• ベストアンサー

車 名義変更の費用

離婚し、名義が旧姓に戻りました。 車検の際名義変更を持ちかけられ、住民票と印鑑だけの提出でディーラーさんに頼みました。 姓が変わっただけで、住所はそのままです。 費用は5000円かかりました。 ただ車検証の氏名欄を変えるだけだと軽く考えていたのですが手数料という事でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tpg0
回答No.3

こんにちは。 車検証の氏名を変えるだけでも車のナンバーが登録されてる陸運支局に行かなければなりませんので、5千円の手数料なら安いと思います。 なお、私も以前に友人から譲り受けた車の名義変更を自分で行うため勤務先の会社から有給休暇を取得して車のナンバーが登録されてる陸運支局に行った事がありますが、名義変更書類が手書きで一部修正液で訂正した箇所があったせいか修正箇所を指摘されてしまい、陸運支局内にある代書屋に依頼してタイプライターで書類を作り直すなど車の名義変更に慣れてないと意外と大変で手間が掛かりますから、5千円の手数料なら良心的で安いと思います。

chocorinn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。わざわざ陸運局まで足を運ぶことを知りませんでした。陸運局までかなりの距離があります。自分でする事を考えると安いと考えることにしました。ありがとうございました。

その他の回答 (7)

noname#252929
noname#252929
回答No.8

車検と名義変更はディーラーとしてもやり方が違います。 車検は、ディーラーで基本的に完了します。 ディーラーは検査票の仮のものを発行できますので、それを貼り付けておけば書類の処理の間の2週間は、車検証がなくても走行することが可能になります。 ただ、これができるのは、車検に関してのみです。 なので、ディーラーは数日分まとめて書類を本部などに送って、本部の担当者がまとめて車検場で正規の車検証と交換してきます。 しかし、名義変更か絡むと、この方法が取れず、個別に県税事務所の申請と、名義変更の手続きを行わなければなりません。 5000円に関しては、依頼するのであればそれくらいかかります。 人に依頼するのですから、その人の給料など払わなければならないのはわかると思います。 あなたが自分で行って手続きする場合の、時間的な内容と、交通費などを考えて自分で安い方を選ばれれば良いものだと思いますけどね。 多くの人の場合なら、わざわざ仕事を休んで行くと考えれば、確実に割に合わなくなります。 割に会うのは、有給が余ってて休んでも関係ない人、車検場から近い人くらいです。 それ以外の場合、多くの人なら、依頼したほうが割安となります。 私が頼まれたら? 5000円じゃ、割に合わないので、暇であっても引き受けませんが。 会社が引き受ける金額としては特に高い金額とは思えませんけどね。

chocorinn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。わざわざ陸運局まで足を運ぶことを知りませんでした。陸運局までかなりの距離があります。自分でする事を考えると安いと考えることにしました。ありがとうございました。

noname#237141
noname#237141
回答No.7

代行手数料ですね。 マイナス評価を多くつけられた回答者さんのように、 自分で陸運支局へ行って手続きすれば350円で済んだ話です。 平日時間とって行けない人は代行しかないですけど、 時間があって自分でやれば無駄な出費はないですね。 5千円が常識的な請求金額だとか、良心的とか意見あるようですが、 私もこれは取り過ぎだと思います(このディーラーが、という意味ではなく 代行するにはこれぐらいが取らないとやっていけない、という意味で)。 こういうこと書くと私もマイナス評価されるんでしょうけど、 弱みに付け込んだ高額請求の一つだと私も思いますね。

chocorinn
質問者

お礼

• qwe2010
回答No.6

名義を書き換えるだけですが、それをするのには、2時間ほど必要でしょう。 5000円から、印紙代を引いたものがディーラーさんの取り分です。 人を雇うには、給与以外、その人のために会社の負担分、健康保険税、年金、他には会社を維持するための、固定資産税、車の償却費、保険、他にもたくさんの費用が必要で、1人1人が給与の3倍もうけないと成り立ちません。 名義をかえるだけのお仕事、司法書士さんがする仕事では、もっと高額になります。 1時間2000円ほどの人件費は、とても安い方ですよ。 経費を計算しないで、 2000円×1日8時間×20日ほどが月の給料として。 32万円が、安いのか、高いのか?

chocorinn
質問者

お礼

回答No.5

ディラーは人件費だけで1日2万円くらいは収入がないと。それをひねり出すのに新車販売だけではいけないでしょうね。

chocorinn
質問者

お礼

• nekosuke16
回答No.4

自動車屋さんなどでは、少しずつ利益を上げようとして、至るところに様々な項目を設けます。 名義変更もその一つですが、この場合は、手数料に属すると思います。 自動車の名義変更自体は、陸運へのガソリン代や手間を考えずに自分でやれば、実際には印紙代(500円程度)だけですよ。

chocorinn
質問者

お礼

• kmkkeii
回答No.2

代行手数料を一律5000円としているのでしょう。 車検のついでだから無料でして欲しいところですが いろいろ記入したり手間が掛かるので金を取るのでしょう。

chocorinn
質問者

お礼

• hawa254
回答No.1

ナンバーも住所も変わってないのなら費用は350円だけなので残りは全部ディーラーの手数料です。自分でやれば350円でしたね。 いくら期末で売上要るからといって、悪質ですね。 請求明細を要求しましょう。きっと困りよるはずです。 そしてここでディーラー名を公表してみんなで叩きましょう 笑

chocorinn
質問者

お礼