• 締切済み

子供の頃から、常に母親から馬鹿にされてきたり、日頃

子供の頃から、常に母親から馬鹿にされてきたり、日頃から手伝いや家事をしていても「何にもやらない子だ」、「何にも知らない(無知だ)」等と言われ続けてきた人間が、その親からの植え付けられた「何をやっても失敗する・自分には価値がない」という潜在意識を取り除くには、どのようなことをしたら効果的でしょうか。

みんなの回答

noname#228819
noname#228819
回答No.7

すべて理解している、きっと上手くいく。等の自己肯定的な信念を自分の中で育ててゆくしかないと思います。 「取り除く」上での注意点は、使用者の信念を取り除くというのが不適切な表現になってくることくらいです。 時としてその信念を使ってしまったとしても、誰も恨んではいないと思う他ありませんね。 ちなみに、シリアで迫撃砲を受けた男性に、まだ自分を撃った人に怒りや恨みはありますか??と訊いたところ、その男性は「恨んでいたら悔しくて死んでしまう。・・・。忘れるのが一番いい。」と語っていましたね。

• sakura-333
回答No.6

何らかの劣等感または目的を持った親なのでしょうが、親が植え付けたところで外に出ればまた違う評価があるのですし、本人が感じるところも違うと思うので、自分の考えをしっかり持つことからじゃないでしょうかね? 支配欲も強そうなので離れられるならそれが一番だとは思いますが・・

• pct10968
回答No.5

じじいです。 基本、自分にマイナスイメージを与える人間は遠ざける。 >「何をやっても失敗する・自分には価値がない」という潜在意識を取り除くには、どのようなことをしたら効果的でしょうか。 母親のそばで何を実践しても、「何をやっても失敗する」事になるでしょう。 母親から植え付けられた潜在意識、呪縛から開放されるには、家を出て自活して実践で証明して行くしか無いのです。

noname#225638
noname#225638
回答No.4

親から離れる。

• pipipi911
回答No.3

お母様は、そのようなエスプリを抱えている ということではないでしょうか。 アナタ様を愚弄したり責めたりすることで、 辛うじて自身の心のバランスをキープできる ような、そんな心的状況であるということで、 ある意味でお母様は可哀想な人なのではないでしょうか。 それとなしに、お母様の生育史を知ってみませんか。 お母様は褒められることなく育てられて、 引き摺りつづけている挫折(感)や、不満、ルサンチマン、 怒りなどが有るのかもしれませんよ。 そうしたことが分かれば、逆に、お母様がアナタ様を 母親として依存していたというようなことも 分かってくるのではないでしょうか。 いま現在も、お母様は負の感情を持ち続けて 暮らしている筈ですので、お母様を救ってあげる ことを考えてみることをおススメしたいです。 <何をやっても失敗する>ということをなくすには、 自信を持って行い得るまで、イメージトレーニング、 シミュレーションを重ねてから、即ち、シッカリ準備を してから臨むようにすれば、失敗することはありません。 十全に準備してミスが起きたらとしたら、そのミスから 多くのことを学ぶことができますので、ミスは 悪いことではありません。 発明王のエジソンさんの言葉を知れば、 勇気が湧き上がってくるのではないでしょうか: <私は、いままでに、一回も失敗したことがない。電球が    光らないという発見を、今まで二万回したのだ> <私たちの最大の弱点は諦めることにある。成功するのに最も    確実な方法は、常にもう一回だけ試してみることだ>

noname#259312
noname#259312
回答No.2

人間の根底にある認識、それを「中核信念」と言います。 人生の中で成功体験を繰り返すことでも、その認識を改めていくことは可能かも知れませんが、それも難しいとお考えであれば、下記の書を提示しておきます。 実際、中核信念を変えるのはかなり難しいと言われています。しかし、絶対出来ない、というわけではありません。 私も最近、中核信念を変えられないか、と考えているところです。または、中核信念と折り合いをつけながら生きていく方法とるべきか、など。まだ、結論も結果も出てはいません。 「自信をもてないあなたへ―自分でできる認知行動療法」 -メラニー フェネル (著)- https://www.amazon.co.jp/%E8%87%AA%E4%BF%A1%E3%82%92%E3%82%82%E3%81%A6%E3%81%AA%E3%81%84%E3%81%82%E3%81%AA%E3%81%9F%E3%81%B8%E2%80%95%E8%87%AA%E5%88%86%E3%81%A7%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%82%8B%E8%AA%8D%E7%9F%A5%E8%A1%8C%E5%8B%95%E7%99%82%E6%B3%95-%E3%83%A1%E3%83%A9%E3%83%8B%E3%83%BC-%E3%83%95%E3%82%A7%E3%83%8D%E3%83%AB/dp/4484041170

回答No.1

結婚して子供を立派に育てていけば証明できます。