• ベストアンサー

Niftyについて

NiftyのADSLの12Mコースが2000円を切る料金なので驚いています、今までOCNのADSLで3メガコースで1,980円その他ユニバーサル料、モデムレンタル料842円プレミアムサポート料などがありなどで4、000円を超す金額を払っていました。このように低料金なのですがプロバイダとしての評判はどうなのでしょうか。また、3メガと12メガとはどれほどの違いがあるのでしょうか

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y-y-y
回答No.1

> NiftyのADSLの12Mコースが2000円を切る料金なので驚いています プロバイダはNiftyですが、ADSLのインターネット回線会社はどこですか? プロバイダはNiftyなら、ADSLのインターネット回線会社には、次の2社がありますが、3社のADSL規格・設定等が違うためにモデム等の流用が出来ません。 ● インターネット回線会社が、NTT東日本・西日本の「フレッツADSL」(プロバイダNiftyとの契約が可能) フレッツADSLは、去年、新規契約を終了。 NTT東日本エリア https://flets.com/adsl/ NTT西日本エリア http://www.ntt-west.co.jp/news/1507/150731a.html 現在は、契約中のフレッツADSLのみをサービス中。 私の推測では、数年以内には、フレッツADSLは全部が終了でしょう。 ● インターネット回線会社が、ソフトバンク系の「yモバイルADSL」(プロバイダNiftyとの契約が可能) 「yモバイルADSL」は、去年、新規契約を終了。 http://www.ymobile.jp/service/others/adslset/ 旧イーモバイルADSL/旧イーアクセスADSLを、ソフトバンクが吸収合併して、yモバイルと社名をを変更。 同じソフトバンク系の「ヤフーADSL」とは、規格違いの為、モデム等の相互利用が出来ない。 ADSL回線が共用する「固定のアナログ電話契約」は、もともとNTT東・西との固定電話契約であったが、現在もその契約が継続していると思われる。 【参考】ADSLには、下記もありますが、プロバイダNiftyとの契約は出来ません。 ★ インターネット回線会社が、ソフトバンク系の「ヤフーADSL」 建材、新規のADSL受付は、「ヤフーADSL」だけですが、前述の「フレッツADSL」「yモバイルADSL」と同様に、近々、新規契約を停止でしょう。 現在、ヤフーだけが受付ているのは、1社だけが「安い」と前面に出して囲い込みをしていると思われます。 プロバイダは、ソフトバンク系のヤフーだけ(回線会社とプロバイダが同一) ソフトバンク系のyモバイルADSLとは、ADSL規格が違うためモデム等の療養が出来ない。 ADSL回線が共用する「固定のアナログ電話契約」は、もともとNTT東・西との固定電話契約であったが、現在もその契約が継続していると思われる。 > 今までOCNのADSLで3メガコースで1,980円その他ユニバーサル料、モデムレンタル料842円プレミアムサポート料などがありなどで4、000円を超す金額を払っていました。 プロバイダは、NTTコミュニケーションズ系のOCNということですね。 プロバイダOCNの場合は、インターネット回線会社は、前述の様に「フレッツADSL」「yモバイル」のどちらですか? うわさに聞くと、インターネット回線会社が「yモバイル」でプロバイダOCNの場合、OCNから、ソフトバンク光回線(フレッツ光の設備を使う)に変更とか、ADSLを解約(新規受付が可能のヤフーADSLを勧奨?)らしいですね。 > このように低料金なのですがプロバイダとしての評判はどうなのでしょうか。また、3メガと12メガとはどれほどの違いがあるのでしょうか プロバイダのNiftyは、プロバイダとしては有名です。 ただ、前述にように、プロバイダの変更は、ADSLのインターネット回線会社を変更が無ければ可能です。もし、ADSL回線の回線会社の変更が伴うならば、現在は、ヤフーADSLへの新規契約しかありません。 ------------------------- ADSLのインターネット回線会社を変更が無い場合。 新規プロバイダから、接続用のID/PWが送付されて来たら、ルータに設定するだけです。 キャリアメール(プロバイダメール)を設定用のID/PWも同時に来ますので、混同しない様に。 新規プロバイダ手のインターネット接続が正常になったら、旧プロバイダを解約です。 ただし、旧プロバイダを解約すると、キャリアメール(プロバイダメール)のメールアドレスが使えなくなります。 もし、旧プロバイダのメールアドレスも使いたいなら、解約せずに、旧プロバイダの料金は基本料のみにしておきます。(つまり、新旧の二重契約ということ)

kingcole
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。ADSLのインターネット回線会社は、聞いていないのですが、多分NTT西日本だと思います。案内を送ってもらうように頼んであります。OCNのADSLが今月末で終了するのでADSLで接続で切り回線を探していたのです。参考になりました。