OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

WIN95旧型PCへの20GHDD増設可?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.237436
  • 閲覧数42
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 85% (119/140)

WIN95旧型PCへの外付けSCSI、20G、HDD増設は可能でしょうか?私のPCは、富士通FMV-DESKPOWER-S165、WIN95から98へアップ、RAM36MBから96MB増設、IDE内蔵1.6GのHDD増設、CPUはPENTIUM166Hzです。BIOSの能力とかがあるので、8.4Gまでは増設可能とか、聞いた記憶がかすかにありますが、定かではありません。内蔵は無理でも、外付けなら可能とかもあるのでしょうか?それと、ハードだけでなく、20Gに増設できるとして、ドライバなどのソフトは必要でしょうか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 48% (23/47)

可能です。
>BIOSの能力とかがあるので、8.4Gまでは増設可能とか、
>聞いた記憶がかすかにありますが、定かではありません。
基本的にSCSIには容量の制限はありません。
具体的には、(1)HDDの購入及び、(2)それに対応するインターフェースカードの購入という手順になると思います。
ハードウェアの取り付け後、OS等をインストールすれば作業は終了します。(OSのInstall時に必要なDriverを追加する必要がありますが、SCSIカードと一緒に提供されていると思います)
また、そのHDDをブートドライブとして使用するには、BIOSの設定も必要になります。(マニュアルに記載されています)

追伸:コストを考えると、新たにSCSI HDDの増設する事はよほどのことが無い限りお勧めしません。
最近は、IDEの増設カード等が販売されていますので、そちらの方向で考えられたらいかがですか?
また、IDEにした場合、浮いたお金で、CPUアクセラレータ等を購入し、全体的にパワーアップされたほうが良いと思います。(但し、IDEの増設カードが対応しているかどうかは是非御確認下さい)
私の機械(FMV5120D5)は対応していませんでした。
国内のメーカでIDE増設カードを販売しているところは色々あります。

http://www.iodata.co.jp/
http://www.melcoinc.co.jp/
お礼コメント
m2king

お礼率 85% (119/140)

早速のご回答ありがとうございます。大変参考になりました。
投稿日時 - 2002-03-19 09:04:22
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 47% (330/699)

外付けSCSIの20GBは増設可能と思われます。(但し、対応機種があれば)
ドライバは購入時に添付されていると思いますので、考える必要も無いと思います。

容量制限があるのはIDE接続内蔵機器の場合で、S165でしたら、事によっては2.1GBオーバーでNGです。

HDDの壁に関して(とりあえず私が回答に参加しているもの)
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=189923
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=202768
お礼コメント
m2king

お礼率 85% (119/140)

早速のご回答ありがとうございます、参考にさせて頂きます。
投稿日時 - 2002-03-19 09:00:48


  • 回答No.3

今販売されているSCSIカードなら容量制限はありませんが、
Win95だとOSR2以降のFAT32フォーマットが扱えるOSでないと2GB以上のパーティションを運用できないはずですが、

IDE-HDDもBIOSによって8.4GBや32GBの制限があり、
BIOSのバージョンUPができなくてもATAカードを使う事で回避できます(HDDメーカの専用ツールでPCのBIOSをごまかす事で8.4GB以上を認識させる事も可能ですが)。
お礼コメント
m2king

お礼率 85% (119/140)

ご回答ありがとうございます。いろいろな方法があるものですね、大変参考になりました。
投稿日時 - 2002-03-19 09:08:19
  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 48% (23/47)

参考URLにS165の改造について記載があります。
参考にされてはいかがですか?
お礼コメント
m2king

お礼率 85% (119/140)

参考URL拝見させて頂きました。大変参考になりました、ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-03-19 09:10:21