• ベストアンサー

この対応、どう思われますか?

派遣初心者です。今まで派遣で働いたこともなければ、勤めていた会社に派遣の人が働きに来た経験もありません。 ある派遣会社から仕事の話がきました。コーディネーターとは3回電話でやり取りしました。仕事は派遣先企業から出向という形で得意先に行き、そこの営業マンと動向で商品のプレゼンをする仕事だそうです。時給ははっきり聞きましたが、その他の条件ははっきりしたことが提示されないのです。勤務時間は8時半~5時半か9時~6時。勤務先は多分、出向先の会社だと思う。残業はそんな夜遅くまでにはならないだろう・・というような感じで、「~と思います。」という説明が多いのです。いろいろこちらから質問して聞いていると、まだ派遣先企業からそのへんのはっきりしたことが聞けてないとの事。「担当の営業の方に詳細を聞くことできませんか?」と言ったら、派遣先企業との打ち合わせで確認を・・のようなニュアンスのようなことを言われて、私の方もそれからの最終決定でよいとのことだったので、とりあえずOKしました。でも、後でよく考えてみると、勤務時間や場所や残業時間といった基本的な条件は、給料を貰う派遣会社から聞くのが筋のような気がします。それに、そういうことをはっきりしないまま仕事の話を持ってくるのってどう思われますか?派遣先との打ち合わせに行く前に、派遣会社にそのへんのこときっちり確認しとくべきでしょうか?友達に人材派遣会社に勤めてる人がいるので聞いてみたら、「それは怪しい。誰でもいいから放り込んどけという姿勢が見え隠れする」と言われました。 ちなみにその派遣会社は大手でインターネット上ではかなり人気の高い(あるサイトではNO1でした)所です。私が住んでるのは地方都市です。派遣先企業は東京本社で、初めて名前を聞く企業ですが、HPでみる限りはまともです。

• 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#7137
noname#7137
回答No.2

派遣会社の営業さんは、仕事を貰ってくる立場なので、実際に働く立場ではないので、就業してみると、言われたことと違う業務が入ってきたりします。コーディネーターさんは、更に、その曖昧な説明を営業さんから引き継いで派遣社員に伝えるので、伝聞口調の「思います」にしかならないと思います。 営業の随行員という仕事なので、時間は前後するでしょうし、ブレゼンの相手によって左右されるので、確定的なことは、その派遣先も把握していないと思います。派遣先企業が得意先へ応援を出すという形になっているようですので、詳細は、出向先の社員に聞かないとわからないのではないでしょうか。 はっきりしないまま仕事を持ってくることは、私の場合、結構ありましたので、現場で不都合がなければ、まあいいか、と流して、派遣会社には事後報告しておきました。 きっちり確認してください、と、派遣会社に言っても、どこまできっちりかえしてくれるかはわかりませんが、条件も大切ですが、仕事内容の突っ込んだ確認のほうが重要かと思います。

eigosuki
質問者

お礼

ありがとうございました。 企業さんとの顔合わせのとき、事前に営業さんに確認してから、詳細の分からない所は企業さんにや出向先に聞いてみます。 参考になりました。

その他の回答 (2)

• kobalt
回答No.3

派遣社員です。 条件によっては、無駄に勤務先との顔合わせに行きたくないですものね。 私もしっかり確認してから顔合わせには行くようにしています。 派遣会社によっては、コーディネーターに「話を進めてください」 と言った後に、営業から再度業務内容の説明がある場合があり、 その時に確認する方法もあります。 ただ、ここで確認しても、顔合わせに行くと話が違うということも あるので不思議です(^^; ちなみに先日、ある大手企業の顔合わせの話があり、顔合わせに 行ったのですが、派遣先が見切り発車できちんとした募集をかけて いないのに人を探していたため、7/1~の仕事なのに、結果がずっと出ず、 しまいには同じ派遣会社から別の仕事を紹介され、今はそこで働いて います。 つまり無駄に顔合わせに行った結果となりました。 派遣会社がいい加減なのか、派遣先がいい加減なのかわかりませんが 時々いろんなことがあるようで、知人なども顔合わせに行ったのに 「辞めた人が戻ってきたので採用する必要がなくなった」という風に 断られた人もいます。

eigosuki
質問者

お礼

いろいろとあるんですね。たいへん参考になりました。 わたしは今まで派遣の経験がないんで、一般的にどういうものなのか分からなくて、ここに質問させてもらいました。「顔合わせの時に・・」と言われてるのに、あんまりしつこく細かく確認しても、今後煙たがられて仕事が来づらくなったらイヤだなという思いもあって。 ありがとうございました。

• NonNon5
回答No.1

>派遣先との打ち合わせに行く前に、派遣会社にそのへんのこときっちり確認しとくべきでしょうか コーディネーターがきちんとした返答ができないのであれば、派遣会社に確認しても答えが返ってこないと思います。派遣先との打ち合わせに、派遣会社の営業が立ち会いますから、そのときに、きっちり確認して、派遣契約書(派遣会社と派遣社員の間のもの)に、その内容をきちんと記載してもらうというのが、いいかと思います。 >基本的な条件は、給料を貰う派遣会社から聞くのが筋のような気がします。 おっしゃるとおりですが、以外にそれがちゃんとできていない派遣会社の営業が多いです(大手でも)。私は技術関係の仕事で派遣で働いていますが、営業の人は専門知識がないせいか、私がやっている業務内容をあまり正確に把握できていません。

eigosuki
質問者

お礼

そうなんですか。確かに、コーディネーターさんはよく分かってないような感じでした。 他の派遣会社から来た話は(断ったけど)、そういった条件がはっきりしてただけに、なんか???って感じだったのです。ケースバイケースなのかもしれませんね。ありがとうございました。