• ベストアンサー

増設したハードウェアは、リカバリーの時には外さなきゃダメですか?

Sotec製 Pen4 1.6G, 512M, 120G(60G+増設60G), コンボドライブ,DVD-RAM/R(増設), SCSIボード(増設), TVチューナーボードMTV-1000(増設) ざっとこんな感じなんですが、リカバリーの時には増設したハードは全部外さないとだめなんでしょうか? それとも付けたままいけるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#7095
noname#7095
回答No.1

Sotec製品では外さないとリカバリーCDが動作を完了できないこともありました。 それもリカバリーの最後の最後の行程で「システム出荷時と構成が異なりますのでリカバリーを続行できません」とかぬかしやがりまして、1時間がムダに終わりました。NICの増設が原因でした。 Windows98の頃の話ですので、現在のSotec機に当てはまるかどうかわかりませんが、メモリとHDDは受け入れてもらえる可能性がありそうですが、その他はほぼアウトのように思えます。

brassard
質問者

お礼

それはアタマにきますね(笑)。 リカバリの時には横着しないで全部外そうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

リカバリーの方式により違いがあります ノートンゴースト等のイメージファイルをコピーする方法なら問題は出にくいですが、出る場合もあります 「急がば回れ」ですね 今の状態でリカバリーして不具合が、出るかの性がありますからやはり、購入時に戻してリカバリーが確実ですよ

brassard
質問者

お礼

横着することは諦めようと思います。 ありがとうございました。

• TT250SP
回答No.4

既出ですが。 基本は「工場出荷状態へ戻す」です PCIスロットやPCカードスロット、USBやIEEE1394がささっていると、その分のリソースをOSがPlug & Playで割り振ります。 うまく自動的に割り振ってくれればいいですが、工場出荷状態で割り振っていた機器と違うIRQ/INTが割り込むと不安定になる場合があります

brassard
質問者

お礼

外しておくのが無難ということは間違いないようですね。 自分の好きなようにカスタマイズするのはいいけど、そのPCをリカバリしようとするときが面倒ですね。 外すのも面倒だし、また装着して設定し直すことを考えると、またゾッとしてしまいます。 ありがとうございました。

noname#113260
noname#113260
回答No.3

少なくともSCSIボードは問題ないと思います。 私のV4160DRですが、LogitecのSCSIカードを挿したままリカバリーしましたが、そのままで問題はありません。 早い話がSOTECのリカバリーはノートンGhostでイメージを展開するだけなので、他の機器も付けたままでも問題ないような気はしますが、私自身はSCSIカード以外は実地にやってないので断言はできません。

brassard
質問者

お礼

ほう・・・、ではSCSIだけは外さずにやってみようかな。。。 という気になりました。 ノートンGhostですか。いろんな方法があるんですね。勉強になります。ありがとうございました。

• o_tooru
回答No.2

おはようございます、疑問はつきませんね。 さてご質問の件ですが、HDD・メモリー・CUPくらいは、ひょっとするとはずさなくても良いかもしれません。それ以外は、まず無理ですね。 というのは、リカバリーの最中に、何回か再起動がかかりますが、有る程度OSが動き始めますと、周辺機器を認識し始めます。そのときにドライバーがない周辺機器ですと、一生懸命探しに行きます。 また、この時点はOSは自分自身の環境を一生懸命整えようとしているところですので、なるべく複雑なことをさせない方が良いです。 基本は増設した機器はすべてはずす・・です。

brassard
質問者

お礼

基本は・・・ まあ、それは分かってるんだけどメンドッチィなと思ってたわけでして。。。 もしかしたら外さなくても大丈夫なのかな~なんて淡い期待を持ってたんですが。 やっぱりダメなようですね。ありがとうございました。