• ベストアンサー

VMware playerを使ってPlamo Linux をインストール

VMware playerを使ってPlamo Linux をインストールしたいのですが、素人なのでよく分かりません。ISOイメージが必要なようですが、Plamo LinuxのISOイメージはどのように作るのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mtfoggy
  • ベストアンサー率14% (37/255)
回答No.2

>クリックしてもファイルがあるだけでダウンロードがはじまりません。 ファイルをダウンロードしたこと無いのでしょうか? リンクを右クリックすれば、保存のメニューがあります。 >もしや、このままCDに焼けばよいのですか? ダウンロードもしていないのに、何を焼くつもりですか? よく考えてください。 Linuxに飛びつく以前に、パソコンの操作を習得してください。 このままでは、教えて助けて、を連発することになります。

yamada11
質問者

お礼

すいません、無事ダウンロードできました。本当に申し訳ないです。 ISOなイメージをクリックして並んであるイメージをクリックしたらダウンロードが始まりました。最初 ftp サイト以下の、 Plamo-4.2/ のほうをクリックしてしまい、戸惑ってしまいました。よく見れば分かるものを焦って助けを求めてしまいまして本当申し訳ないです。

その他の回答 (1)

  • t0r1
  • ベストアンサー率40% (8/20)
回答No.1

Plamoのisoイメージは、PlamoLinuxのサイトからダウンロードできます。 http://www.linet.gr.jp/~kojima/Plamo/download.html VM Playerの利用方法については "VM Player ISO"等と検索すると、ヒントが多いでしょう。 事例としては、RedhatやCentOSの事例が多いですね。

yamada11
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。さっそくいってダウンロードしてみます。

yamada11
質問者

補足

すいません、いってきたのですがダウンロードはどうやってするのでしょう?クリックしてもファイルがあるだけでダウンロードがはじまりません。もしや、このままCDに焼けばよいのですか?

関連するQ&A

  • VMWare 上にLinux を入れたい

    XPを使っています。 VMWare 上にLinux を入れたいです。 ◆今まで調べてわかっていること ..(下記のことをやればよいのだと思っています) VMWare Playerをダウンロードしインストールする。⇒ 済み VMWare Player上に、Linuxを入れるために、Linuxのインストールする ⇒ ここがわからない ◆なにがわからないか? 例えば、WinodwsXP をインストールするときであれば、 DドライブにCDを入れてPCの電源を入れれば、インストールが開始しますよね。 なので、 VMware でも下記のいずれかのようなことをして、インストールを行うだろうと認識しています。 (1)『仮想的なドライブ』のようなものがあり、そこにLinuxのインストールexeのようなものを置く。 (調べたところによると.iso というファイルが、CD-Romと同じ役割を果たすらしく、  また、それがLinuxのページにあったので、それを『仮想的なドライブ』に置いてVMWareを起動する??) もしくは、 (2)『仮想的なドライブ』のようなものがあり、そこにLinuxのインストールexeのようなものを置く。 (上の、.iso を使用するというのは間違っていて、gemu というイメージファイルを、 作成し、それを『仮想的なドライブ』に置いてVMWareを起動する??) もしくは、 (3)『インストールexeの実行』のようなメニューやボタンがあり、 それを押すとインストールexeを選ぶようなダイアログが出て、選択するとインストールが開始する?? なお、OKWave内の過去の内容で調べたことは下記でした。 http://okwave.jp/qa2348212.html http://okwave.jp/qa2683719.html http://okwave.jp/qa622408.html 宜しくお願いいたします。

  • PC98にPlamo Linuxをインストールしたんだけど・・・。

    Plamo LinuxをPC98にインストールしたんですが、 参考にする書籍などが見つからず、次に何をしていけばよいのやら さっぱりわかりません。 Plamo Linuxをマスターしていくためには、どうすればいいのでしょうか?

  • LinuxにVMWare-toolsがインストールできない

    お世話になっています。 VMware-toolがインストールできずに困っています。 下記にインストール環境とエラー内容を書きます。 ご存知の方がいらしたらご教授願いませんでしょうか? 【VMware Playerバージョン】 VMware-player-2.0.0-45731 【ホストOS】 WindowsXP Pro 【ゲストOS】 Vine Linux 4.1 【VMware-tool】 VMware-server-1.0.3-44356.tar.gzからlinux.isoを使用してVMWare-toolをインストールしました。  VMware-tool バージョン:VMwareTools-1.0.3-44356.tar.gz 【エラー内容】 VMware-toolのインストール中に下記のエラーが発生し、インストールができません。 Unable to copy the source file ./installer/services.sh to the destination file /etc/rc.d/init.d/vmware-tools. Execution aborted. 宜しくお願いします。

  • Plamo Linuxの導入について

    http://plamo-linux.jp/で配布されている「Plamo Linux」を導入しようと考えています。 http://plamo-linux.jp/で配布されている最新版は、3.3ですが、ダウンロード先からどのファイルをダウンロードしてインストールすればいいのか分かりません。 Linux自体がまるで初心者ですので、まずはどのファイルをダウンロードすればよいのかご教示ください。 インストールするパソコンはショップメイドのDOS/Vパソコンで ・PenIII600MHz ・メモリ512MB ・FDDは付いていません CDROMブートでのインストールが希望です。 前述しました通り、Linuxはまるで初心者ですので、質問内容で補足が必要な場合は、補足要求をお願いいたします。 よろしくお願いいたします」。

  • VMware-server-1.0.6-91891にcentosはインストールできたのですが、windows 2003がインストールできません。

    VMware-server-1.0.6-91891にcentosはインストールできたのですが、windows 2003がインストールできません。 isoイメージをダブルクリックしDVDRWに焼いたのですが要領がいっぱいになっています。つまり入りきらなかったのでしょうか?それが原因でしょうか? またisoイメージをドラックししDVDRWに焼いたてisoのままブラウザで選択する方法もあるのでしょうか? isoはw2k3sp2_3959_jpn_x86fre_spcd.isoです。

  • VMWARE SERVERでISOよりインストールできなくなりました。

    これまで問題なくインストールできていたのですが、 VMWARE上でISOイメージの読み込みができなくなってしまいました。 WindoesServer 2003 のインストーラーのISOイメージでインストール中、ISOイメージを別のライセンスのプロダクトと間違えており、 プロダクトキー入力画面でストップボタンを押してバーチャルマシンを停止しました。 それ以降、ISOイメージを読み込めません。 念のためVMXファイル、関連ファイルもすべて削除し、 新しく仮想マシンを作り直したのですが、 起動時にISOイメージを読み込もうとした瞬間、 その仮想マシンがフリーズしてしまいますので、 OSのインストールができません。 (VMWARE自体は動いています。) 複数仮想マシンを作成し、同じことを試みましたが、 どの仮想マシンでやっても、読み込み開始の瞬間に、 仮想マシンがフリーズします。 ISOイメージもいろいろ変えてやってみたのですが、 問題ないようです。 直し方をご存知の方、教えてください!

  • VMwareのインストールにて

    VMwareでDVD-RWにイメージファイル(.iso)を焼こうと思っています。 1ファイル目:VMware ESX 4.1 2ファイル目:VMware vCenter Server 3ファイル目:VMware Data Recovery ※いずれもイメージファイル(.iso)です。 VMwareの解説本には 「3ファイルをDVDやCDに焼いてお使いのPCにインストールして下さい」 と書かれていたのですが、一つのDVD-RWには一つの イメージファイルしか焼けないです。 これは、3枚のDVDなどを使用してインストールしなさいということなのでしょうか。 ですが、その後のインストール工程では、1DVDでやっているような(?)画像がありました。 以上、よろしくお願い致します。

  • CentOSのインストールについて。

    CentOSのインストールについて。 Linuxの勉強のため、VMwareをPCに入れ、CentOSをインストールしようと思ってます。 しかし、VMwareの「新規仮想マシンの作成」でCentOSのインストール設定をし、いざインストールしてみようとすると以下のようなエラーメッセージが表示されます。 \Desktop\CentOS-5.5-i386-bin-DVD.iso にインストール ディスクを準備できませんでした。有効な Linux インストール ディスクを使用していることを確認してください。このエラーが解決しない場合は、VMware Player の再インストールが必要になる場合があります。 CentOSはiso形式で、海外のサイトから落としてきたものです。 メッセージの内容から察するに、このisoファイルが壊れてしまってたりするのでしょうか。 どうすればCentOSがインストール出来るか、どなたかご存知の方教えていただけないでしょうか。 ソフトのバージョン等は以下のとおりです。 よろしくお願いします。 OS:Windows7 pro VMware Player3.1 CentOS5.5

  • VMWareでCentOSをインストール

    WindowsXP Professional でVMWareをインストールし、RedHat上でCentOSをインストールしようとしています。ISOを6つダウンロードし、一つ目をインストールし終えたところで、2つ目のISOファイルを設定しましたが、インストールが続行されず、とまったままになってしまいました。再起動してもだめです。どのようにそうさすればいいでしょうか。 よろしくお願いします。

  • virtual pc にLinuxインストール

    vurtualPC2007を使って仮想マシンにLinux(vine Linux4.2)をインストールしようと思っているのですが仮想マシンを作成して起動し、isoイメージファイルを読みこませようとしているのですがインストール画面が出ません。(XPの仮想マシンもつくっているのですが(インストールCDで)、それ作るときは問題なかったのですが)。どうしたらいいですか。 またLinuxだとホスト,ゲスト間でファイルの移動が出来ないと聞きます。なのでVmware serverというソフトでLinuxをインストールしようと思っているのですが、お聞きしたいことがあります。 1.Vmware serverの場合、isoファイルでLinuxをインストールできるか 2.Vmware serverのWmware toolsという機能があると聞くが、インストールすると、ホスト、ゲスト間でファイルのやり取りが出来るか。またゲストOSがLinuxの場合でもインストールできるか。 3.もし2が出来ないならどうやってホストにあるファイルをゲストに 移動させるか です。的外れな質問かもしれませんが回答お願いします。