お蔭様でわが家のワンちゃんも怪我も病気も無く 今まで来ているので、大きな出費はありません。 また、私もおもちゃは手作りのものを与えることが 多いのですが、買ってきて試して見ることも好きなので いろいろと買ってしまいます。 半分飼い主側の趣味になっていますが。 これからもいろいろと相談に乗ってくださいね。 本当にありがとうございました。