• 締切済み

リカバリーが組み込まれているハードディスクについて

1)リカバリーOSがハードに組み込まれていますが、リカバリー用の   CDがありません、作成することが出来ますか? 2)リカバリーOSがハードに組み込まれていますが、ハードディスク  を増設変更できますか。   ノートパソコン 機種SOTEC WinBOOk DN7020   よろしくお願い致します。

みんなの回答

• minollinn
回答No.4

HDDリカバリーなのにその方法がマニュアルに無い場合、メーカーのオンラインヘルプなどで機種名検索などで出ていないでしょうか? 実は、私も、古いNECのデスクトップとノートを持っていますが、デスクトップの方にはマニュアルに詳しく出ていて簡単にできる機能が別に付いていましたが、ノートの方には無かったので、NECのサイトのサポートページから探して詳しい方法を調べて行いました、自分でHDD内のデータを選んで書き込みソフトに指定する方法でした。 ソーテックはサポートが悪いので有名でしたが・・まさか、HDDリカバリーシステムでバックアップが取れないということは問題外だと思います、メーカーのHPのサポートか、メールでの問い合わせをしてみてください。

mpanda111
質問者

お礼

回答を頂き有り難うございました・ メーカーオンライン、TELで確認しましたが作成方法が有りません とのことでした。ハード不良の場合はSOTECに送って修理依頼して との返事でした。全く納得できない返事に呆れています。 別途支払うからリカバリーCDを作成依頼するも出来ないとの回答、 考えられないSOTECの対応に腹が立ちました。

• minollinn
回答No.3

追記 ノートPCの場合の増設HDDは、PCカードタイプのHDDか、本体にスペースが無いので基本的に外付けタイプになります

mpanda111
質問者

補足

)リカバリーOSがハードに組み込まれていますが、リカバリー用の   CDがありません、作成することが出来ますか?   ご指導お願い致します。  増設ハードの件有難うございました。早速外付けしました。

• e0_0e_OK
回答No.2

1)リカバリーCDが添付されていないPCでは開封・電源入り・初期設定後にリカバリーCDを作成するのは必須事項です。本来は開封後電源入れ前にマニュアルを熟読すべきです。 2)ノートパソコンであれば増設は不可能です。大容量のHDDへの交換はリカバリーCDから行うことになりますがHDDにリカバリー領域は作成されません。

mpanda111
質問者

補足

有難うございました。 1)リカバリーCDが添付されていないPCでは開封・電源入り・初期設定後に作成とのことですが、この機種はマニュアルに作成方法など記入がありません。 他に作成方法が有ればお願いします。

• minollinn
回答No.1

SOTECの場合はわかりませんが、NECの場合・・ リカバリデータがHDD内蔵の場合はCDが付属しませんので、万が一に備えてリカバリCDを自分で作っておきましょう、というのがマニュアルにしっかり書いてあります、PC付属の書き込みソフトでHDDのリカバリデータをCDRにコピーします。 HDDからのリカバリシステムの場合は全てそうなっているのだと思っていましたが・・SOTECのマニュアルには書いてありませんか? CDRにリカバリをコピー後はHDDをフォーマットしたり別のHDDに交換もできます、交換した新しいHDDにCDRからデータを戻してやります。 HDDは消耗品で壊れる物なので、リカバリCD製作は必須だと思います。 HDDの増設は、追加なので、CドライブでOSがちゃんと動作してる限りはいくでも追加可能(限度はありますが)です、DとかEとか自動的に認識されていきます。

mpanda111
質問者

お礼

ありがとうございます。 SOTECのこの機種はマニュアルにも書いていません。 他に作成方法があればお願いします。