• ベストアンサー

【金属アレルギーって「銅」でなる人っているんですか

【金属アレルギーって「銅」でなる人っているんですか?】 金属アレルギーってアルミニウムとか鉄とかでなるイメージがあります。 銅の金属アレルギーっていますか? 逆になぜ鉄やアルミでは金属アレルギーが出るのでしょう? 汗で金属が溶け出して皮膚に染み渡る? 汗と金属で電気が発生して皮膚が焼けるから? 皮膚が焼けることを金属アレルギーって言う? 溶け出した金属が皮膚の炎症を起こすのはなぜ?

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ambriel
回答No.1

金属に限らずアレルギー反応は、人体がアレルゲンを病原体だと勘違いして過剰に防御反応を起こすものなので、アレルゲン自体がなにかするわけではありません。 金属アレルギーの場合は、金属が汗や血液などに溶けた金属イオンがタンパク質に結びついたものがアレルゲンになるので、イオン化しやすい or 日用品に多く使われていて接触機会が多い金属がアレルギーになりやすいといえます。銅はなりやすいほう。

posttruth2017
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます