• ベストアンサー

この対応、どう思われますか?

派遣初心者です。今まで派遣で働いたこともなければ、勤めていた会社に派遣の人が働きに来た経験もありません。 ある派遣会社から仕事の話がきました。コーディネーターとは3回電話でやり取りしました。仕事は派遣先企業から出向という形で得意先に行き、そこの営業マンと動向で商品のプレゼンをする仕事だそうです。時給ははっきり聞きましたが、その他の条件ははっきりしたことが提示されないのです。勤務時間は8時半~5時半か9時~6時。勤務先は多分、出向先の会社だと思う。残業はそんな夜遅くまでにはならないだろう・・というような感じで、「~と思います。」という説明が多いのです。いろいろこちらから質問して聞いていると、まだ派遣先企業からそのへんのはっきりしたことが聞けてないとの事。「担当の営業の方に詳細を聞くことできませんか?」と言ったら、派遣先企業との打ち合わせで確認を・・のようなニュアンスのようなことを言われて、私の方もそれからの最終決定でよいとのことだったので、とりあえずOKしました。でも、後でよく考えてみると、勤務時間や場所や残業時間といった基本的な条件は、給料を貰う派遣会社から聞くのが筋のような気がします。それに、そういうことをはっきりしないまま仕事の話を持ってくるのってどう思われますか?派遣先との打ち合わせに行く前に、派遣会社にそのへんのこときっちり確認しとくべきでしょうか?友達に人材派遣会社に勤めてる人がいるので聞いてみたら、「それは怪しい。誰でもいいから放り込んどけという姿勢が見え隠れする」と言われました。 ちなみにその派遣会社は大手でインターネット上ではかなり人気の高い(あるサイトではNO1でした)所です。私が住んでるのは地方都市です。派遣先企業は東京本社で、初めて名前を聞く企業ですが、HPでみる限りはまともです。

  • 派遣
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#7137
noname#7137
回答No.2

派遣会社の営業さんは、仕事を貰ってくる立場なので、実際に働く立場ではないので、就業してみると、言われたことと違う業務が入ってきたりします。コーディネーターさんは、更に、その曖昧な説明を営業さんから引き継いで派遣社員に伝えるので、伝聞口調の「思います」にしかならないと思います。 営業の随行員という仕事なので、時間は前後するでしょうし、ブレゼンの相手によって左右されるので、確定的なことは、その派遣先も把握していないと思います。派遣先企業が得意先へ応援を出すという形になっているようですので、詳細は、出向先の社員に聞かないとわからないのではないでしょうか。 はっきりしないまま仕事を持ってくることは、私の場合、結構ありましたので、現場で不都合がなければ、まあいいか、と流して、派遣会社には事後報告しておきました。 きっちり確認してください、と、派遣会社に言っても、どこまできっちりかえしてくれるかはわかりませんが、条件も大切ですが、仕事内容の突っ込んだ確認のほうが重要かと思います。

eigosuki
質問者

お礼

ありがとうございました。 企業さんとの顔合わせのとき、事前に営業さんに確認してから、詳細の分からない所は企業さんにや出向先に聞いてみます。 参考になりました。

その他の回答 (2)

  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.3

派遣社員です。 条件によっては、無駄に勤務先との顔合わせに行きたくないですものね。 私もしっかり確認してから顔合わせには行くようにしています。 派遣会社によっては、コーディネーターに「話を進めてください」 と言った後に、営業から再度業務内容の説明がある場合があり、 その時に確認する方法もあります。 ただ、ここで確認しても、顔合わせに行くと話が違うということも あるので不思議です(^^; ちなみに先日、ある大手企業の顔合わせの話があり、顔合わせに 行ったのですが、派遣先が見切り発車できちんとした募集をかけて いないのに人を探していたため、7/1~の仕事なのに、結果がずっと出ず、 しまいには同じ派遣会社から別の仕事を紹介され、今はそこで働いて います。 つまり無駄に顔合わせに行った結果となりました。 派遣会社がいい加減なのか、派遣先がいい加減なのかわかりませんが 時々いろんなことがあるようで、知人なども顔合わせに行ったのに 「辞めた人が戻ってきたので採用する必要がなくなった」という風に 断られた人もいます。

eigosuki
質問者

お礼

いろいろとあるんですね。たいへん参考になりました。 わたしは今まで派遣の経験がないんで、一般的にどういうものなのか分からなくて、ここに質問させてもらいました。「顔合わせの時に・・」と言われてるのに、あんまりしつこく細かく確認しても、今後煙たがられて仕事が来づらくなったらイヤだなという思いもあって。 ありがとうございました。

  • NonNon5
  • ベストアンサー率18% (123/660)
回答No.1

>派遣先との打ち合わせに行く前に、派遣会社にそのへんのこときっちり確認しとくべきでしょうか コーディネーターがきちんとした返答ができないのであれば、派遣会社に確認しても答えが返ってこないと思います。派遣先との打ち合わせに、派遣会社の営業が立ち会いますから、そのときに、きっちり確認して、派遣契約書(派遣会社と派遣社員の間のもの)に、その内容をきちんと記載してもらうというのが、いいかと思います。 >基本的な条件は、給料を貰う派遣会社から聞くのが筋のような気がします。 おっしゃるとおりですが、以外にそれがちゃんとできていない派遣会社の営業が多いです(大手でも)。私は技術関係の仕事で派遣で働いていますが、営業の人は専門知識がないせいか、私がやっている業務内容をあまり正確に把握できていません。

eigosuki
質問者

お礼

そうなんですか。確かに、コーディネーターさんはよく分かってないような感じでした。 他の派遣会社から来た話は(断ったけど)、そういった条件がはっきりしてただけに、なんか???って感じだったのです。ケースバイケースなのかもしれませんね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 給料・残業代の相場ってどれくらいなんですか?

    こんばんわ、21才の男です。CADを使って製図の仕事をしています。僕の会社は残業代はちゃんと出るのすが、1時間1000円しか支払われません。 残業代が出るだけましなのかもせれませんが、これには理由があって、僕は某大手企業に出向していて、その出向先から僕の会社(本社)にお金が行き、それの一部がぼくの給料・残業代になっています。なので本社からすれば残業してくれるほど売上げがあがるので当然残業代も出ます。おかげで残業するのが美徳というようなおかしなことになって困っているのですが。 話は戻って給料なんですが、基本給は14万7千円です。これを勤務時間を定時までと考えて時給になおすと835円しかないことに気づきました(苦笑) こんなんだったら派遣会社に登録して働いたほうがよっぽどがいいじゃないかと思ってしまいました。派遣は時給1000円超える仕事ばっかだし。 正社員ってこんなもんなんですかね?みなさんはどうですか?あと話しは変わってしまうのですが、派遣と正社員はなにが違うのでしょうか?

  • いい派遣会社

    はじめまして。 わたしはいま転職活動をしてるのですが、なかなかおもうようにきまりません。 派遣として働こうかと考えてるのですが、どこの派遣会社が一番いいんでしょう? わたしは今まで違う派遣会社にそれぞれ登録して仕事してたのですが、勤務条件が違ってたり、残業3時間毎日できないと仕事ないと脅されたり、ロクな派遣会社にあたってません。 もうここらへんでいい派遣会社とゆうのを見極めたいのですが、どうしたらいいんでしょうか?

  • 働くママさんどこまで対応できますか?

    働くママさんどこまで対応できますか? 別のカテで質問させていただいていましたが、是非私と同じように子持ちのママさんの意見を聞いてみたくて、締めきった上で、再度こちらで質問させていただきます。 働くこと、これって普通の事ですか? 来月から働くことにした、主婦です。 派遣で紹介してもらいました。 当初、○○会社のA営業所へ配属と言う勤務条件で、派遣会社の営業さんと一緒に企業へ面接へ行きました。 派遣先の企業の面接官に、子供が居るのですが、「どうするのか?」と聞かれたので、A営業所の近くの○○保育所に予約を入れていると話しました。 家の近くの保育所がどこもいっぱいで預ってもらえず、やっとここを見つけました。 だから、そこへ通わせたいと、派遣会社へも派遣先企業へも、そこまでしっかり伝えてあります。 そして、その面接の結果、採用の内定はもらえたものの、その会社のB営業所へ勤務して欲しいと言われました。 A営業所とB営業所は、市内の「はし」と「はし」で、全く逆方向の場所です。 結局、A営業所の近くの保育所へ預けていたのでは、B営業所まで通えません。 こういう時代ですから、こちらもどこも保育所がいっぱいで見つけるのが大変な状況です。 やっとの思いで、B営業所の近くの保育所を見つけました。 そして、4月から入所できるように、品物もそろえ、慣らし保育も始まりました。 そしたら、また企業の方から、今度は、始業時間を変更して欲しい。 出社時間を当初の約束より早くして欲しいと言われました。 保育所の開所時間もありますので、出社時間を変えられると間に合いません。 元々A営業所へ通う予定で、企業面接へ行ったので、そちらなら問題なく通える距離でした。 B営業所に変更されて、通勤距離も延びました。 でも、始業時間を考えると、保育所を経由しても何とか間に合うかな?と言う事で、返事をしました。 そしたら、今度は始業時間の変更。 すごく難しいです。 今の土地は、私達夫婦の両方の実家が遠いので、どちらの家も頼れません。 主人は、もっと遠くへ通勤している為、保育所の送り迎えは時間的に難しいと思います。 何だか、派遣先の企業の言う事が、二転三転して振り回されています。 本当は、辞退したいですが、子供の保育所の手続きをしてしまった為、無理だろうなと思っています。 派遣ってこういう事ってよくあるんでしょうか? 私の立場だったら、少し、無理をしても仕事に行きますか? それとも、保育所にはドタキャンになりますが、仕事を辞退しますか? 何だか、頭の中が整理が着きません。

  • 派遣勤務。残業代は派遣会社もち?

    派遣勤務をしています。 派遣会社の営業マンが、残業をすることについてやたらと嫌がっています。 下記のようなことを言っています。 「上司から、事前に残業を頼まれた時以外は、定時に帰って下さい」 「定時には帰らせてもらえるように、私から言っておきます」 30分残業をしたと伝えると、 「今日はもう仕方がありませんから、もういいです。 定時になったらダラダラ残らないようにして下さい」 みたいな事を言っていました。 ちなみに面接時に上司からは、残業の有無は本人の希望にそうものにする ような事を言われたので、少なめ希望を伝えました。 (つまり派遣先企業側は、どちらでもかまわない様子だった) このこだわり方を見る限り、残業代は企業側からの支払いがない契約に なっているのかしらと思えるのですが、このへんのシステムに詳しい方 がいらしたら教えてください。宜しくお願いします。

  • 「派遣」的な仕事で悩んでます。

    小さなソフト会社に勤務してます。 私はその会社の中で請負で仕事をしたくて応募し、再就職をしたのですが、 実際やっている事が「派遣」的なことで、正直幻滅しています。 出向先には「協力会社」と呼ばれてますが、やってることは派遣に限りなく近いと思います。 出向元の会社では、入社面接時に支社長まで現れて、 「今は体制ができていないが、近い将来請負で仕事をするから」といわれてはいたのですが、 それがいつになるかは全くわからなく、「もしかしてだまされた?」 とうすうす思うようになりました。 現在の仕事について、出向元の支社長(上長でもありますが)にも相談しましたが、 どうも色よい返事がもらえません。 出向先では厳しい勤務形態で参ってしまっています。 仕事の内容や労働環境でもひどい扱いを受けているような気もします。 (残業時間やそのほかについて) このような状況をぜひとも改善したいですが、 出向先の人は聞く耳を持ってくれそうにないです。 (というか内心、怖いです) ここはやはり出向元の人に強く訴えるべきなのでしょうか。 それとも別の何らかの機関に訴えた方が効果的ですか? よろしくお願いします。

  • 派遣社員の雇用形態について質問です。

    先日、派遣会社にて採用が決まりました。 まず研修も兼ねた出向して働き、一年後には派遣会社の本社勤務となるとのこと。 このような条件は本当に信用できるのでしょうか? 体験談などがあればお聞かせください。 <追記> ・研修も兼ねた出向先は携帯ショップです。(シフト制) ・派遣会社で採用時に受けた説明では、本社勤務後は土日休みになるとのことでした。 →先日、本社に行ったら「本社勤務後もシフト制は変わりませんよ」と言われた。 ・本社勤務後は内部の仕事と併せて、外部の仕事もやることになると言われた。 →「外部の仕事」=営業をして、契約を結び、契約先とイベントなどの企画・運営を行う。 上記の外部の仕事に充てられる人員は最大でも3人程度。 ・・・なんだか休日やら勤務時間すらも保証されず、膨大な仕事に埋もれそうな展望しかありません。 このような環境で働いたことがある方の体験談をお聞かせください。 このまま一年後を目指して、信じて働いてていいのでしょうか?

  • 就業前解除について

    昨日、派遣先へ打ち合わせに営業のかたにいきました。その帰りに、日曜からの勤務となったと伝えられました。 その後、再考して、派遣先の企業に不安があり、今日、電話をして、解除したいと告げました。 営業さんの話では、昨日中に契約を営業さんと派遣先でしているので困るということでした。とりあえず、一週間中に代わりの方を見つけてくれるということですが、皆さんのご経験などからどうでしたか?? ちなみに、営業の方も、コーディネーターさんも、派遣先企業の業種?などは知らず、ただ他の支店からきた仕事なので・・・という感じでした。派遣会社はSS社です。

  • 契約途中で終了したい

    こんにちは。 派遣で働き始めましたが 派遣会社から聞いていた内容より仕事のボリュームが多く、 とても私には手の終えない仕事だと思えてなりません。 もともと、残業も月~3H、面談では前任者(派遣)は、 ほぼ毎日定時帰社だと仰っておられました。 それが、就業してみると引き継ぎ期間内では引き継げないであろう ボリュームで、残業せざるを得ない雰囲気を感じます。 若干の残業ならば対応できますが、家庭の事情もあり 残業は難しい状況です。 企業には心苦しいですが迷惑がかからない早いうちに 契約解消してほしいと思っています。 営業としては企業に業務量を減らすよう掛け合ってくれるようですが、 そんな状態になった就業先で気まずく勤務するのも嫌です。 全ては、派遣会社営業が企業からの業務内容の詳細、 就業先環境などをヒアリングしてこなかったことが原因に 思えてなりません。 こんな場合でも契約期間前に辞めると私が悪いことになるのでしょうか?

  • 在籍出向先(関連子会社)の労働環境について

    今年の春から、在籍出向という形で関連会社で勤務することとなりました。 (目的は、人的交流、研修的な面が主のようです) 新天地、右も左も分からぬまま、出向先で仕事を教えて貰い、 職場の同僚にも恵まれ、なんとか仕事も回るようになってきました。 ただし、出向元では全くなかったサービス残業(月に30~40時間ほど)や、 軽微なパワハラ(ノルマ達成できないのは舐めてるのか、辞めちまえ、 など出向先の上司に言われる→過去の出向者、プロパー社員が鬱になってるとか・・。) がありどうしたものかな?と悩んでいます。 残業の件は、派遣元の人事に相談すれば、改善されると思うのですが、 派遣先では、サービス残業が常態化しているため、 結局のところ、私が出向から引き上げられるだけになるのかと思います。 また、出向先では学ぶことも多いので、今すぐ引き上げとなるのは出来れば避けたいです。 このような場合は、やはり郷に入っては郷に従えで サービス残業を許容して いくのがベターなのでしょうか? 若輩者なこともあり、先輩方のご意見を伺えれば幸いです。

  • 急いでいます。派遣会社の対応について・・・

    派遣会社の対応で、気になる点が幾つか有り質問させて頂きます。 (1)残業時間の相違・・・紹介担当者は30時間、営業は40時間、派遣先は50~60時間と食い違い、派遣先が正しいとは思いますが余りにも違いすぎる。 (2)他社競合で無いと言って実際は競合だった。営業は知っていた。 (3)更新について、はっきりと言わない (4)職務経歴書を、他社の派遣会社の場合、独自で作成されていたが、私が作成したのを、そのまま使用。 (5)忙しい派遣先らしく、1ケ月に2人辞めて、その派遣会社からの派遣なのに「全然、続かなかったですよね」と笑っていた。普通は、派遣先に対し申し訳ないと思うけど・・・ (6)引継ぎ期間が3日しかない。(営業事務) (7)面接時、私のスキルに無い事を堂々と「出来るので完璧です」と言っていた。(営業的な事と思いますが・・・) 今までは別の派遣会社で働いていまして、矛盾する点は有りましたが、(1)と(3)については、はっきりとしていましたので、他の派遣会社は、こんなものなのかと疑問に思いまして質問させて頂きました。 上記のような事は、結構あるのでしょうか? 急ぎで申し訳ございませんが、ご回答を宜しくお願い致します。