• ベストアンサー

肌色の表現について

趣味で色鉛筆で人物(顔中心)を描いてますが、どうも色合いがうまくいきません。 色鉛筆は「ペリシア」という油性のを使ってますが、今は「肌色」という表現がないらしく、「ライトフレッシュ」という色を中心に使ってます。  ただ暗い部分や明るい部分の濃淡がうまくいかず、何色を使い分ければいいのか知りたいです。  色鉛筆画に詳しい方、教えてください。またペリシア以外にお勧めの色鉛筆があったら教えてください。よろしくお願いします。

• rpg9
  • お礼率32% (1322/4039)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ochi_
回答No.1

影の部分に、青や緑の入った色味をもってきてみてはどうでしょうか。 人物の肌ですと、ベースとなる「肌色」に、血色の多い頬や唇などに 赤系の色を重ねて、影には補色となる青系を入れると メリハリがつくように思います。 ハイライト、光が当たる部分は練り消しで少し色を抜いて その上から柔らかく地の色のライトフレッシュを重ねてみてください。 実際に絵を見ていませんので詳しいアドバイスはできませんが 青や緑の補色を使ってみたらいいのではと思います。 肌色系のグラデーションだけだと、のっぺりとしてしまうのではないかと。 肌と一口でいっても光の当たり方などで色々な色味が存在します。 薄く柔らかく、丁寧に重ねてみてくださいね。 頑張ってください。