• ベストアンサー

UEFIはOSではないの?

windowsOS上でVMWARE PLAYERを起動しその中でLinuxのISOイメージを起動するように、 BIOSやUEFIなどのOS、の上でwindowsOSが起動しているのですか?

noname#225574
noname#225574

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bunjii
回答No.2

>UEFIはOSではないの? UEFIはOSではありません。 UEFI(Unified Extensible Firmware Interface)はファームウェアです。 パソコンのパーツをマザーボードへ組み込んだ状態でパーツを認識し、ハードウェアが正しく動作する仕組みを司るプログラムで主にROMへ焼きこんだものです。 概念ではROMに焼かれたものは書き換えできないと思われがちですが書き換え可能なROM(EPROM等)であればファームウェアのアップデートとして書き換えをサポートしているものもあります。 >windowsOS上でVMWARE PLAYERを起動しその中でLinuxのISOイメージを起動するように、 VMWare Playerは仮想マシンを運用するためのソフトウェアなのでUEFIとは異なる仕組みです。 VMWare Player上に仮想のハードウェアを構成してWindows OSやLinux OSを起動させるものです。 仮想のハードウェア上にも仮想のBIOSが構成されて仮想HDDや仮想ディスプレー、仮想のLANアダプター等も組み込まれます。 >BIOSやUEFIなどのOS、の上でwindowsOSが起動しているのですか? BIOSはUEFIが出る前のファームウェアです。 Windows OSはハードウェアを制御するファームウェアから起動の指示を受けて起動デバイスのプログラムを読み込んで一連のプログラム群を動作させてソフトウェア(アプリ)を使える状態にします。 他のOS(UNIX、Linux、Solaris等)もWindows OS上の仮想マシンソフトで同時起動ができます。但し、高性能のハードウェアでないとスムーズな動作になりません。 BIOSやUEFIはアプリケーションソフトを起動させる機能がありませんのでOS(Operating System)の仲間ではありません。

その他の回答 (1)

回答No.1

BIOSやUEFIはOSではありません。 電源が入った直後に働き、OSがどこに有るか、どれを動かすか探します。 そして、OSを起動した後は停止します。