• 締切済み

食べ過ぎた後の体重の戻し方

19歳の女です。 二週間、大学の実習で実家に帰っていてその間に5キロも太ってしまいました。食べ過ぎだったと自覚しています。 一人暮らしに戻り、一週間経ちますが未だに体重が戻らなくて身体が重いです。 食べ過ぎた反動か食欲もなく、1日1食おにぎりなどの軽い食事とお茶や水しか摂っていません。 なにか良い方法をご存知の方教えて下さい。

みんなの回答

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17635/29453)
回答No.2

こんにちは 5キロは凄いですね。 身長はどのくらいなのでしょうか? 今はまだ脂肪になっていないと思いますので 今のうちに減らしたほうがいいと思います。 体が重いのなら、まずウォーキングとスクワットと足上げ。 腹筋よりも効果があります。 飲み物を暖かいものにして、体を温めて体にある余分なものを 出してしまったほうがいいです。 お通じはちゃんとありますか? 今の炭水化物だけだとよくないのでサラダか自分で暖かい野菜スープを作って 飲むようにしたほうがいいと思います。 1週間くらいでに2~3キロは落ちるはずです。 取り敢えず、朝晩体重を計り差異を600g前後に抑えるようにして 少しずつ減らして言ったほうがいいと思います。 頑張ってくださいね。 https://matome.naver.jp/odai/2137593302956250001

ange217
質問者

お礼

身長は146cmと小柄です。 今のうちに減らせるよう努力します。

  • gohide
  • ベストアンサー率23% (236/1001)
回答No.1

>食べ過ぎた反動か食欲もなく、1日1食おにぎりなどの軽い食事と >お茶や水しか摂っていません。 こんなことをするから体重が減らないんだよ。 食欲が無くても自分でしっかり体調管理しないと痩せにくい身体になるよ。 19歳だからと言って食べ過ぎたり食べなかったりしたら身体に変調を 起こすから、これからは朝早く起きて少しで良いから軽く運動をして 温かい物を時間を掛けて食べるようにしましょう。 ダラダラした生活をしていたらそのうちに何をするのもだらしない事に なりますよ。テキパキと時間管理して食事も自炊して体調管理しましょう。 体重も毎日計って自分自身をしっかり見つめましょう

ange217
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 3食きっちり食べて健康的な生活をしたいと思います。

関連するQ&A

  • 体重が減らないどころか増えてしまう

    こんにちは。私は高1女子です。 私は160センチ丁度で45.9キロあります。 前までは44.5キロぐらいでした。そのくらいに戻りたいのですが、 なかなか減りません。 だから、ダイエットをはじめました。 けど、運動もしているので食事制限はせずに朝昼晩しっかり食べています。 間食をやめました。甘いものは気をつけて、 ジュースなどもやめお茶か水にしたりしています。 しかし ここ2週間ぐらいで体重が1キロも増えてしまいました。 ダイエットはじめたのが今月のはじめぐらいです。 どんなに気をつけたりしても減りもせず増えてしまいます。 なぜでしょうか。 原因というかなぜ減らずに増えるのか教えてください。 また、 アドバイスなどあったら教えてください。お願いします。

  • 体重増加が止まりません。

    現在30歳 160cm 55キロです。 去年の夏に精神的な理由から食事の回数や量が減り、当時52キロだった体重が1ヶ月ほどで46キロまで落ちてしまいました。 今年に入り食欲と体重が戻り始め、いわゆるリバウンドをしたのですが。 食べる量は多いわけではないのに、気付いたら現在もジワジワと増え続けています。 今までこんなことが無かったので正直ショックで、、 こういった増え方は何か体質の変化などが原因でしょうか? ちなみに 体重減少時は ●1日におにぎりとパン半分などという日が多かった。 ●ほぼ毎日お酒ばかり飲んでいた。 ●睡眠をあまりとらなかった。 体重増加時~現在は ●1日2食 時間は不規則 量も不規則(体重減少時を除きここ5年はこの食生活) ●お酒は減らして毎日は飲んでいない。 ●よく眠れる。 座り仕事のため体をほぼ一日中動かしません。 運動はウォーキングをしたりお風呂でストレッチをしたりする程度。 痩せる前と同じ食生活や運動量なのに、なぜこうもゆっくりと体重が増え続けているのかがよくわからず何からやってよいものかわかりません。 50-51キロくらいがベストなのですが、知らぬ間に通り過ぎていきました。 闇雲な減量ではなくピンポイントで原因を絶ちたいので、ヒントをいただければと思います。 宜しくお願いします。

  • リバウンドしない減量後の食事

    リバウンドしない食べ方を教えてください。 よく食事をとらないで痩せるとリバウンドすると聞きます。 すでに食事がとれなくて痩せてしまって今後の対処に困っています。 体調を崩して食欲がなくなり、 お粥や野菜ジュースなどで過ごしていたら 2週間で4キロほど落ちてしまいました。 もう固形物もとれるようになりましたが 食欲がなく、あまり食べれていません。 体重で考えると、もっと痩せたいのですが、 空腹時の吐き気が酷く、体のだるさや頭痛もでてきたので、 なんとか食事を取らなければと思いました。 ただ今の状態で食事をとると、何を食べてもものすごく太ってしまいそうで 怖くて何を食べたらよいのかわかりません。 胃腸も弱っているのか、 無理して食べても戻してしまい、 おにぎり一つを時間をかけて食べるのがやっとです。 (ただやたらとのどが渇くので水はたくさん飲んでいます) 食べても運動すれば大丈夫とは言われたのですが、 吐き気や息苦しさで、ゆっくり腹筋やストレッチくらいしか出来ません。 なるべく食べやすいもので、 体重を増やさずに栄養をとるのには どのような食材や食事方法がよいでしょうか。 アドバイスお願いします。 [データ] 151cm、39kg、22歳 今日の食事内容 朝:プチシェイク(一食置き換えダイエット品です) 昼:高菜おにぎり、C1000 夜:寒天ゼリー? 間:ジュース、水 トータルで450kcalくらいでした。

  • 妊婦 拒食症 体重

    妊娠4ヶ月(14週)です。 妊娠前に拒食症で、ずっと体重を気にして生活していました。 体重を計らないために実家に預けたり、いろいろして拒食症も少しましになり156センチ42キロから46キロまで 増え、一日2食しか食べれませんがすごく良くなっていました。 体重は1ヶ月に1回か2回実家に帰って測っていました。 いま、妊娠して体重管理をと思い体重計を家においていますが、また体重を気にしすぎて食事をぬいたり、食べても吐いたりしてしまいます… 6ヶ月までは増やさない方がいいと雑誌などで見たりしたので余計にです。 ですが、このままだときっと体重を気にしすぎて食べなかったり、たべても吐いたりする日々が続きそうなので、体重計をまた実家に預けてたまに測りにいこうと思っています。 測るペースは1週間に1回でいいでしょうか? もう少しで5ヶ月になるので、きっと体重も増えるとおもいます。 もし1週間に1回なら毎月どれくらいのペースで増えるのがいいのでしょうか? いろいろ質問して申し訳ありません(´・_・`)

  • なぜ、体重が減らないの??

    現在、仕事のストレスにより、極度の食欲不振となり、朝食はコンビニのおにぎり一個のみを食べて出勤しています。それ以外は一日中なにひとつ食事をとっていません。飲み物は、甘いジュースが嫌いなのでお茶類しか飲みません。 そして、仕事から帰宅し、仕事のストレス発散の為に糖質0のビール3缶、芋焼酎水割り五杯を飲んで就寝しています。 おにぎり一個の食生活で生活しているのに、体重は一向に減りません。 不思議で仕方ありません。 ちなみに、仕事の職種は結構体力仕事です。 私の体重が減らない理由は一体どうしてでしょうか? 皆さん、教えてください。

  • 体重がどんどん増えていく

    昨年、心臓の手術をして12月に退院しました(59キロ)。体重の増加は心臓に負担をかけてしまうので、気を付けるようにと医師から言われました。1.2ヶ月後、退院してから2.3キロ増えました。(それでも悪いですね)病院の食事は、決まっているので体重を維持出来ましたが、やはり自分が食事を作る立場になると、どうしてもカロリー計算も出来ず過食になってしまいます。3月から体重、体脂肪を書くようにしたのですが、退院後から10キロ増えてしまいました。(164cm。69キロです)春になって、歩くにも良い気候になったので、なるべく歩くようにしてます。薬の関係もあり、3食食べていき、運動は心臓の負担にならないようにしています。(ウォーキング)以前はタバコを吸っていたのですが、昨年5月にも手術したのですがそれからは禁煙しました。その後は、病気のせいか食欲もなく体重が増えることがなかったのですが・・。(70キロ)10月の手術で62キロになりました。タバコをやめて、よく食事が美味しくなって太るとかってありますよね。そのような、感じなのでしょうか?やせなくては、いけない、運動は歩く程度で どのようなダイエットがありますか?教えて下さい。

  • 1週間の実習で24%あった体脂肪が、20%まで減ったのですが、体重が3

    1週間の実習で24%あった体脂肪が、20%まで減ったのですが、体重が3キロ増えてしまいました。原因はいつもの3倍以上食べてしまっているからなんです。しかし体脂肪は減る一方です。実習も終わるのでまたいつもの食生活に戻ったとき、体脂肪は戻って体重もへるのかとてもしんぱいです  アドバイスおねがいします

  • 痩せて体重を落とす方法

    食事を三食食べるだけにしても、体重は変わらず現状維持で、腹筋を毎日しても体脂肪がへるほど効果はないそうです。知り合いは、下痢が続いたら、かなり体重が減ったらしいですが、三キロくらい減らすにはどうしたらいいですか?痩せるお茶も効果ないらしく、ゲルマニウムマッサージ機はどうですか?あるいは、食事をドリンクに変えるマイクロダイエット、サウナはどうでしょうか?

  • 体重の減り方について

    最近ストレスで冷や汗や手足の冷感が酷く食欲が減退しているのは自覚していますが4.5日で体重が4キロ近く減りました。 ほぼ一日1キロ弱減っているので不安です。 ストレスが酷いときには消化吸収が上手く行かないと見たのですが体重90キロの巨漢で4キロ近く減るのは異常でしょうか? それとも同じ状態で標準体重の人と90キロの人では痩せる量も変わるのでしょうか?

  • 体脂肪13.9% 体重49キロ

    体脂肪13.9%しかないのに体重は49キロもあります。 身長155センチ 見た目はお腹結構出てる 太もも、二の腕ムチムチしています。 内臓脂肪はレベル3でした。 BMI19 ここ一週間毎日9000歩程のウォーキングをしているくらいで、 食事はだいたい3食とっています。 間食はもともとしないので、おかしも食べません。 体重は48.9から49キロを行ったりきたり。 しかし、体脂肪が13.9%なら体重が減らないのはおかしいですよね? 筋肉は全然ないと思います。 運動も今までしてないし、身体はたるんでいるので。 体重を減らすのに何をすればよいだしょうか? 私は、バセドウ病持ちですが、今は薬もストップして、医者からは運動してもよいと言われています。