• ベストアンサー

【日本語】「親展(しんてん)」とは「他見をはばるこ

【日本語】「親展(しんてん)」とは「他見をはばること」って書いてますが、他見をはばることってどういう意味ですか? ハガキや封筒を郵便局に配達して貰うと朱印で「親展」の判子が押されますよね? 他見をはばるって他人に運んで貰ったってことですか? 親展ってどういう意味ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maiko0333
回答No.1

宛名本人しか開封してはならない。ということです。 他見、は他の人が見ること。 はばかる、はやめさせること、自重すること。 他の人が見てはいけないよ。って意味になります。

posttruth2017
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます はばかる

その他の回答 (2)

• tpg0
回答No.3

こんにちは。 手紙などに書かれてる親展とは、宛名の人に直接見てもらいたい言葉です。 なお、他見を憚る(はばかる=遠慮)とは、他人が見ることは遠慮して欲しいという意味です。

• staratras
回答No.2

>【日本語】「親展(しんてん)」とは「他見をはばること」って書いてますが、他見をはばることってどういう意味ですか? 他見を「はばる」ではなく、他見を「はばかる」ですね。手紙など宛先人以外の他人が「勝手に開封して読んではいけない」という意味です。「展」は「展開」の「展」で「ひろげる」、つまり「親」(みずから)「展」(ひろげる)ということです。 したがって、封書に「親展」と書くのは良いのですが、はがきに「親展」と書くのはおかしなことです。(稀に見かけます)