• ベストアンサー

増設したハードウェアは、リカバリーの時には外さなきゃダメですか?

Sotec製 Pen4 1.6G, 512M, 120G(60G+増設60G), コンボドライブ,DVD-RAM/R(増設), SCSIボード(増設), TVチューナーボードMTV-1000(増設) ざっとこんな感じなんですが、リカバリーの時には増設したハードは全部外さないとだめなんでしょうか? それとも付けたままいけるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#7095
noname#7095
回答No.1

Sotec製品では外さないとリカバリーCDが動作を完了できないこともありました。 それもリカバリーの最後の最後の行程で「システム出荷時と構成が異なりますのでリカバリーを続行できません」とかぬかしやがりまして、1時間がムダに終わりました。NICの増設が原因でした。 Windows98の頃の話ですので、現在のSotec機に当てはまるかどうかわかりませんが、メモリとHDDは受け入れてもらえる可能性がありそうですが、その他はほぼアウトのように思えます。

brassard
質問者

お礼

それはアタマにきますね(笑)。 リカバリの時には横着しないで全部外そうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

リカバリーの方式により違いがあります ノートンゴースト等のイメージファイルをコピーする方法なら問題は出にくいですが、出る場合もあります 「急がば回れ」ですね 今の状態でリカバリーして不具合が、出るかの性がありますからやはり、購入時に戻してリカバリーが確実ですよ

brassard
質問者

お礼

横着することは諦めようと思います。 ありがとうございました。

  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)
回答No.4

既出ですが。 基本は「工場出荷状態へ戻す」です PCIスロットやPCカードスロット、USBやIEEE1394がささっていると、その分のリソースをOSがPlug & Playで割り振ります。 うまく自動的に割り振ってくれればいいですが、工場出荷状態で割り振っていた機器と違うIRQ/INTが割り込むと不安定になる場合があります

brassard
質問者

お礼

外しておくのが無難ということは間違いないようですね。 自分の好きなようにカスタマイズするのはいいけど、そのPCをリカバリしようとするときが面倒ですね。 外すのも面倒だし、また装着して設定し直すことを考えると、またゾッとしてしまいます。 ありがとうございました。

noname#113260
noname#113260
回答No.3

少なくともSCSIボードは問題ないと思います。 私のV4160DRですが、LogitecのSCSIカードを挿したままリカバリーしましたが、そのままで問題はありません。 早い話がSOTECのリカバリーはノートンGhostでイメージを展開するだけなので、他の機器も付けたままでも問題ないような気はしますが、私自身はSCSIカード以外は実地にやってないので断言はできません。

brassard
質問者

お礼

ほう・・・、ではSCSIだけは外さずにやってみようかな。。。 という気になりました。 ノートンGhostですか。いろんな方法があるんですね。勉強になります。ありがとうございました。

  • o_tooru
  • ベストアンサー率38% (899/2364)
回答No.2

おはようございます、疑問はつきませんね。 さてご質問の件ですが、HDD・メモリー・CUPくらいは、ひょっとするとはずさなくても良いかもしれません。それ以外は、まず無理ですね。 というのは、リカバリーの最中に、何回か再起動がかかりますが、有る程度OSが動き始めますと、周辺機器を認識し始めます。そのときにドライバーがない周辺機器ですと、一生懸命探しに行きます。 また、この時点はOSは自分自身の環境を一生懸命整えようとしているところですので、なるべく複雑なことをさせない方が良いです。 基本は増設した機器はすべてはずす・・です。

brassard
質問者

お礼

基本は・・・ まあ、それは分かってるんだけどメンドッチィなと思ってたわけでして。。。 もしかしたら外さなくても大丈夫なのかな~なんて淡い期待を持ってたんですが。 やっぱりダメなようですね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • リカバリする時の増設内臓ハード

    Cドライブがいっぱいなので、リカバリしてCドライブの領域を増やそうと思っています。(Dドライブを減らして)その際、 1、後からつけた内臓ハードディスクはどうすればよいでしょうか? 初期にもどすのだから、一旦外さないといけないものでしょうか? 2、つけたまま、C、Dドライブをリカバリできるとして、リカバリ後増設内臓ハードは認識されるのでしょうか? 以上の2点教えて下さい。 PC:VAIOーPCV-RX60K Cドラ:FAT32プライマリパーティション Dドラ:NTFSプライマリパーティション メモリ:512(増やしました) 増設ハード:NTFS拡張パーティション、論理ドライブ

  • リカバリーが組み込まれているハードディスクについて

    1)リカバリーOSがハードに組み込まれていますが、リカバリー用の   CDがありません、作成することが出来ますか? 2)リカバリーOSがハードに組み込まれていますが、ハードディスク  を増設変更できますか。   ノートパソコン 機種SOTEC WinBOOk DN7020   よろしくお願い致します。

  • 音が出なくなりました。。。

    先日新しいPCを購入し(SOTEC G4160xp)。購入後、メモリ(256M)、HDD(60G)および、TVチューナー/ビデオキャプチャボードを増設しました。当初はちゃんと音も出ていたのですが、いつの間にか音が出なくなりました(ただし、TVの音声だけは問題なく出ます)。 最初、チューナーボードを取り付けた時に組み替えた配線が違ったのかと思い、元に戻してみたのですが直りません。インストールしたソフトやドライバが影響しているのか、ハード面が問題なのか、私にはさっぱりです。 解決法の心当たりがある方はいらっしゃいますでしょうか。

  • リカバリーする時に、CD-ROMドライブが検出されませんと表示されます・・・

     SOTECのeーnoteを使っています。リカバリー時にPCが再起動するのですが、 「CD-ROMドライブが検出されません。CD-ROMドライブに電源が入っていて、コンピュータに正しく接続されていることを確認してください。SCSI CD-ROMの場合は、SCSIデバイスにターミネータが正しく取り付けれれていることを確認してください。詳細については、コンピュータまたはSCSIアダプタのドキュメントを参照してください。」と表示されてしまいます。 このため、リカバリーすることができません。。。 又、OSを起動し、CD-ROMドライブが表示されない時が多々あります。CDを読み込まない等・・・(時たま読み込むときもあります。)  調子が悪かったため、CD-ROMドライブを無償交換したのですがどうも直っていないみたいです。。 技術的なトラブルか、接続不良かまったく分からないので、分かる方がいましたら教えてもらえないでしょうか??よろしくお願いします。。。  

  • メモリの増設について その2

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4733348.html にてメモリ増設の質問をさせていただき、皆様のアドバイスにより2G+2Gにすることにしました。 購入前に念のためにと取扱説明書を読んでみると、「パソコンのメモリを増やす時には「増設RAMボード」をいうボードを使います。」とあり、混乱しています。 自分はてっきり、今刺さっている2個のメモリ(514MB+514MB)を抜き取って、新しく購入した2G+2Gのメモリを差せばよいだけ、と思っていたからです。 メモリの他に、増設RAMボードというものも購入しなくてはならないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • WIN95旧型PCへの20GHDD増設可?

    WIN95旧型PCへの外付けSCSI、20G、HDD増設は可能でしょうか?私のPCは、富士通FMV-DESKPOWER-S165、WIN95から98へアップ、RAM36MBから96MB増設、IDE内蔵1.6GのHDD増設、CPUはPENTIUM166Hzです。BIOSの能力とかがあるので、8.4Gまでは増設可能とか、聞いた記憶がかすかにありますが、定かではありません。内蔵は無理でも、外付けなら可能とかもあるのでしょうか?それと、ハードだけでなく、20Gに増設できるとして、ドライバなどのソフトは必要でしょうか?

  • USB2.0の増設について

    USB2.0にしようと思っています。 単純にボードを差し込めば、よいと思っていましたが、 過去ログを調べたら、そんなに簡単ではなさそうです。 私のパソコンでも増設は可能ですか、ご教授ください。 DELL optiplex GX110 デスクトップパソコン OS XPホームエデイション(SP1からSP2) PEN3 CPU933 メモリ384 ハード20G

  • usb2.0ボード増設について、お伺いします。

    現在、sotec G380DW を使用しております。 USB2.0拡張ボードを増設しようと思うのですが適合するボードは どうやって探したら良いでしょうか? どなたか、ご教示いただけましたら宜しくお願いいたします。

  • リカバリが出来なくて困っています。

    初めて質問させて頂きます。宜しくお願いします。 --------------------------- SOTEC PC STATION G4140DW OS:Win2000 CPU:Pen4 1.4GHz memory:128MB --------------------------- パソコンの調子がおかしくなってしまったので、リカバリを行ったのですが、 リカバリ途中でCD-ROM(vol.1)に交換するようにダイアログメッセージが 表示されるのですが、そのメッセージに書かれているCD-ROM(vol.1)は 既にドライブに入っているCD-ROMなのにも関わらず、ファイルが見付かれないと言う メッセージが出て、リカバリが行えない状態になってしまっています。 一応、CD-ROM(vol.2)の中身を確認してみると、エラーメッセージにあるファイル名と 同じものがあったので、試しにCD-ROM(vol.2)を挿入してみたのですが 読み取ってもらえませんでした。 エラーメッセージに表示されるファイル名は『I:/HDD.001』となっていたので、 名前から想像できるハードディスクに問題があるのかと思い、BIOS で確認してみた ですが、ちゃんと認識されているようでした。 ハード類も初期の状態に戻してあります。 これは一体どう言うことなのでしょうか・・・全く原因が分らず、困っています。 長々と説明、申し訳ありませんでした。 宜しくお願い致します。

  • リカバリ時の画面表示

    機種・SOTEC G386AV Windows Me 2000年製 リカバリする際に最初にフォーマットCを行いましたが、 以下の文が表示されました。 A:\>format c: 注意 : ドライブC:の ハードディスクドライブのデータはすべてなくなります。 フォーマットしますか(Y/N)?Y ディスクの現在のフォーマットを調べています。 現在の不良クラスタを記録しています。 完了 照合しています。 29.306.04 Mバイト   %完了しました。 A:\> %の所は100になるまで待って、FDを抜きメーカー製のリカバリCDを セットし、電源を切り、再起動してリカバリしました。 このフォーマットの時に正常に「フォーマットしました。」が 出てこないのですが、ちゃんと出来たのか、やりかたを間違えたのか ちょっと不安になっています。よろしくお願い致します。